FC2ブログ

暫くぶりの旅行を計画

c-boy1-01.gif 

娘が3連泊をしていったので 流石にそらまめ
お疲れモード! 

何故って5月の中旬?に 石垣島方面へ、子供たち夫婦と一緒に
旅する事になりそうで、夕方からは息子夫婦が急遽やってくる事になり
 その計画で あれやこれやと 相談していた所です。
そ~んな訳で、夕べは深夜になるまでネット検索したりして・・・。

正直言えば、私個人と致しましては、寄せては返す波の音など耳にしながら
のんびり 見入っているのも極楽だ!なんて思ってしまうものですが。

計画とは言え 私は殆ど“お任せ”でして、昨日の内に娘が「航空券とホテルの予約」を
ネットで済まている為に お後は何処を見学?・・・するかが問題なのです。

去年の夏に息子夫婦は沖縄旅行に行っている為
娘と相談しながら 決めていました・・・。

さてさて これから毎日体操をして体力を付ける そんな日が
待ち受けてるのでございます。(*´ρ`*)
楽しみは冷や汗かいて待ってる事にいたしましょ!
もう2ヶ月も 無いんだわぁ・・・

漢方薬は花盛り?

f34u345.gif 
関東地方は「春一番!」 ・・・も吹き飛ばされて?
春がくる!?
春分の日は何事も無く日は暮れた!?けど、未だ治らぬ
主殿の風邪の症状 熱が下がらず微熱が続く・・・。
今頃風邪をひくなんて! 早く治って欲しいもの。

食事の仕度が終わった後で、「うどんが良い!」とか「お粥が良い!」とか
揚句の果ては 「パンでも良いか?」と おっしゃるが、作った後では遅いわよ!
もう暫くの辛抱ですかね・・・ この人が、我が侭 言ってられるのも。

結局 栄養片寄って?、今度は「便秘になった!」と泣きついて来た。
仕方なく 病院でもらう漢方の、便秘の薬を渡してみたけど
どうなのでしょうか・・・。今回は初めてだから通常の半量だけね、
後は様子をみてから飲ませてみます。

近頃は 漢方薬が花盛り。
其の昔、漢方薬と聞いただけでも 何となく、“お年寄りの薬・・・”
と言うか、効かないもの!と思ってましたが 然に非ず 
イエイエどうして、何処へ行っても漢方!漢方!なのですね。

思えば研究者達は地球上の ありとあらゆる所へ出掛けて
アフリカの奥地にまで行き、雑草や、土など持ち帰っては 日々研究を
重ねているとか・・・、頭が下がるおもいです。

思い違いでありました m(__)m

c326_convert_20120318004727.jpg  


このマーガレットは 花屋さんで切花として買って来たものなのですが
ダメで元々 根が出てくればバンザイだ!と
枝先を5~6センチにきった数本をコップに挿して2時間(私の場合は30分です)
後は 苺のパックなどに、(パーライト又はバーミキュライト)深さ2センチ程度を植えておきます。

半日陰で10日ほどすると 根っこが出るので上の4号ポットにお引越しです。
次の年には 立派な花を咲かせてくれて・・・可愛い限り。
これで丸一年のマーガレットの花ですね・・・。

水栽培?でも根っこが出るのは 紫陽花でした。
写真を探しながら・・・水栽培は 紫陽花だったと気が付きました。
申し訳ありません。 m(__)m

花屋さんで買った枝から根が出るなんて、生命力は凄いです。

直 マーガレットの増やし方は色々ありますが
こちらが ↓ 宜しいのかと思います。 

マーガレット

お詫び
この所 編み物しながら毎日聴いている曲が クレーダーマンの
♪ 愛のオルゴール です。

 

出たぁ・・・(^0^)/

a70_mini_20120317230502.gif 

と言っても お化けなんかじゃありません!
本棚を探していたら捨てたと思ったセーターの、古い製図が
みつかりました。うっぁ~・・・ ラッキー!

“ヴォーグ”での製図の時間は決して嫌いじゃなかったけれど
近頃の目の悪さにはイライラしながら 少々辟易していますから、
出て来たなんてホントに嬉しい限りです。

それも 今まで編んだセーターの殆ど全ての製図です。
捨てなくちゃ!・・・と思いながらも、モノはとっておくものですね、改めて。

モノにもよるか!?・・・

目数の割り出し方法なども 丁寧にメモしてあるので助かった~
お後はラウンドネックのネックラインを、大きく修正すれば出来上がり。 ^0^♪
高いお月謝支払って覚えたものを、そんなに直ぐに忘れてなんていられませんよ。

それにしたって並太毛糸を 10号棒針使っていたなど
今更ながら驚いてます。そらまめは、結構キツク編むからなぁ・・・。
「太目の棒針使って編んでみて!」 と先生に言われた事を 
思い出してる所です。

c_147.gif
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード