冬になる前 植え替え作業をしなければ!

e50.gif

日毎に涼しくなるようで、ちょっぴり心細いかも・・・。
これで徐々に、日が短くなる度に 益々もって心細い!今の内に
片付けたい事 沢山あって、そのひとつ 育ち過ぎた植物達の植え替え作業。
これが結構ありますよ。
春まで待てるものは その時までにすることに・・・。

直ぐに植え替えなくてはいけないモノは、観葉植物。ガジュマルにテーブルヤシに
ドラセナにサンセベリアも既に鉢いっぱいでパンク寸前伸びてます。
モンステラだって “早く植え替えてくれ~” と言わんばかりに根を張って
根っこも葉っぱも伸び放題。

チョット待ってて くんなまし!
私にだって都合ってものがあるのですから。

床の間あれば 感謝感激雨あられ

kinmokusei_55.jpg
我家は全て“団地サイズ・・・” なのでして
畳のサイズが小さいの!
住み心地としては 昔住んでた賃貸住宅の方が
同じ六畳にしても広くって、部屋も広々感じましたが、ここへ越してきてから
いけません。 部屋が狭いと イライラ感が募ります・・・。

大きな家は不要だけれど、せめて時々やってくる
娘の婿殿の足を充分に、広げて寝かせてやりたい・・・ね。

普段は夫婦ふたりだけ、余裕で暮らしているけれど
子供夫婦が来た途端、急に狭くなるのです。もしも 小さな孫など数人いたら
一体どうなっちゃって いるのやら?と、末恐ろしくなるのです。
幸か不幸か現在は、この家にやって来る孫はいない事が幸いか!?

押入れだって少なくて、合計したって二間半
それもご存知“団地サイズ”ときています。敷布団、2枚並べて置けなくて。
お客さま用の布団をいれたら、私の布団一式は 入る余地などなくなって!
で ベッドを買ったと言う訳よ。

只ね、リビングだけは天井高く出来ていて
縄跳びだって出来ちゃうの。出来ちゃうけれど近頃ちっとも飛べなくなった!
縄跳びは・・・ (;´ρ`) トホホホホ~・・・。

ライターを買ったは良いけど・・・

e40.gif 
買い物へ行った序に近頃は “出先で、もしも!?・・・”
という訳で、“ライターひとつ” 買って来た。良くある100円ライターね。
もっともスーパーでのお値段だから 90円もしなかったけど。

ワタクシ、煙草は吸わない為に ライターなどは持ち歩きません
買った事などありません。

所がこのライターが曲者で、少し位のチカラではどうにもこうにも火がつきません!?
「何これ!!!・・・?」 と 主殿に聞いたらば、近頃子供が悪戯しない様にと
“着火ボタンを重くしてある!” のだそうな。
「其れにしたって なんじゃこれ!?一体誰が使うのか?」
これでは イザという時役立つの?全くもって 気がしれん!これでは
売れなくなっちゃうよ~・・・ 業者さん。

到頭 右手の親指 真っ赤々~になっちゃった。
どうしてくれるの、この慰謝料は・・・。

「LEDライト付!」はいいけれど、それより何より ライターとしての本業を
忘れてくれては困るのよ!・・・。

そうそう其れと “イケメン君?”が、煙草に火をつける時の 
しぐさや顔など想像してみて ごらんあれ~・・・。

おかしな事もあるものね!?

d16_mini.jpg  

不思議な事があるものね!?
23日以降?から 左サイドが抜け落ちて、“のっぺらぼう”になりました。
今までに、合計すると6年近くもブログを書いて こんな珍事は初体験です・・・。

一体全体どうなっちゃっているのやら?
暫くは 様子を見ようと思ったけれど、我慢がならず問い合わせをして
みることにしましたが・・・。

23日 メンテナンスがあったよう? が、どうやらそれとも違ってる!?
それとも私のブログだけ?・・・ って事もないであろうし。
何だかとっても 気持ちが悪い気分だね。

プレビュー画面は“OK”なのに保存をすると消えてます。

ん~ ・ ・ ・
私も出たり消えたりしたいもの!?
偶には透明人間になって 主殿の後をついて行ったら面白そうだ!?

笑ってる場合なんかじゃこざ~ませんワ!
何とかしてー! のっぺらぼうを。
よそ様じゃ、どうなってるん?私のブログ!カレンダーなど表示は
どうぉ?・・・ 教えて~

暑いの寒いの、ここが痛いの!不満だけ・・・

e64.jpg

昨日の寝起きは両足の、筋肉痛で・・・
一体なんで? 運動なんてしていませんし、況してや仕事というほど
仕事なんて してません。不思議だ~

今朝は置き抜け ギクッ!と腰痛におそわれた。
何故か不思議な現象だ・・・ と思っていると、思い当たるは あのことか?
台風の前に “重い大鉢” 「どっこらしょ!」 と持ち上げた事が数回あった。
これが私にとっては 運の尽き・・・

とほほ~ 近頃 痛みは忘れた頃にやってくる!

そんな訳で、片付けは全ての台風?過ぎ去ってからにいたしましょ!
取り敢えず、大鉢・小鉢はベランダの 片側に寄せて、暫く様子を見ることに。
早く台風過ぎ去って!

が、過ぎ去る頃には寒い冬、ヒタヒタヒタと忍び寄る・・・
人間 毎年同じ事、繰り返しながら生きている。

アッチの痛みに こっちの痛み、こちらは毎年増えていく。
よって今日はこれまでに。

コメント返しは遅れるかもです・・・。

歯医者通いは嫌いです

korisu_mini.gif

熱いもの、冷たいものを口に入れると歯がしみる・・・
そんな季節になったのか? 勿論、虫歯であるけれど
どちらか一方ならば 痛くない歯を使うけど、両側が痛くなっては手におえん!
数年ぶりの 歯医者通いが待ってます。

右側は、ガムを噛んでいる内に 治療した“小さな詰めモノ”一緒にくっついてきて
ジャリ!?
それからは小さな隙間があいていて、何を噛んでも詰まります。
これが とってもヤナ感じ!!!・・・ 左の奥歯は
以前から、痛くなったり そうでなかったり 気まぐれ虫歯でございます。
完全に痛くなるのは時間の問題、間違いなしね。

とは言うものの、何時までも放っておくのも考え物で
主殿は、前歯の殆ど総入れ歯? 連結しているあれですよ~
最初は気持ち悪くて触れないでいたけれど、何時の間にやら 入れ歯洗いは
私の役目となりました。慣れというのは怖いもの・・・
でもサ “気持ち悪い!”は変わりませんよ。

ああいう風には なりたくないね。


踏んだり蹴ったり

kkaede_mini.gif

お昼過ぎから台風15号
暫くぶりの強風で、家の前の大木たちが ゆっさゆっさと揺れている。
その音たるや 凄くてね、帰宅した主殿さえ布団の中で震えてる?

明日は早速 植木鉢やら・・・ ベランダの後片付けに取り掛からねば・・・
物干し竿も 下ろした故に洗濯物さえ干せません。

夕食後 今度は地震がやってきた!

茨城県は 震度5弱か? 当方 震度3程度。
こんな時に来なくても・・・ ダブルパンチだ恐ろしい。
被災地じゃ、仮設住宅さえも床上浸水なのだとか? 一体全体どうなってるん?

それにしたって これでもか!?って程の水の被害は驚くね。
天には一体どれ程の 水がたまっているのやら。
もういい加減にして欲しい。

ないのも困るし あり過ぎるのも直困る。

ホッと一息 コーヒー・タイム!

c56_mini.jpg

近頃早寝が続いているためか シッカリ朝?には
起きられます・・・(私の朝は 遅いけど)

でもって、夕べから仕事途中のシャツブラウスの“丈直し”
3~4センチばかり長いのが とっても気になり、リーッパー使って解き始め
数時間・・・ 今朝も、はよから始めたの。紺色のチェックという 色が色なのでして
夜は特に目が疲れます。 朝になっても結局同じ!
お直しは作るよりも手がかかるのは 毎度の事でありますが、 たった4センチきりの
丈長が どうにもこうにも許せません。

ど~んと長ければ、バッサリ切ってやり直し!って方もありますが
中途半端に長いため、穴を開けないように切らない様にと 一針一針解きます。
スッカリ神経磨り減った。

こんな中途半端なシャツブラウスは高かったらば 買いません。
“自分で直せる範囲” であるからこそのバーゲン品です。
気力、体力なくなって、疲れた~・・・ と言うわけでの コーヒー・タイム。

それでは ブログの記事を書いてしまいましょ!・・・
アレアレ雨が降ってきた! それも、本降りか?

序に少しお昼ねタイム!と時計をみたら もう5時だわね?
アイロンかけて 夕食作って、三食昼寝付き!といったって、結構忙しいです
そらまめさんは。そろそろ冬の準備に入らなきゃ!

気になる事・・・

poduyo_mini.gif
毎回バカバカしい事ばかり書いている こんな私にとっても
真剣になったり 考えてしまう事は ・・・ 沢山・沢山ありますよ。

以前のジオログ時代からの ブロ友さんの事が、とても とっても気になってます。
近頃はすっかり更新がなくなって、どうしているのかな?・・・と
手紙でも書いてみようか?とも 思っている所です。

自分の娘に近い年齢のため尚更の事 感じます。
もしも自分の子供だったらどうしてる?・・・

現に息子の子供(孫娘)は難病で、元のお嫁さんの実家の遺伝と知りました。
事もあろうに 治る筈は先ずないでしょう。
こんな事になるなんて、想像などは全くしていませんでしたから。
子供好きの息子の事を考えた時 居た堪れない気持ちです。 

人間て、何かしらの不幸を抱え、生きているのか 知れません?
道行く人を眺めながら ふぅ~・・・ とそんな事を思ってみたりもしています。
何が幸せで、何が不幸 ・・・ なのでしょう。
幸と不幸は紙一重?

そういった人は 沢山いる筈、多い筈。
そんな方達のために、私の好きな この曲を・・・

  「どうしてこんなに悲しいんだろう」   吉田拓郎

同じく ライブ盤   

何時まで経っても馬鹿夫婦

a68_mini.gif  

今日は午後から 配水管清掃の日。
前回は すっぽかしてしまったので・・・合わせる顔がございません!
な~んて、殊勝な心など とうの昔に捨て去った!
団地から来るこの種の検査?・・・少々 鬱陶しいのでございます。で、暫くは
何の検査もない筈で、まぁやれやれ・・・

ホントはね、お蔭で快適に暮らせる訳で、感謝をせねば罰当たり!?

でもって 昨日のうちに買い物へ、出掛けたわけよ。
銀行にも行かねばならんし、買い物も・・・という訳で、前日に 出先の主殿に
“仕事が済んだら迎えに来て!”と頼んでおいた。・・・が、これが大失敗の元でした。

全く進歩は してません!

昔から時間を守る人ではありませんから・・・
若い頃 デートの時間に遅れてくるのは当たり前・・・ 30分なら良い方で
1時間は当たり前!って人ですからね~ (@_@)
揚句の果てに 「俺 2時間も待ったゾ!」と後になり どうどうとヌカス大馬鹿ものです。

「待っててね!なんて 誰が頼んだか!!」っちゅうの。(・x・)

それからは、指定時間の5分前に到着し 10分待って来ない時には帰る事 数回・・・
イヤイヤ 数十回?は ありました。

昨日もやっぱり案の定。30分経過しても きやしない!電話さえも ありません。
ダメならダメで さっさと買い物切りあげて帰る所でありますが
迎えがあると思えばこそで 持ち切れない程 余計にカートに詰めこんで
レジを済ませちゃ 一人で持って帰れません。
腹が立つのは 「行く!」 と行っておきながら来ない所に 腹が立つのでございます。
到頭 2時間待たされた! 悔しいやら、頭にくるやら・・・
さっさと タクシー使って帰った方が余程マシ。





その内 涼しい顔して現れた。
今にも爆発しそうな私をみ、「今晩は ファミレス行こうか?」と のたもうた。
「フン!」 と言う顔をしている“マイフェイス” ご馳走してくれそうな事を言いながら、
ご機嫌で、ご馳走を食べた後になり、 結局 “支払い” 私もち!?・・・
この卑怯者!!!
で、何と言ったと思います?「俺の親の躾が悪い!」 ですと。
「開いた口がふさがらぬ」 とは このこっちゃ!

帰宅後は 買ってきた物、急いで冷蔵庫へ放り込み
さっさと 22時には布団へ入り、今日は10時過ぎまで フテ寝した。
(親の躾が悪いのよ!?)

・ ・ ・

当分続くワ、馬鹿夫婦!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード