関東地方も“開花宣言”でましたよ(^0^)/

f26u_34.jpg 
(フリーサイトからお借りしてきた桜です)

やっと蕾も膨らんで 桜の花は咲いたけど・・・、
世の中厳しいニュースばかりで気が滅入る! 消費税の問題に
今度は地震や大津波情報が・・・何と数十メートル単位で押し寄せてくるとやら!?
特に太平洋側全ての地域が略 100パーセントになってます。

こうなると逃げ場な~んてありません!
震度6だの震度7だの、こんな地震がきた日には生きてる方が残酷だわよ。
その癖 水やら電池やら、食料やらと買い込んで そらまめ余程 欲深い?

苦しむのだけは どうしても、ご勘弁を!という所・・・
人間誰でも 同じだわ~

冗談じゃなく、日本の国土の半分や三分の一が復旧するまで使えない!
となったなら、きっと日本経済ガタガタになるし、世界に影響及ぼすよ!きっと。

苦しい時の神頼み。お~・・・神様・仏様、暫くの間?イヤイヤ
ゼッタイ大きな地震はきません様にと手を合わせ。 m(__)m

くわばら・くわばら!地震雷火事オヤジ。(@_@)

慌てて突き指!?しちまった


f37ef_20120330003949.gif 

アイロン台を片付けた位置がいつもと違っていたか?して
おもい切り蹴飛ばしちゃって!?「痛い!」と思った時には既に遅くて、
何たるこっちゃ 又やった・・・ 左の足の小指と薬指の辺りがね。

それもその日は痛い!痛い!で終わったものの
あくる日の晩、かなりの部分が“青アザに・・・”

やっぱりなぁ!そらまめは、「ジッとしてろ!」と、神様からの思召し?

これからは、少~しばかり動かないといけないのよね。
旅行の前の準備体操兼ねてます。 (^_-)

28・9日は体がだるくて もしや風邪をうつされたかも~と
その日は店屋物で凌ぎましたが、引きずって歩いてた足も今日はちょっと
良くなりました。偶にはあるわね、こんな事。

今度行く、石垣島のホテルときたら3度の食事は全てなし、
キッチン付きでございます。嫌だよ~旅行をしても食事作りの世話なんて・・・
ホテルの中に「お食事処」位はあると思いますけど。
その代わり?6人一緒のお部屋です、と言ってもお部屋はメゾネット式で
3室ベッドルームがついてます。

ホテルが一緒でも泊まる階数が 全員違う!これも難儀なことですよ。
偶にあるのが、本館と別館で、おまけに階数 又違う・・・なんて
目もあてられません。

このホテル、“鍋釜持込、長期滞在可能”な様で、
間取りでいえば、3室とちょっと広めのリビング+キチンといった所です。
けれども 大人が6人となると、其れほど広くも無いかもね~・・・。

季節は忘れずやって来る

g5f1.gif 

編み始めたセーターは ゲージと合わず
大き過ぎたり・・・小さ過ぎたり・・・、編んでは解きの繰り返し2回
やっと三度目の正直なのか!?後身頃の半分以上は編み上げた。^0^♪
ここまで来ると、ちょっと実感沸いて来て 何だか嬉しくなりますよ。
手仕事 大好き! そらまめですから、尚更の事。
どんどん夢はふくらんで、但し模様編みは取り止めにして
簡単メリヤス編みに変更しました。
やっぱりコレもそらまめ流かも?

ながら仕事が出来るから で、
この先“減目や増し目”が出てきたら ややこしい事
この上ないから・・・

マダマダ一番厄介な お袖と前身頃とが待ってます。
出来上がってもこの春は 少々遅くて着られませんが、まぁいいじゃな~い!
という所。慌てて失敗するよりも ・ ・ ・ ね。


d6_mini.gif  

遅い遅いと言われていたけど、桜の開花はどうなのでしょうか?
開花宣言 出てない様で、今か今かと待ってます。
巡り巡って 季節は必ずやって来る・・・。

“スカイプ” 作動し始めました(^0^)/

suisenn_mini_20120325220359.gif    

順調にスタートしたのは 
残念ながら私でなくて“スカイプ”でした。
 
昨日も今日も娘と会話をテスト的にも 交信中です・・・
当たり前の事ですけれど、モニター画面に娘の顔が一杯に、出てきた時には
ドキ!・・・っと ちょっぴり衝撃的~!
 同じ画面に自分の顔も右下に その場の画像が小さく現れるため、
自分の画像も確認できます。自分の顔は小さい方が
丁度良い! (^_-)  所があちらサイドのモニター画面は
そのまま映し出されている筈なんだわ~
他人様には みられたくないネ、私の画像。  
(勿論のこと、登録をして パスワードなども必要なのです)

で、ワタクシ思ったのです。
子供のことやら 親のこと、電話でも そこそこの事は分かるけど
やっぱり顔をみなくては安心出来ない事って とても多いと思います・・・

最初は「カメラがついてるなんて 嫌じゃな~い!」と思ってましたが
カメラで顔を確かめられる!(部屋の雰囲気などなどネ!)この事こそが
安心感に繫がるのでは・・・と 思い始めている所です。

新しい事を覚えることって、幾つになっても嬉しいものです。
小さな知識!?が 又増えた ・ ・ ・ ^0^♪

 

暫くぶりの旅行を計画

c-boy1-01.gif 

娘が3連泊をしていったので 流石にそらまめ
お疲れモード! 

何故って5月の中旬?に 石垣島方面へ、子供たち夫婦と一緒に
旅する事になりそうで、夕方からは息子夫婦が急遽やってくる事になり
 その計画で あれやこれやと 相談していた所です。
そ~んな訳で、夕べは深夜になるまでネット検索したりして・・・。

正直言えば、私個人と致しましては、寄せては返す波の音など耳にしながら
のんびり 見入っているのも極楽だ!なんて思ってしまうものですが。

計画とは言え 私は殆ど“お任せ”でして、昨日の内に娘が「航空券とホテルの予約」を
ネットで済まている為に お後は何処を見学?・・・するかが問題なのです。

去年の夏に息子夫婦は沖縄旅行に行っている為
娘と相談しながら 決めていました・・・。

さてさて これから毎日体操をして体力を付ける そんな日が
待ち受けてるのでございます。(*´ρ`*)
楽しみは冷や汗かいて待ってる事にいたしましょ!
もう2ヶ月も 無いんだわぁ・・・

漢方薬は花盛り?

f34u345.gif 
関東地方は「春一番!」 ・・・も吹き飛ばされて?
春がくる!?
春分の日は何事も無く日は暮れた!?けど、未だ治らぬ
主殿の風邪の症状 熱が下がらず微熱が続く・・・。
今頃風邪をひくなんて! 早く治って欲しいもの。

食事の仕度が終わった後で、「うどんが良い!」とか「お粥が良い!」とか
揚句の果ては 「パンでも良いか?」と おっしゃるが、作った後では遅いわよ!
もう暫くの辛抱ですかね・・・ この人が、我が侭 言ってられるのも。

結局 栄養片寄って?、今度は「便秘になった!」と泣きついて来た。
仕方なく 病院でもらう漢方の、便秘の薬を渡してみたけど
どうなのでしょうか・・・。今回は初めてだから通常の半量だけね、
後は様子をみてから飲ませてみます。

近頃は 漢方薬が花盛り。
其の昔、漢方薬と聞いただけでも 何となく、“お年寄りの薬・・・”
と言うか、効かないもの!と思ってましたが 然に非ず 
イエイエどうして、何処へ行っても漢方!漢方!なのですね。

思えば研究者達は地球上の ありとあらゆる所へ出掛けて
アフリカの奥地にまで行き、雑草や、土など持ち帰っては 日々研究を
重ねているとか・・・、頭が下がるおもいです。

思い違いでありました m(__)m

c326_convert_20120318004727.jpg  


このマーガレットは 花屋さんで切花として買って来たものなのですが
ダメで元々 根が出てくればバンザイだ!と
枝先を5~6センチにきった数本をコップに挿して2時間(私の場合は30分です)
後は 苺のパックなどに、(パーライト又はバーミキュライト)深さ2センチ程度を植えておきます。

半日陰で10日ほどすると 根っこが出るので上の4号ポットにお引越しです。
次の年には 立派な花を咲かせてくれて・・・可愛い限り。
これで丸一年のマーガレットの花ですね・・・。

水栽培?でも根っこが出るのは 紫陽花でした。
写真を探しながら・・・水栽培は 紫陽花だったと気が付きました。
申し訳ありません。 m(__)m

花屋さんで買った枝から根が出るなんて、生命力は凄いです。

直 マーガレットの増やし方は色々ありますが
こちらが ↓ 宜しいのかと思います。 

マーガレット

お詫び
この所 編み物しながら毎日聴いている曲が クレーダーマンの
♪ 愛のオルゴール です。

 

出たぁ・・・(^0^)/

a70_mini_20120317230502.gif 

と言っても お化けなんかじゃありません!
本棚を探していたら捨てたと思ったセーターの、古い製図が
みつかりました。うっぁ~・・・ ラッキー!

“ヴォーグ”での製図の時間は決して嫌いじゃなかったけれど
近頃の目の悪さにはイライラしながら 少々辟易していますから、
出て来たなんてホントに嬉しい限りです。

それも 今まで編んだセーターの殆ど全ての製図です。
捨てなくちゃ!・・・と思いながらも、モノはとっておくものですね、改めて。

モノにもよるか!?・・・

目数の割り出し方法なども 丁寧にメモしてあるので助かった~
お後はラウンドネックのネックラインを、大きく修正すれば出来上がり。 ^0^♪
高いお月謝支払って覚えたものを、そんなに直ぐに忘れてなんていられませんよ。

それにしたって並太毛糸を 10号棒針使っていたなど
今更ながら驚いてます。そらまめは、結構キツク編むからなぁ・・・。
「太目の棒針使って編んでみて!」 と先生に言われた事を 
思い出してる所です。

c_147.gif

主殿が風邪引いた!

b67_mini_convert_20120317001140.jpg 

キッチンに小さなグリーン 置きたいけれど窓が無くって
蛍光灯の灯りだけでは直ぐに枯れてしまいます・・・
てな訳で先日、小さな造花を買って来ました。
そんな小さな造花の花でも 結構楽しませちゃって くれるものです。

感激 ~ ・ ・ ・ ♪

写真の花は、数年前にベランダに咲いていたマーガレットを
ミルクポットにさしてみました。
この辺りでは マーガレットと紫陽花は略 同時期に開花するので
この頃になるとベランダは 一度に華々しくなりまして・・・
一番 嬉しい頃でもありました。が、今年は殆ど咲きません!?


f35t_456_20120317002847.gif 


今年と言えば、暫く風邪とは無縁でいたのに、数日前からくしゃみをしたり、鼻をかんだり、
花粉症だと言っていた主殿が、到頭 熱を出しました・・・。
お昼ご飯は“うどんがいい”とか夕食は、お粥が良い!と ご所望につき
作ってやりましたとも・・・、うどんにお粥 等々ね。

魚の煮付けに、里芋・人参・椎茸やこんにゃく等のお煮しめと
その他ヨーグルト・バナナのマヨネーズ合えにおみそ汁。
全てたいらげ 食欲は、私よりあるし、大丈夫そうです。

現在は「熱さまシート」なるものを オデコにあてて寝ています。
イザとなったら、氷枕で冷やしましょ!

心は ほのぼの、気分はジメジメ?

f8_honobono_20120315225735.jpg
   あ ~ イ タ イ こと・・・
余り食べない事から来るのか? 栄養不足の所為なのか?
唇の両サイドが切れ、痛いのなんの!
“ビタミンB2”不足だわぁ。

笑う事さえ辛いのよ!然りとて怒った所で、治る保障は更々ないが。(・x・)

「ビタミンB2」 何だっけ!?と
色々調べてみたけれど、いつだってベストテン入りしているものは
私の嫌いな豚のレバーに牛レバー、鶏のレバーとレバーの類でしめてます。
その次は、「レバーペースト」ねぇ・・・ これは嫌いじゃないけれど
近頃殆どみかけませんよ 肉屋さん・・・。

ネットで調べてみた所、“これが一番!”と言うものは
残念ながらありません、食物を満遍なく食べなさい!ってこう言う事ね。
と今更ながら反省している そらまめでした。

地震の心配する前に、こちらの心配する事の方が大切だ!
って ことだわね。

「ビタミンB2含有量一覧表」を調べてみたら
あること!あること!小さな文字で3ページにもなりまして
数え上げたらきりが無いので やめました。(然らば印刷、レッツ・ゴー)
食べるものって こんなに沢山あったのね・・・。
まだまだ ある筈、忘れてるだけ!

手っ取り早く治したいなら ビタミン剤が早いかも。やっぱりなぁ。
日日 気を付けている筈なのに、油断をすると直ぐこれだ!

三つ葉がチラホラ “あっさりみそ汁”好きだけど
ここ数日は “お野菜ど~んとみそ汁”に、変身してからビックリしてるか?
主殿。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック