外は雪でも部屋の中ではホカホカ気分!?

f23_m_convert_20120120033227.jpg 

我家で一番暖房の、効いている部屋のリビングは
観葉植物たちが すくすく育ってくれてます。適度に湿気も?
あるものだから、風邪とは無縁の毎日ですが、鉢土の乾燥するのが早いこと。
せっせと水遣りしています。

近頃は買い物帰りや買い物途中、スタンドのコーヒー飲んで
一時お喋りをして帰るようになりました。

少し前まで 同じスタンド?とはいえ回転寿司であったのに・・・
時にはタコ焼きだったりしたものですが。

セルフサービスのコーヒースタンドは自分でコーヒー持って
隔離されてる?喫煙室へと、移動するのでありまして、煙草の煙は
何時だって もろに私の方へと流れてくるのは何故なのか! (>_<) 不思議なくらい。





主殿、何時の間にやら同じ階の売り場へ行ってみてたのか?
好みのセーターとワイシャツをチャッカリせしめてしまいました。
私にもここ4,5日間 食事を作れなかった弱みもあるし、まぁ仕方がないけどね。

・ ・ ・

という訳で、そらまめも以前からいいのがあったら買いたいな!
と思っていた“作務衣”があるではないですか!?
へへへ!色といい、柄といいすっかり気に入り 「お買い上げ~」

まぁね、偶にはいいじゃない! お互い暫く何も買ってはいないもの。
そう言えば、今年の冬の初雪は 所々に残ってました。
又もや雪景色は お預けに。
スポンサーサイト

キッチンマット、まだ途中

f22_m_convert_20120117234844_convert_20120117235149.jpg 

まぁ・・・ 何という色なんざましょ!
本人 すっかり驚いてます。糸と糸との繋ぎ目より、この色の方が
何ともショック!でありますよ・・・ が、ほんとの所は もっとくすんでいるのです。
170cmともなると、かなり重くて、一キロ前後はあるかもですね。持つとずっしり重いです。
やっとの事で仕上げして、敷いてみたとこ編み始め・・・と編み終わり・・・が
くるりと丸まり、まだまだ使い物にはなりません。*゚Q゚)ハ

やっぱりアイロン掛けなきゃねぇ・・・

一週間? 編み物三昧していたもので、おまけに今年のこの寒さ!
今度は棒針持ち出して、昔の記憶を辿りつつ縄編みなどを始めています。
それがその・・・“杵柄”ちっとも見当たらず、アチラを見たりコチラをみたり
其れでも直も 分かりませ~ん。お道具だけは揃っているけど肝心な
編み方すっかり忘れてました。なんたるこっちゃ!

それだけでなく“作り目の編み方”までも (鎖目からでは無いほうネ)
本棚を捜さなくてはラチあかん・・・。こんな筈では無かったのです。ドナイシヨッ!
頭の中が大分 錆び付いてきているのかも!?

偶には思い出して、編んでみて、やってみるのが一番でした。
自分では「知っている」 と胡坐をかいている内にどんどん老化をしていきまする。
何事も!?・・・ そらまめの今日の反省! m(__)m  なのでした。

出来た! 今年のカレンダー

f21_424_convert_20120117232320.jpg 

10センチ角の こんな小さなカレンダーでも無いととっても不便です。
出来上がってはいたものの、プリントもせずそのまま状態、
娘も困っているだろう・・・と、案の定、「まだ~」と催促の電話であった。
急遽編み物中止して印刷してみた次第です。

定位置はいつも パソコンの前。
リビングに カレンダーは掛かっているけど
顔を動かすことが 嫌なのですね・・・この私。余程の“無精者”だと
思われてるかも そらまめさんは。

実際 無精者には違いは無いわ!

その癖、百均で買える こんな小さなカレンダー、
気に入らなくて自分で作る、変な“凝り性”持ち合わせてます。

早速明日は(いや 今日か?)出掛ける為に娘の所へ届くよう早速 
投函してきましょ・・・





息子と娘は 双子であるにも拘らず、娘の方が年上みたいでございます。
息子の方は ぶっきらぼうで、非常に解かり易い性格ですが
娘の方は、調子の良いのは父親ゆずり。(^_-)

母が知らぬと思うでないぞ!
自分の通った道だから、何でも全て お見通し。
お嫁さんにも言えるけど、こちらの方が直分かる。(●^v^●)

先日電話があった主殿の義姉さまと、そんな話をしてました。

だんだん先が見えてきた?

suisenn_mini.gif 

この所 毎日編み物三昧で
そうです、例の“キッチン・マット”を編んでます・・・
寝ても覚めても気が付けば、鈎針持ってセッセ!セッセと編んでます。
寝ている時ね!?夢の中でも鈎針捜していましたよ!(´▽`)

今現在、一メートルを突破して、残り毛糸も そろそろ先がみえてきた。
30センチの残り毛糸も繋ぎ合せたものなども入り
裏側みると ひどい物です。出来の悪いモヘア毛糸に似ています。(;´ρ`)
編み上がったら、糸処理するのが大変そう・・・

買ってしまえばいくらでもない“キッチン・マット”
でもさ~・・・これで残り毛糸の処分が出来ると思っていると何故だか
顔もほころんで!? ウフフフフ・・・って感じかな。

表より、裏側の方が写真で見たら面白そうだよ、記念にアップをしておこう。 
今日は間に合いませんでした,写真はね。 m(__)m

15日?・・・と間違えた!

f19fab_2.gif 

お正月には見かけなかった着物姿も
成人式になった途端に 俄然着物姿が目立ちます!?
着物って安くは無いから、やっぱりコレも親心かな。

考えてみれば着物って、長期でみればお買い得?かもしれないけれど
その間の 管理をするのは大変ですよ。
私のような怠け者には管理所か普段は着ている事さえ出来ません。 (>_<)

お着物を着て、立って座って片付けをして 「どっこいしょっ!」っと
座ったとたんに目が回りそう・・・
ヤッパリお着物 着る時は儀式の時にしておこう。

けれども憧れなんだよね~ お着物姿。

そうそう お粥が好きな主殿、七草粥?を作ってましたが
草?はどこにも見当たらなくて、小豆の入ったお粥です。言い訳に
「小豆は来年まではもたないだろう・・・」と言いながら。( ´△`)

 

大河ドラマ 「平清盛」

f8_sazannka.jpg 

待ち焦がれていたNHKの“大河ドラマ”が始まった。
其の割りに、登場人物 頭の中はバラバラでして、整理をするのが一苦労。
せめてもと、かなり以前に登場人物ネットで調べて印刷したものありました。
それを頼りにみることに・・・ 其れでも途中で分からなくなってきては
其の都度 印刷ページを開いてみます。
家系図などは どこまで行っても興味は尽きずに面白い。

この物語?の相関関係 分からなければ
全く面白くなんてないものね。

正直言えばあの頃の、天皇の順番?だって どこまでが
本当なのか 見ていた人がいるではないし、どこまで信用できるのか・・・。
と、そらまめなどは思います。 ← どこまでいっても人を信用しない人!?(*´ρ`*)

それでもNHKだし、時代考証しっかりしてると思うから
これからは安心していていいのだろうな。

“ルーム・ソックス”成れの果て(@_@) 

逕サ蜒・424_convert_20120108003339 

そらまめの“お気に入りのセーター”の 残り毛糸で編み出しも順調に
3足編みかけ、後は接ぎ合わせて出来上がり~と張り切っていたのも束の間で
一足目が出来上がり履いてみたトコ、編み目から指が出てきてしまいます。
これでは使い物にはなりません・・・と、全て解いた次第です。

思ったよりも この毛糸、よりが甘くて編むほどにふわっとしていて
セーター向きではあるけれど、ソックスなどには不向きであって、あえなく
全てを解き この有様になりにけり~

ショッボ~ン!

こんな事で へこたれてなんていられません!
家中の残り毛糸を全てだし キッチンの下の敷物に挑戦するので
ございます。細編み!細編み!細編みで、何時になったら編めるやら・・・
長さは最低、一メートルは欲しいもの、幅は45センチ必要ね。
其れでもいいのよ、残った毛糸の処分のつもりで編むのですから。
これが中々止められなくて、とうとう朝まで編み続け~!
なぁんて事も度々あったりするのです。

色の配色考えてたり、中々これはやめられないね!
やっぱり、そらまめ凝り性だから・・・
気に入られなければ 又もや解くかしれんわよ。 (^_-)

2012年 アッと言う間に一週間?

 f2-_fur.png

何だか今日は寒いです。寒い筈だは、これから2月がくるのですから。
主殿には 「そろそろ雪だ!」と脅かされましたが、千葉では滅多に雪など降りません・・・
雪の日は見慣れぬ景色で有頂天・・・、と交通マヒとで複雑~。

“小寒”も、すっかり忘れてる間に過ぎてしまった。
このままいくと、七草も鏡開きも スルー ・・・ って事になりそうな。
この手のことには かなり煩い主殿なので そらまめスッカリお任せしてます。
神様?のこと。

我家にも“ドエリャー神様”いることなどは 知らんぷり。
一度位は 手を合わせても罰当たらんと思うけど!?
後で祟られたって知らんぞよ!

到来物が山のよう・・・ ^0^♪

f17_420_convert_20120105013812.jpg 

元旦の晩は、さしずめ“お年賀の交換会?”でもありました。
帰宅する時帰りのクルマの後の座席は山盛り一杯?持ってのお帰りで・・・
只でさえ、プレゼント好きの娘のことです・・・以前から話してあった
電動ミシンも使わないから!と貰ってきたのでありますよ。
電動ミシンなるものは 一度も使った事の無いそらまめですから、お試しに!って
所です。もしも塩梅?悪ければお返しするよ!との約束なのです。

我家の足踏みミシンは使い勝手は良いけれど、邪魔になるのが偶にキズ!

何たって、娘と来たら使わないものは全てネットで上手に売ってしまうと
言う技を、身につけているという訳でして。買う時も ネットで安く買ってるようです・・・

上の写真は12月の、私の誕生日に来られなかった息子夫婦からのプレゼント。
日当たりの良い窓辺の場所が少なくて、そろそろ置き場所なくなって
キッチンに置く事に決めました。日光不足で枯れてしまわなければ良いけれど。

植物がだんだん大きくなってゆき、鉢が小さくなった頃にはお陀仏だ!
な~んて事にならねばよいけど・・・。

隣のペットボトルは前の晩、水道水を汲み置きしておくものなので
毎日2本のペットボトルの用意をしとけば、あくる日は コレをポットにいれて
沸かします。カルキ対策コレでバッチリ!なのでして
地震対策、少しは役にたつかもね。

子の成長と親の成長 同じだけ?

sanekazura_c83.jpg  

元旦は娘夫婦の家で過ごして其の晩は
数年ぶりに婿殿のご両親とも会うことが出来、楽しいお食事会になりました。
前回皆でお食事したのは孫が元気な時だったから 
6.7年は前になってるのだろうか?

なもんで、娘の“嫁ぶり”もチラッと横目でみたりして・・・
「フムフム 中々良くやっておるわい!」と 母は少々安心し
帰宅したのでありました。(^0^)/

息子と違い、子供の頃は親を泣かせてくれてた娘。
変われば変わるものだわねぇ・・・と 婿殿に感謝~なのでありました。

時々そらまめ思います。
人の心の分かる人、そうでない人、其々いると思うけど
あれは一体どこから来ているものなのか?と。


bg_eda2.gif 


帰ってくると息子から 年賀状が届いてましたが
ムム!余計な一言が。
「今年は二人とも あまりケンカをしないように、仲良くね!」 と書いてある。
子供たちには余程喧嘩の好きな親なのだ!?と思われていたようでした。(´○`;

喧嘩するほど仲がいい!・・・って言葉を知らんのか!!!
まぁね、心配してくれるだけ有難い!と思っておこう。息子さん (●^o^●)
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック