恐るべし!100均の店

d18_mini_20110822022351.jpg 
〆て二つも 踏み潰し
使えなくした 命の次に大事な老眼鏡・・・
これが無ければ 何にも出来ぬ!よってこの次は 高級品?などいらないと
100均の店に寄ってみた。(^○^)/・・・あったよ!あったよ!ありました。思わずニコリ!

度数? 余り感じませんよ~、私 きっと鈍感かもね・・・

鈍感の方が 得することって長い人生沢山あります!ホントだわよ!
経験上ね! 言い方変えれば、図々しいか??

でもって、“ストラップ”とやらも買ってきた。^0^♪
合計 210円なり~・・・
夕べから しっかり機能してますよ。ご立派100均!

これからは テーブルの上などに置かないようにストラップなどもあるしね
もっと早くにストラップ 買ってくれば良かったの!
所がサ、眼鏡屋さんで処方してもらった眼鏡ってのは どうも
ストラップなんて付ける事 何とも嫌だったんだわ~
何でだろ!?

マダマダ自分は老けてない! ← これが言いたかったのかもね。 (>_<)
これからは、すっかり“老人”参ります。痛い思いをしなければ
人間何時まで立ってもワカランか?反省をしてございます。
スポンサーサイト

秋色チョッピリ感じます?

a73_mini.jpg

毎日少~しずつでも エアコンの止まる時間が長くなる・・・ 
目でさえも 秋色感じる今日この頃で
ホッとする日々でもありますが、時々怒ったようにやってくる
雷雨にだけは 何時になっても慣れません。

数日前に 今度は自称?、“八百屋さん”と名乗る人が玄関先までやってきた。
私が確かめてみようとする前に、主殿が先に出て
インターフォンごしに 断ってしまったそうな!

業者としては 団地を一周した方が、効率が良いに決まっています。
が、一回きりで来なくなったら お仕舞いよ。
「毎週来てくれる!・・・」と思えばこその 業者さん!

若い人ほど こんな仕事はしませんからね。
まして 一階から5階まで歩いていくのは大変です・・・。

何時も感謝するのは 新聞屋さん。
朝刊だけは 毎日戸別に配達をしてくれるのですから。
勿論夕刊は 一階のポスト止まりでありますが。
だからって訳ではないが 朝刊のみに決めました。理由は二人とも
だんだん 目が悪くなって来てますからね~
と言って、何も無いのも寂しいの!

花火大会“隅田川”

d19_mini.jpg

毎日のように雨の降らない日が無いために
心配していた 一月遅れの隅田川の花火大会・・・
何とか大丈夫なようですね。

4時前に家を出て埼玉まで帰っていった娘から総武線は“花火大会”のお客さんで
座る所も無い!と早速メールが届きましたが・・・
乗換駅からの武蔵野線は座れるよ~とメールあり!ホッ!

今回はパソコンもしないで寝てばかり・・・

どうやら腰を痛めて 座っているのが辛いとか?
我が子らも若い!若い!と思っていたが、何時の間にやら40歳に手が届く?・・・
これからは親子して あっちが痛い!のこっちが痛いの!?
そんな会話になるのやら。(;´ρ`)





さてさて これから花火大会の録画を撮っておかねばね!
後で ゆっくりみるのです。
途中から 雨など降りませんように! m(__)m


又 突然の雨!

e48.gif

夕べから我家の娘が二泊三日で来訪中・・・
旦那様は“オイテキボリ”の一人で来てます!?

手伝いも良くしてくれますがパソコンにも かなり夢中でございます。
よって “書き物”するには落ち着かなくていけません。(´▽`)

「これから 出掛ける!」 と言うのに雨が降って、雷様もゴロゴロゴロ・・・

それでは ちょっと行ってきます。

帰ってきたら お邪魔するかも~・・・
すみません! m(__)m

好きな音楽 聴いてる時が最高だ~

a69_mini.gif

ジャンルは殆ど問わないけれど
好きな曲!好きなメロディー・・・ありますね。

今日も軽音楽を聴いてると 窓の外から珍しく・・・と言うより始めてだ!
ラッパの音が聞こえてきたよ。昔懐かしい あの音色!?
豆腐屋さんのラッパの音よ。ププ~

部屋の中で聞いてた私 まさかとと耳を疑って窓まで出たら そのまさか!
こんな団地の坂の道、リヤカー引いて歩いています。
立ち止まっては ププ~・・・と吹いてみる。そのおじさん!と言うよりおじいさん。
よっこらしょっと リヤカー引いては一息入れてラッパの音。

その内 空模様が怪しくなって 雨の音?・・・と思うと同時に雷が
毎日 こんな調子だわ~。

お豆腐やさんは この雨に濡れることは なかったろうか?・・・
お豆腐も!

この次ラッパの音色が聞こえたら、買ってみようか? お豆腐を。

昨日はすっかりグロッキー

e38_convert_20110720011351.jpg

こんな時は 音楽が最適・・・という訳でして
もともと さだまさしは大好きだけど これ新曲?って思うほど知りませんでした。
ちょっと 季節外れかも~と思いつつ、何だかとっても ハワイアン!?

♪ 転校生 さだまさし 

先日電気屋さんから電話があって 注文しておいた“手の平サイズ”の
ポケットラジオを取りに行きました・・・
縦=9センチ・横=6cm弱!とっても小さいラジオです。

この時節!?注文が殺到しているとかで 注文してから一ヶ月ほど。
それは仕方がないとして、ラジオが小さいのだからボタンも文字も
小さい事!小さい事!
これじゃあ イザと言う時 使えるのかなぁ?・・・と疑問に思うそらまめでした。

第一説明書からして文字が小さい!( ゚ ρ ゚ ) その内ムカッ!
「なんでこんなに小さい文字にするのやら・・・」
苦情ってものが出ないのか???

そう言う私も苦情を言った例がありませんでしたけど m(__)m
一度言わなきゃ アカンゼヨ!

一度覚えた筈の“ポケラジオ”
こんな小さなポケットラジオと格闘する事 子1時間

若いって事はいいなぁ・・・それだけで!青春時代も良かったなぁ・・・
 

ワンコはやっぱり飼えません!( ´△`)

e49_convert_20110822232003.jpg 

色々考えましたけど やっぱり室内犬は諦めるほかありません。
部屋を汚すと 主殿がそれはそれは煩いからね!

若い頃から近眼で 眼鏡をかけてる彼のこと!
四つも目を持ってる人には 逆立ちしたって 敵いませんから・・・
髪の毛が落ちてる事さえ許せないのか 長い髪を一本手に持ち見せに来る!
「髪の毛くらい誰だって 抜けるに決まっているじゃぁありませんか」

それまで髪は長かった私、バッサリ切ったら怒られた。
というよりは「短い髪は似合わねぇ・・・」の連発でした。黙れ!黙れ!
ダマラッシャ~イ!誰のお蔭でこうなった!

そんな主殿のこと、ワンコの毛が抜けた時に 何とする!?

さすがに息子の家では 文句は言わなかったけれどもね・・・
が、2匹のうちの 柴犬の方は黒い毛がズボンについて その顔といったらありません。
動物は あまりお好きじゃないようですし、この先もきっと期待はできないようだしね。
良いとこ取り!などというのは 余りに虫が良すぎます。





という訳で、“番犬”になるかならないのかは分からないけど
こんなワンコを 買って来た。

泥棒さんには “いらしゃいませ!” 言わないで。
玄関前を通る度 頭を撫でて通ります。

勝者と敗者の間には

d18_mini_20110822022351.jpg 

高校球児の甲子園での戦いもやっと終わった・・・
息子が中学生から高校生にかけてのころは 夏休みには必ずみていた
甲子園! 野球の選手じゃなかったけれど、何故か同じ年頃の子供を見ると
気になって・・・一日中でも手仕事をしながら、夢中になってみたものだった。
それが今では、どこの高校が勝ったかさえも気にもとめない自分がいる。

“勝った!負けた!”をみる事の方が辛くなる。

娘の方は しょっちゅう来ていて 手に取るように話を聞ける・・・
けれども 息子と来たら、滅多に顔を出さないし、特に
辛い話は したがらないから気にかかる・・・

自分には 男の兄弟いないから、全く感覚 解からずに
娘を見ていて そんなものかと納得をする・・・。

昨日だったか近頃は 略月イチ(月に一度)になった“生さだ”を観ていたら
「さだまさし」のこんな曲に惹かれた・・・ 以前に 聴いた事が
あったような?なかったような?その癖す~っと入っていける。

♪ 甲子園 さだまさし

小あじのから揚げ

furaipann_mini.gif

我が千葉県は魚が安い!?と思うのだ。
値段につられて小あじを買って来たのだが、瞬間的に前回の時の
大失敗を思い出す。

と言うのも小あじを買う時 魚屋さんでじっと見てたら
連れ立ってやってきたおばさん二人
「さぁ どうしようか?」 とウロウロしていた私の前で話し出す。
「小あじって から揚げにすると美味しいのよね!」 するともう一人のおばちゃまが
「2度揚げすると美味しいの!」と 釘をさす。「ふ~ん!二度揚げねぇ・・・」

ちょっと手間だわ・・・と思いつつ、買っては来たけど 何時もの横着心で
一度だけ揚げ 食卓に出したその小あじ、とても硬くて食べられませんで大不評。
でも待てよ! アレから数年経ってます。
今度こそ 美味しい小あじを食べたいものだと覚悟を決めて買って来た。

暫くの間 冷凍庫で眠っていたが、今度こそ美味しく食べたい一心で。頭と腸を取り除き
小麦粉をつけて 二度揚げをしたら、ほんとに美味しゅうございました。
やっぱり手抜きはイケマセン!

美味しいものを食べたかったら ひと手間惜しまず かけなきゃね。
骨毎食べられ、カルシュームだって豊富だよ。
もっと 買っときゃ良かったかもね~・・・。

偶にはいい事あるんだな?

ko-hi-hotto_mini.gif   

雨の所為だか とっても涼しくなってきて
エアコン止めて暫くは、扇風機に 切り替えたけれど
2時間も経たない内に 温度は一度強も上昇し、夕食支度の
時間に備えて又もや エアコン、スイッチ・オンに・・・

怖いもの見たさ!じゃないが、昨日の続き?をそれとなく 見ている内に
今回は、ほのぼのとする映像に・・・。世の中 捨てたもんではないんだね!

自分の拙い経験で、何が幸いするのかわからない。
コーヒーも 今日はホットが美味しいよ。

季節も もう直ぐ秋色の気配・・・
待ちに待ってた秋が来る!

少しは ホッとになれるといいね。 ↓

知られざる英雄たち ・・・ by masashi yamanaka 

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック