今年もきました夏祭り

a57_mini.gif

眼科での処方どおりのメガネでいると
近くを見るのは丁度・・・よいけど、少し離れた場所を見る時
例えば パソコン画面に向う時、慣れない所為か 暫くすると、イライラの後は
目がショボショボと してきます。やはり、既製の眼鏡を買ってこよ!
こんなままでは 耐えられません・・・。

明日の日曜からは夏祭り!だとは聞いてましたが
早くも、今日は 19時を過ぎた頃から、小学校での盆踊りなのか
東京音頭で始まって、延々21時まで ♪、民謡だらけ?が流れます。
これ又夏の風物詩!?

例年ならば、明日辺りは子供みこしが 我家の前を通る筈。
けれど、お天気余り良く無さそうで、子供より 大人の世話人の方が
ヤキモキしそうな塩梅ですね・・・?

小学校の父兄とか 自治会さんとで夜店も沢山出たりして
結構 以前は賑やかでした。(だって 今では行ってない!)
と言うのも、越してきた時一度だけ? 行った事がありましたから。
でもって夜店の植木屋さんで、植物を 買って帰ってみたけれど あくる年には
枯れちゃった!( ´△`) この時は キチンと世話をしましたよ。
赤い実のなる“センリョウ”だったと思います。当時は元気ハツラツ?でしたから。

時々気になる 植物と人間様は 相性ってものがあるのかな?
“秋明菊”と この“センリョウ”は 何度買っても
ダメなんだわ~・・・。きっと 夏越し!まずいのか!?

・・・仏の顔も 三度まで!・・・
三回買っても 育たぬ時は、天の声だ!と諦めまする。

結構 諦め早いのよ。 (^_-)

ネコ踏んじゃった?

hanakago_mini.gif

(猫じゃなかった、メガネです。)
立ち上がった時、ベッド上に ふと置いた眼鏡!
言わずと知れた 老眼鏡ネ。

しばらくの間 用事を済ませ、どっかと座ったベッドの上に・・・
何やら鈍~い感触が!と、思った瞬間 眼鏡を踏み付け
メガネのツルは壊れて折れた!!!

ナンチュウこっちゃ。

一番安い 既製のメガネ(お家用)が これ又一番重宝していた。
手元で文字を読むことも、ベッドでテレビを観ることも
完全だとは言えないけれど 両方使えた貴重品?

外出時には 手元用を2種類持って・・・
何故って ひとつはレンズの枠が外れた場合の予備でして。
そして今回壊れた“お家用” 眼科で処方されてるメガネの度数は
少々 お家じゃキツクって!

・ ・ ・

さぁ どうしましょ!
同じモノを 買って来ようか・・・?
自分の態度を棚にあげ イライラするやらむかつくやらで
内心 穏やかだ!なんて言えません。

明日辺りは病院へ、薬を貰いに行かなくちゃ!
美容院へも2ヶ月以上は行ってない。携帯の サービスショップも行く予定。


時々出てくる「製造番号!」 とやらが分かりません。
それと、メモリーカードが無くってさ・・・。病院もサービスショップも
駅から近いし さして嫌ではないけれど、天気予報は雨マーク! 
涼しいことは良い事だけど やっぱり天気が気になるなぁ・・・。

ああ・・・ 神様・仏様、明日一日 雨が降りませんように。 m(__)m
こ~んな事を言ってたら、雷さまに怒られる!?

涼しさは天国じゃ!

d19_mini.jpg  
今日は幾分涼しくて、待ってました!と台所へ・・・
こんなチャンスは何時来るか?てな調子で いそいそと,
料理作りに励みます。作れぬ時の“作り置き!”って やつですね。

けれどコレ、作り過ぎては食べきれぬ!な~んて事にもなりかねません。
無いよりはある方がマシ・・・ということで。

自分の好きなお料理と、主殿の好きな?お料理と
先ずは2品 出来上がり!多めに作っておいたので、暫く同じ料理が続くかも?
又々、文句を言われそう・・・。

日曜日 息子夫婦が来る予定でしたが、私がダウンでドタキャンしちゃった。
・・・お蔭で?主殿はオカンムリ!?

何だよ! 女房が倒れていると言うのに 冷たいヤツメ!





そんな訳にて、冷蔵庫には置き場も無いほど詰まっています。
この季節 野菜は早く食べなくちゃ・・・
こんな時 近けりゃ持っていってやれるのに!と思いつつ。
何とか茹でて 冷凍室へ押し込んだ。

エヘヘ、これから少しは楽できる!?
“楽”はショッチュウしてるけど。(。・ε・`。)

今年も咲いてくれました

 

7月に入ると 今か今かと待ちわびる、ムクゲの花が咲くのです。
この花は 11月の中旬までは 咲かせることができるので
結構 毎年楽しみにしている花でもありまして 只一つ、虫よけの薬を
ひと夏 数回、散布するのが偶にキズ!

今年は 手抜きをしたりで、肥料も水も与えずに
しばらくの間、ほったらかして置いたのに キチンと花が咲きました・・・
お蔭で今年の花は小さくて、去年の写真で我慢して~
“又使ってるこの写真!” な~んて事はいわないの!(*´ρ`*)
良いものは 何度見たって良いもんね!



 ・・・ って、これは 自画自賛!?

近頃写真でごまかしている!?そんな気だってしないじゃないけど、
夏限定!という事で。今日はこれでお仕舞い!

だって、これからやる事あるのよ お楽しみ (^0^) ・・・。

今年は何だかオカシイぞ!

have1day_mini.gif

昨日から とっても涼しく私としては有難い!
が、今年は蝉の鳴き声?聞こえませんよ・・・嫌な予感がしてきたぞ! (;-_-)
毎年今頃 蝉の大合唱が始まってるのに・・・煩いくらい!

昨日今日と とっても涼しく、体調だって良好なのに
何事も 適温というものありますからね。
何やら異変が始まって!?
怖いことには ならねば良いが・・・。

数年前に壁に張り付いた蝉を見て、特大のゴキブリと間違えて
殺虫剤を取りに走ったこともありました。
さすがに 短い命の蝉に対して殺虫剤はかけられませんで
只々じっと 見てました。

蝉の声が聞こえないのは 我家の周り?だけなのでしょうか・・・
聞いてみたい気がします。





7月だけで良いからさ、このまま涼しく いられない?
無理なお願いだったかな・・・
真夏はとっても苦手です。

息子からのプレゼント?

e38_convert_20110720011351.jpg

以前から、沖縄旅行をしてくる!と言っていた息子夫婦・・・
台風6号を潜り抜け 朝一番に?、午前8時前の便で羽田を出発した模様。
到着するや “只今着いた”と報告あり。
心配していた台風にもジャマされず 到着したとはホッ!やれやれ。

昨日 19日には“西表島”の美しさに感動したのか写メールを送信してきたのが
この写真です。なるほど、美しい海岸だ・・・。

ず~っと もやもやしていた気分もこの海の 写真をみていて
少しばかりは薄らいだ。

娘と違い いつもは結果報告で済ませる息子も、偶にはお主
やってくれるではないか!?
こんな時ほど、“とっても嬉しいプレゼント”なのでした。

其れにつけても台風6号どうなる事か・・・
本日は 一都六県全て雨!
皆様 お気をつけて下さいませ。

赤ちゃんは生まれる家を選べない!

我が実家の事で しばらくの間、悶々としてました・・・
そもそもが、実家と言うのが とっても“変な家で厄介な家”
だったのかもしれません!?

親の考え方や教育(勉学だけではない!)ひとつで
子供はどうにでも育つ!というのが結論か?・・・
どうやら三姉妹とも 親の事を、同じ目で見ていた事は確からしいので
私としては 少々ホッとはしたものの、現在 母の世話?をしている5歳下の
妹は 何だか身も心も疲れきっている様子。
とは言え自分の体で精一杯の私としては
何も出来ないはがゆさもあり・・・その前に、あの母の世話をするのは
一番の至難の業かもしれません。

数日前に 喧嘩別れ?のような形になった妹が気になって
今日になり電話をして見ましたが、色々話せることが出来ました・・・。

人間 話をしなくちゃね。

喧嘩になってもいいじゃない!その後に解かり合える日がくれば!
そんな思いで 子育てしてきたつもりです。
何が一番悪いって、理解をしようとしない心かな・・・。

7月14日(木) 記

とり急ぎ!

d193_mini_convert_20110701143749.jpg

先ずは記事を書けなかったことを申し訳なく思います。
沢山の方達に訪問していただいた事 とても感謝と共に、ありがとうございました。
それと、前回の記事のイラストをうっかり消してしまい
お見苦しい記事になり、ゴメンなさい・・・。

皆様からのお気持ちは 本当に有り難く受け取りました。







先週の内視鏡検査は何とかクリアです。
総合的には 異常は無い!とのことで、只 食が細い為に多少
栄養が ・・・、 まぁ私のエネルギー消費量からすれば そこそこ!?ってことで
最低限は大丈夫?のようでした。

で、実家の母(実母)の事で・・・ 「親って何なのだろう?」
と 思ったりして・・・。この件については もう少し整理が付いてから
ゆっくり記したいと思っています。この件については、この辺にて・・・。

それから前回 ご質問が多かった「モンステラ」についてのご紹介です。
右側のガラスポットの 葉の大きな植物が“モンステラ”なのですよ。
オレンジ色のポットは“シルクジャスミン” そして
左側は 一番良く見かける“テーブルヤシ”です。


・ ・ ・


自分が惨めな時ほど ブログの物言わぬ有り難さが伝わってきて
感謝~!でした。

又そこそこ続けていきたいと思いますので宜しくお願いします。
おやすみなさい。 m(__)m
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード