FC2ブログ

漢方薬は花盛り?

f34u345.gif 
関東地方は「春一番!」 ・・・も吹き飛ばされて?
春がくる!?
春分の日は何事も無く日は暮れた!?けど、未だ治らぬ
主殿の風邪の症状 熱が下がらず微熱が続く・・・。
今頃風邪をひくなんて! 早く治って欲しいもの。

食事の仕度が終わった後で、「うどんが良い!」とか「お粥が良い!」とか
揚句の果ては 「パンでも良いか?」と おっしゃるが、作った後では遅いわよ!
もう暫くの辛抱ですかね・・・ この人が、我が侭 言ってられるのも。

結局 栄養片寄って?、今度は「便秘になった!」と泣きついて来た。
仕方なく 病院でもらう漢方の、便秘の薬を渡してみたけど
どうなのでしょうか・・・。今回は初めてだから通常の半量だけね、
後は様子をみてから飲ませてみます。

近頃は 漢方薬が花盛り。
其の昔、漢方薬と聞いただけでも 何となく、“お年寄りの薬・・・”
と言うか、効かないもの!と思ってましたが 然に非ず 
イエイエどうして、何処へ行っても漢方!漢方!なのですね。

思えば研究者達は地球上の ありとあらゆる所へ出掛けて
アフリカの奥地にまで行き、雑草や、土など持ち帰っては 日々研究を
重ねているとか・・・、頭が下がるおもいです。

思い違いでありました m(__)m

c326_convert_20120318004727.jpg  


このマーガレットは 花屋さんで切花として買って来たものなのですが
ダメで元々 根が出てくればバンザイだ!と
枝先を5~6センチにきった数本をコップに挿して2時間(私の場合は30分です)
後は 苺のパックなどに、(パーライト又はバーミキュライト)深さ2センチ程度を植えておきます。

半日陰で10日ほどすると 根っこが出るので上の4号ポットにお引越しです。
次の年には 立派な花を咲かせてくれて・・・可愛い限り。
これで丸一年のマーガレットの花ですね・・・。

水栽培?でも根っこが出るのは 紫陽花でした。
写真を探しながら・・・水栽培は 紫陽花だったと気が付きました。
申し訳ありません。 m(__)m

花屋さんで買った枝から根が出るなんて、生命力は凄いです。

直 マーガレットの増やし方は色々ありますが
こちらが ↓ 宜しいのかと思います。 

マーガレット

お詫び
この所 編み物しながら毎日聴いている曲が クレーダーマンの
♪ 愛のオルゴール です。

 

出たぁ・・・(^0^)/

a70_mini_20120317230502.gif 

と言っても お化けなんかじゃありません!
本棚を探していたら捨てたと思ったセーターの、古い製図が
みつかりました。うっぁ~・・・ ラッキー!

“ヴォーグ”での製図の時間は決して嫌いじゃなかったけれど
近頃の目の悪さにはイライラしながら 少々辟易していますから、
出て来たなんてホントに嬉しい限りです。

それも 今まで編んだセーターの殆ど全ての製図です。
捨てなくちゃ!・・・と思いながらも、モノはとっておくものですね、改めて。

モノにもよるか!?・・・

目数の割り出し方法なども 丁寧にメモしてあるので助かった~
お後はラウンドネックのネックラインを、大きく修正すれば出来上がり。 ^0^♪
高いお月謝支払って覚えたものを、そんなに直ぐに忘れてなんていられませんよ。

それにしたって並太毛糸を 10号棒針使っていたなど
今更ながら驚いてます。そらまめは、結構キツク編むからなぁ・・・。
「太目の棒針使って編んでみて!」 と先生に言われた事を 
思い出してる所です。

c_147.gif

主殿が風邪引いた!

b67_mini_convert_20120317001140.jpg 

キッチンに小さなグリーン 置きたいけれど窓が無くって
蛍光灯の灯りだけでは直ぐに枯れてしまいます・・・
てな訳で先日、小さな造花を買って来ました。
そんな小さな造花の花でも 結構楽しませちゃって くれるものです。

感激 ~ ・ ・ ・ ♪

写真の花は、数年前にベランダに咲いていたマーガレットを
ミルクポットにさしてみました。
この辺りでは マーガレットと紫陽花は略 同時期に開花するので
この頃になるとベランダは 一度に華々しくなりまして・・・
一番 嬉しい頃でもありました。が、今年は殆ど咲きません!?


f35t_456_20120317002847.gif 


今年と言えば、暫く風邪とは無縁でいたのに、数日前からくしゃみをしたり、鼻をかんだり、
花粉症だと言っていた主殿が、到頭 熱を出しました・・・。
お昼ご飯は“うどんがいい”とか夕食は、お粥が良い!と ご所望につき
作ってやりましたとも・・・、うどんにお粥 等々ね。

魚の煮付けに、里芋・人参・椎茸やこんにゃく等のお煮しめと
その他ヨーグルト・バナナのマヨネーズ合えにおみそ汁。
全てたいらげ 食欲は、私よりあるし、大丈夫そうです。

現在は「熱さまシート」なるものを オデコにあてて寝ています。
イザとなったら、氷枕で冷やしましょ!

心は ほのぼの、気分はジメジメ?

f8_honobono_20120315225735.jpg
   あ ~ イ タ イ こと・・・
余り食べない事から来るのか? 栄養不足の所為なのか?
唇の両サイドが切れ、痛いのなんの!
“ビタミンB2”不足だわぁ。

笑う事さえ辛いのよ!然りとて怒った所で、治る保障は更々ないが。(・x・)

「ビタミンB2」 何だっけ!?と
色々調べてみたけれど、いつだってベストテン入りしているものは
私の嫌いな豚のレバーに牛レバー、鶏のレバーとレバーの類でしめてます。
その次は、「レバーペースト」ねぇ・・・ これは嫌いじゃないけれど
近頃殆どみかけませんよ 肉屋さん・・・。

ネットで調べてみた所、“これが一番!”と言うものは
残念ながらありません、食物を満遍なく食べなさい!ってこう言う事ね。
と今更ながら反省している そらまめでした。

地震の心配する前に、こちらの心配する事の方が大切だ!
って ことだわね。

「ビタミンB2含有量一覧表」を調べてみたら
あること!あること!小さな文字で3ページにもなりまして
数え上げたらきりが無いので やめました。(然らば印刷、レッツ・ゴー)
食べるものって こんなに沢山あったのね・・・。
まだまだ ある筈、忘れてるだけ!

手っ取り早く治したいなら ビタミン剤が早いかも。やっぱりなぁ。
日日 気を付けている筈なのに、油断をすると直ぐこれだ!

三つ葉がチラホラ “あっさりみそ汁”好きだけど
ここ数日は “お野菜ど~んとみそ汁”に、変身してからビックリしてるか?
主殿。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

今日の月齢
Today's Moon phase
プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード