日本も世界も何処へ行く!?病んでいるのは世界中・・・

   e82_00.gif

26日水曜日 病院まで出掛けた序に普段は行かない所へ行ってきた。
先ずは電気屋さんで プリンターのインクを買って、その数日前に携帯ネットが
繋がらず、サービスステーションへ出掛けた所、「一度 電源を落として
再度電源を入れて!」 其れでもダメなら携帯電話は故障であるとか 脅かされ・・・
何とか 携帯ネットは使えるように なりにけり~で、一安心して帰宅しましたが
その店内で目に入ったのが スマートフォンの小さな冊子。

勿論 いただいてきましたともサ!
けれども 携帯電話とは 何処がどう違うのかが イマイチ解からん。
・・・と 思っている間に 
今度は PCの調子が悪く?って ネットに文字が入れられません!?
いう所のカーソルが点滅しない!って訳なのです・・・

暫くは、ここか?ここか?と やっては見たけど 全く関心を示してくれないPCに
結局その日は 困り果て、明日まで様子をみよう・・・と 諦めた。
私のパソコン、時々ご機嫌斜めになるからね。
翌日 ゴソゴソ始めてみたら カーソルばっちり入っています。^0^♪

そうそう電気屋さんのお話でしたが その後は 朝から何も食べずに出掛けた為に
さすがにお昼近くはお腹が空いて 初めてのハンバーグ店に入りましたがお客は疎らで
大丈夫?と 思いつつ・・・。

正直言えば、次に行く、信託銀行に 気はそぞろ!恨みの一つも言ってやりたい所です。
 そ~んなお方も 沢山いるんじゃこざいませんか? 





そのハンバーグ店、私の座った両隣には間もなく お年の不釣合いな
男女がふたり、左隣には初老の?お方が座りましたが、そのお方
「煙草を吸っても良いですか?」 と言われたものの、嫌とは言えず ハイと答える
そらまめでしたが、この手を使われると弱いんだわぁ~
さすがに 年の功か?と感心しました。

ムム!・・・何だ! 今日の文章は!?
自分でも何を書いているのか 分からんようになってきた・・・
よって 今日はこれでお仕舞い! m(__)m

明日から、モグラも そろそろブログ訪問してみます。
そうそう・・・ スマートフォンって高いのね!? 余りの値段に腰砕け~!

巡り巡ってやってくる

e37_2_convert_20111019023029.jpg  

子供の頃に良く遊んだ 江ノ電沿線・・・
特に直ぐ下の妹とは 毎日のように遊んだんだ記憶があります。

この地は 母にとっても懐かしい所でもあるらしい。
電話で この頃の話をすると受話器を置こうとしないのだ。辛い事も
沢山あったし 楽しい事もあった筈。妹は2年前の11月に 自ら命を絶った。
享年 59歳。たった一人の娘(姪)を お嫁に出した後・・・

誰がそうしたのか、何がそうさせたのかは 私には解からない。

素直というのか、口答えをしない為、母からは一番好かれていたようで
私などとは比べものにならない位に可愛がられて。けれど何が幸いするのか分からない。

私からみれば母親が一番に情けない人なのだけど。

或る日 妹は突然 母に対して、今まで言った事がないであろう
“ことば” を発した、その言葉こそ その後の母と妹の心の糸が切れたのでは
なかろうか・・・と私は思う。母の事を 妹が気付いた時には遅かった。
母と妹、側にいるから相手の事は何でも知っている!
と思う事こそ 間違っている、と私は思う。
何時からか 彼女は鬱病で悩んでいた!と知らされた。

一番いいたい事は “ことばは重い” って事なんかなぁ・・・

自分の言った 「その言葉!」 後になってどんなに悩んでいたろうか?
軽い気持ちで言った筈。 本気でなんて言ってないと信じたい!
母にとって運の悪い事に 3女夫婦はヨーロッパ赴任中。

時々自分が母に似ている!と ・・・ 感じてハッとする。
今日は妹の好きだった曲、好きだった さだまさし。

「無縁坂」 ・・・ グレープ

携帯の「ホームページ」がオカシイよ!

c337_mini.gif

昔はギターが好きでした・・・
勿論 今でも好きですよ~ ギターこそ無いけどね。
 “ソル” の練習曲には 一番お世話になったけど。
それなりに 美しい旋律で、もっと上手にないたい!
・・・って気持ちにさせてくれるから不思議。但し そらまめは
指が短い為に四苦八苦!何たって、セーハが出来ず悔しかったのも確かだな!

そのギター、結婚間もない 娘の婿殿に貰ってもらった。
「弾くなり 売るなり!自由にしてね!」 と話してね。
それから数年・・・ 彼らの家に行った時、自分の部屋にそのギター
置いてあるので 律儀な彼に感心したものでしたがね。

これが娘であれば 直ぐに「ヤフー・オークション」で売ってしまっていたろうな!?
それでなくても ヤフオク大好きな娘ですから。(*゚o゚*)~゚
まぁ 私も少なからず その恩恵に預かってますから
余り 文句も言えません。

そうそう、今日はギターの話じゃなかったワ!
ツイツイ最近気付いた事で、携帯の“ホームページ”が 表示されなくなりました。
ブックマークや他は 何ともなくて、ホームページだけが 変!?





色々と、理由なんぞを考えてみたけど、ひょっとして? まさか
思えば数日前に「iphone」が売り出されてから こんな風になっちゃった!?
通信速度が追いつかない!?ってことなのか。

ハロウィンが過ぎXmasがきて お正月!

e90ml_mini.gif    kabotyam_mini.gif
暑くなり一度洗ったタオルケット
又々使ってしまった為に、最後のお洗濯を終えました。
毛布やらタオルケットやシーツなど、洗う前には翌日の 天気予報を確認します。

夏場は問題ないけれど、これからの季節 ウカウカしてると一日で
モノによっては乾かない時もありますからね。
扇風機だって数日前から復帰して、
時々ご厄介になってます。
余りに耐えられない程の暑さゆえ
半袖の服を引き出して、又もや夏服出してます・・・。

donguri_line.gif 

今年はアッと言う間に カレンダー作りは完了し
後は印刷するだけに、所がインクジェットがありません!
来週にでも買ってこよっ! 出来上がったらお披露目します。(^○^)/

2011年も 残す所2ヶ月と2週間で終わってしまい
今年の収穫 あったんじゃろか???・・・と ふと思う。
今頃になると、毎年同じ事を考えて 次の年を迎える事が 慣わしにもなり
こうして60数年 生きてきた。そして今年も 可もなく不可もなく・・・
って、ところかな!?

安井かずみさんと今頃は・・・

k181_e88.gif 

2009年の今日 10月16日に、加藤和彦さんが死去されました。
享年62歳だったとか・・・ 今日は命日です。

夕べ NHKでハイビジョン特集が組まれていたのでみていましたが
さすがだな~・・・と思うこと しきり。
亡くなる前の彼の顔を、よくよく見れば元気がイマイチ
力も抜けてる様な感じもします。

安井かずみさんには先立たれ、子供はいないし
気力もそうだし 希望もだんだん少なくなっていったのでしょうか!?
何とも ことばもありません。

クリスチャンであったと言う 安井かずみさんと天国で今頃
楽しくしているのだ!・・・と信じながら。
加藤和彦さんと安井かずみさん、やすらかに。

賛美歌312番
www.youtube.com/watch  

私ですか? 無宗教でございます。

肥料も施し今年の作業は完了?です

edf79_e.jpg

今日は少々早起きしたが、何やら空模様が怪しげで
風は強いし 雨も降ってきましたよ・・・。 
ベランダの植物達に水遣りしながら、植え替えしてから一週間は経ったので、
彼らに緩効性肥料を置肥して、これで今年は一安心!?

その後はせっかくだからと、片付けやらカレンダー作りを始めたものの
何だかとっても 落ち着きません。
それもそうだよ未だに植え替え作業が残っています。ホントはね!
恨めしそうな顔をして?ゼラニュームが7鉢 待ってます。(;´ρ`)

これらが終了してこそ ホントの今年の完了です・・・。
なんやかんやと理由をつけては 先延ばし。
どこかの国の 政治化みたい!?

“そんなに急いでどこへ行く” とも言いますし
アハハ・・・ゆっくり参りましょ!

な~んてね。日本のお国は 余りゆっくりしてられないヨ! 
ギリシャの二の舞になったらどうするの?・・・エライ事になってきた。
 

ハロウィンもクリスマスも一飛び

img_e75.gif

毎度おなじみスヌーピー?君。こちらのブログは初登場かも・・・
今日はとっても暑いくらいで、コーヒーはホッとにしようか?アイスにしようか迷います。

こんな陽気じゃ グラッとこないか地震がね・・・と思っていたら
来ました!来ました!グラッとね。
こんな時には 楽しい事でも考えて、音楽聴くのが一番いいです。

ハロウィンもクリスマスも飛び越えて 私の中では
ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。毎年恒例になったアンコール曲。

ラデッキー行進曲   (2010年)

指揮は “ジョルジュ・プレートル氏” 
同じ “ラデッキー行進曲”でも 指揮者によって毎年少しづつ違います・・・
そらまめは このオジサマ、ジョルジュ・プレートルさんが大好き!
楽しそうに指揮をされて オーケストラも楽しそう。
この曲ではオーケストラと一体となって
素晴らしい。

それでは ごゆっくりご堪能あれ。





シェリーさんへ、長淵剛 感動しました。
子供にだって解かるのだもの。大人が何とかしなくては。

大地震でも慌てず騒がず落ち着いて

hanakago_mini.gif 

ヒマワリの花もすっかり陰が薄くなりましたが・・・ 
近頃やっと 電池も店先に出回るようになって、安心!安心!などとは
言ってもいられないようで、東京直下型地震の確率が ぐ~んと上がったようですよ。

そんなこんなで私も、出かける前には最低限の準備をして出掛けます。
何かといえば、携帯電話に小さな呼子をぶら下げて、それから もしもの時の
小さな小さな懐中電灯・・・それとポケットサイズのラジオをね。
言ってみれば これが私の3点セット!

418_e73_convert_20111013232541.jpg 

携帯電話の下にある 細長いもの、これが呼子になっていて
中には“メモ用紙”が入っている為、住所や氏名を書いて入れられます・・・
中々の優れもので、100均なり~

まだあった・・・飲料水も少量ですね。
そらまめの 出かける所と言ったって、そんなに遠くはありません。
まっ!これで何とかなるでしょう・・・。

後は なる様にしかなりませんから!
なんまんだぶ~・・・。
 

“好き”と“感動”は別のもの

e59.jpg 

毎日少しずつ 少しずつ日暮れが早くなってきました。
16時になると灯りをつけて 17時には窓の外はかなりの暗さ。
秋の夜長の始まりです・・・。

宵っ張りの朝寝坊の そらまめにとっては嬉しい季節!
身体が 二つあっても足りないくらい!?

先日 ユーチューブの音楽を探していたら ちょっ~っと感動モノを発見しました。

長渕剛 「乾杯」

全国ツアァー?(埼玉・神戸・福岡・沖縄・鹿児島・大阪そして名古屋)
だったと思います。

この曲は好きだけど、最近の長渕剛は ちょっとなぁ・・・って感じだったかな・・・?
が、これを見て すっかり感動してしまったのは 私だけ!?
でも本当に好きな方は こちら ↓

長淵剛 「乾杯」 ・ ・ ・ 歌詞

おしめを付けてやってきた!

dog01_7.gif                      e73_2.gif

8日の晩に娘夫婦が一泊し
9日に 1歳になる“トイプードル”に、オシメをつけて
息子夫婦がやってきた・・・ ワンコはオシメをつけてます。
普段は勿論おしめなど つけてはいませんけれど、オシメなんぞ
つけられて ワンコにとっては迷惑千万? “ストレス”だったのではないのかな?

玄関に入るなり 驚いたような風でしたが、その内だんだん慣れてきて
けれども我家の連中と来たら 性格が悪い?モノだから
ワンコは 脅かされたり 追いかけられたり・・・と
少々 震えておりました。

全く吠えたりしない 静かな・静かなワンコです。
これなら 飼えない事もなさそうですが、これだけでは済みませんから
やっぱりなぁ・・・。ゲージやらトイレやら・・・と 考えた時
やっぱり 部屋が狭くなりますし、我家はワンルーム風?に使ってますから
宵っ張りのそらまめに 付き合わせるのは可哀相!

その晩は ささやかながらのホームパーティーです。
そのワンコ、孫の分まで家族を楽しませ 帰って行きました。
お腹を壊してなければいいけど、あんこちゃん。





本日のおまけ!?
ドイツ民謡 ローレライ (土居裕子)  

暫くは ゆったり気分で考えようか・・・。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック