FC2ブログ

“ルームソックス”編みたいけれど

c97_mini.jpg 

もう直ぐ新月?、月はだんだん満ちていく・・・
見上げる月が怖ろしかった子供の頃も、今ではとても
ロマンティックな気がしてくるから不思議です。
とは言え季節は冬へ向かってまっしぐら!

足裏の感覚鈍くなってから、スリッパが 直ぐに脱げて怖いから
台所仕事をしている度に 冷たくなった足元が冷えて!冷えて、困ります。
でもって、ルームソックス編んでみようと思い立ち
ネットで色々探してみたけど、コレといって目ぼしいモノが見当たらず
少々ヤケッパチな気分でもある そらまめかも・・・

何気に探している時は結構色々あるけれど、イザ欲しいもの!となると
中々無いのが世の常なのか?少々落ち込み気味でもありまして。
10年位前ならば、「意地でも探してみる!」って所だったなぁ。
今では 無いなら直ぐに諦める、諦め早くなりました。

仕方が無いか・・・ 然らば本屋へ行って探してみるしか手立てはないか?
嫌と言うほど編んでいた、数十年も昔のことは綺麗サッパリ忘れてしもた。(*゚o゚*)~゚
覚える気力が無いならば、覚える筈もありません。

ご先祖様はどんな人?

e103_if.jpg 

目覚めると こんな模様はないけれど
ガラスはすっかり曇っています。これから始まる朝の窓拭き・・・
(しないけど!? (´○`; )

外から見えない曇りガラス?もマッ!いいか、と思いつつ。
こんな模様になっていたなら、尚更嬉しい曇りガラスと行きたいところ。
そうは問屋が卸しません・・・!?

所で先日テレビ番組みていたら もしもタイムマシンで、過去か未来のどちらか一つ
行ってみたいと思ったら、どちらへ行ってみたいかな?・・・
との質問でした。迷わず私は過去の世界に行きたいんだわぁ。
それも、100年単位の昔へね。自分がどのようにして生まれてきたのか
知ってみたいと思いません?

父方の方は ある程度までは分かります。
何故ならば、お墓に行けば墓石に名前が刻んであるし、
曽祖父母までは何とか名前は知ってます。
祖母が言うには曽祖父は、“貧乏侍”だったよう・・・

何処で聞いたら分かるのか?どう調べたら分かるのか?
調べた所で精々5代くらい前までで、其の先を知る!は無理という事でしたけど。
やっぱり知りたい ご先祖様を。

DNAで調べると、昔々の其の昔 行きつく所、人類 ほんの数人だった!と
どこかで聞いた事があったかな?

祖母の夫つまりは祖父は知る限りでは、今で言うサラリーマンで
この辺りまでは何となく、覚えていますが其の先の、ず~と先の、其の又先の
ご先祖様は どんな繋がりしてただろうか・・・

ご先祖様といったって、チンパンジーまで遡らなくていいけれど。
自分の祖先は、どんな所に住んでいて、どんな暮らしをしていたか?
出来れば大まかな、時代毎でも知りたいね。
例えば石器時代に始まって平安時代に鎌倉時代、ず~っと飛んで、江戸時代。
コレだけ知ったら 満足かなぁ。それとも酷く落ち込むか?・・・

たった一つに決めるのならば、江戸時代の初期ってところ。
宇宙も興味はあるけれど!

donguri_s4.gif 

足裏不快・・・これは何!?

e94_if.gif   

何時からか、足裏の違和感? 感じるようになりました・・・
最初は踵とつま先位であったのが、徐々に広がり、今では足裏全体が
嫌な違和感感じます。軽い痺れも出てきたか?

普通なら、足の裏って微妙な感覚感じる所。
なのに、フローリングや畳の上を歩いている時、普通なら 強風の日は
フローリングに砂が入れば直ぐに足裏で感じていたのに、
全く鈍感!・・・ 困ったものです。

今では“米粒”踏んでも感じるか?怪しいところ。
検査の結果は異常なし!・・・と診断されて、理由も分からず益々
不安になるばかり。其れより何より、とっても気持ちが悪いです。
こんな話は 今まで聞いた事がない。

何時まで続く不快感・・・

今年も“ボン・ジョヴィ” いきますか?

f2_123.jpg 

こちらのクリスマスローズ、フリーサイトから
拝借してきたものなのですが、花といい、色といい、とっても素敵なお花でしょ!
春になると花に似合わず、葉が硬くなるのがちょっとねぇ。

でもって、この所、気温と同じで「マイ・ブログ」季節が行ったりきたりして 
ご勘弁あれ~・・・ 飛んで、飛んで、飛んで~・・・ って、
飛びたい位でございますよ。

当然の事、ほんとに寒くなってきた。
パソコン打つ手?が冷たくなる為、手袋をして打ってます。
今の所はマウスを持つ手の右側だけよ。
左手は 時々膝掛けに入れて温めてます。コレでも少しは寒さ対策
違うから。涙ぐましい あの手この手の対策だわよ!( ´△`)

今日は家の中よりベランダは、風がふゎ~っと暖かく
何やら とっても不気味な気分。

ここらでちょっと コーヒー・タイム・・・

少~し 以前の映像ですけど毎年?登場
こちらが ↓

 ボン・ジョヴィ  「ブルークリスマス」

10日も過ぎれば12月。皆平等に、アッと言う間に時間は過ぎる。
残った時間を大切に。(^○^)/ 

携帯電話と計算機(電卓)

e93_if.gif 

チョットした計算する時、近頃は
電卓よりも携帯電話を開きます。何故ならば
・ ・ ・
携帯電話の数字の並びは上から順に、1,2、3と並んでて
使い易いのがその理由。所が電卓になると 数の並びは下から順に
上へ向かって並んでいるのは、なんでかねぇ。

使いやすさの点から言えば、数の並びは上から順の携帯電話が使いやすいよ!
何よりも、どうして統一しないのか・・・

そうこうする内、近頃計算する時は、自動的に携帯電話に手が伸びる。

これからは絶対手放せなく・・・となりそうな携帯電話になりました。
電話は勿論、メールにネットに計算と、カメラにだってなりますね!
その気になれば音楽だって聴けちゃいますし、今ではレコーダーなど必要ないか・・・
と思うほど。おまけにカレンダーに予定表まで書き込める!

年齢早見サイトをブックマークに登録すれば、何時でも何処でも分かります。
今では手帳代わりになっていて、無くしちゃったら大変だぁ~

何たって、GPSって凄いのよ! オホッホ (^_-) 主殿の居場所だってつかめちゃう。
近頃は TPPだのBSEだの、何でも略してしまえば良いってもんじゃないけどね。
そらまめの知っているのは、PTAとTPOの二つくらい?だったかな・・・( ゚ ρ ゚ )

近頃 新聞読まないもので、取り残されてしまいそう・・・
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の月齢
Today's Moon phase
プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード