観葉植物 モンステラ!

e33_mini_convert_20111117005223.jpg  

病院帰りに、オシャレ小物のお店に入り
見るともなしに店内を ウロウロしてたら、以前から手に入れたかった
観葉植物の モンステラ、ガラスの可愛いポットに入り並んでいたので
即刻 ゲット!

これって、葉は大きいし どんどん成長するからお楽しみ・・・
観葉植物から入ったグリーンも、ベランダ園芸で数十年
今では やっぱりお部屋の中のグリーンに舞い戻り 楽しむ事に。
ベランダ園芸は 中だるみ。ヽ( ~д~)ノ

なんたって、部屋の中では害虫の心配も無ければ 咲いた花の始末もいらず
私にとっては 万々歳だ・・・。♪ と久しぶりに ラッタッタ~って気分だね。
偶には小さな幸せ探しを してきたよ。

骨量低下で ガックン!



23日のあくる日は 内視鏡検査の前の診察で
以前から、市からの検診通知が来ていた為に、序にと 骨量検査も
お願いしたら、是が又 思っていたより低下ぎみ・・・
しっかり、“骨粗しょう症の領域です”と診断された。おお~怖っ!
近頃よろける事が多いから 倒れた拍子に骨折・・・な~んて事になったら一大事。
前回は、黄色信号だったのに 子宮全摘こたえてる?
ヤッパリ毎年 検診、行かなきゃなぁ!  

という訳で、一か月分もの薬を 3種も処方され・・・ということはこの薬
かなりの長期で服用か? 帰る道々 ショッボ~ン!!!

長い事、身体に負担を掛けてきたのも 確かだモノね。若い頃には健康だった所為もあり
低血圧を良い事に、塩分の摂り過ぎに コーヒーも、日に10杯近く!?運動もせず。

・ ・ ・
 
院内での 最高血圧89、最低血圧62、脈拍数は69と
これでも我家の場合より ずっと高い数値です。

自分でも 癌にもならず、生きていられる方が不思議なくらい・・・。

単純な歩数計を買った為、23日一日の歩いた数字を調べてみると、たったの3,100数歩
アッチャー、コレってやっぱり少ないよねぇ。私にしては歩いたけれど。
家から出なけりゃ、300数歩!?・・・ (;-_-)

さて来週は、いよいよ内視鏡の検査が待ってます。

検査の結果は・・・

kasa_m_s.jpg

23日の天気予報は “にわか雨あり” との予報です。
出かける前は 天気は良好、こんな日は まさか降るとは思わないけど
一応 “折り畳み傘”を バッグに入れて、空を覗きながらの 最初の一歩・・・

今回は軽い検査(血圧に、体温計に エトセトラ)と
前回の 検査結果をきいてきました。
一番心配していた腎臓と肝臓の機能低下はクリアした!
もっとも 食事の量の少なさは、血液検査に現れてたのか要注意!

本来ならば、胃カメラ検査をしておく筈が 天気の悪さで足踏み状態・・・
近日中にと言うよりは、来週中には 胃カメラ検査を受けるよう
到頭 医者様に進言された! 少々医者様イライラ顔のご様子で?
ハッキリ言えば、「どうして早く やらないの!?・・・!!」
こんな調子であったかも~。

「ハイハイ 来週中には、胃カメラ検査をしてきます。 」

電気屋さんの用事も済ませて 千葉駅からの電車に乗って
我が駅で降りるころには ホームの脇が濡れていた・・・少しの間に
本当に、“通り雨!” だったのかも知れません!ホンの数分だったのね。
改札過ぎて 外に出る頃、すっかり晴れてましたから。





“100均の店”のお話は、写真が無いのでもう少し
後からの記事にいたします。 m(__)m

8時半の予約です

2ajisai_mini.gif  

いよいよドチラの紫陽花も 到頭、花の季節は終わりかな!?
又来年まで 楽しみに・・・ 待ってることに 致します。

さ~て 明日の天気はいかがかな?
セメテ、気温と湿度だけは 低く抑えてくれないと。
出かけるとなると、ことさら 天気が気になったりして・・・。

数週間ぶりの検査です。
それに、少々電気屋さんに立ち寄ってきたいと思っているのです。
すっかり忘れていたけど、バッグの中に 6,000円分のエコポイント入ってました。
ラッキー!!・・・ でもって、ポケットに入る 携帯ラジオと
プリント用紙も買えちゃう?な。(´▽`) ホッ

あわよくば、充電式の ラジオだって狙っています。
携帯に充電できる!って アレですね~。

何がって 今では携帯やネットに繋がらなければ生きては行けぬ!
何時からか? 情けない身に なりにけり・・・

先日は 小さくてとっても軽い携帯用のLED懐中電灯を手に入れた。
100均だから、2.3個買っておこうとしたら、お一人様1個限りの 限定販売!
しからば、出かける度に 買ってこよっ!

数週間後に 鍋奉行である我家の娘がやってくる!ふぅ。(*´ρ`*)

絶え間なく、日は昇り日は落ちる!

fab_1.gif

夕食の後 横になってくつろいでると何時の間にやら夢の中。
そんな時に限って、夜中に目覚め、その後眠れず 気が付けば
窓の外では 小鳥のさえずり聞こえます・・・

何たって、我家の近所は大木が多すぎて 朝日が昇る頃には、
小鳥たちが やってきて、ピーチク!パーチク始めます。
夕べは買い物から帰り玄関を開けた僅かのスキに 今年初めての
大きな蚊がブ~ン・・・、で早速 電器蚊取りのスイッチ・オン!油断もスキも無くなった。
22日は何とか天気は持ちそうなので、前日からは どっさり洗濯物を
洗い上げ、夜中に全て 干し終えた。

もう既に 22日は夏至でした・・・ 年々 早くなっていく!





♪ 「朝日のあたる家」 ねぇ・・・ 懐かしい!
ジョーン・バエズやボブディランより やっぱり私はこれが好き!


The Animals 「朝日のあたる家」
http://www.magictrain.biz/wp/?p=3333

この曲を知ってる方は大体 お年がばれるかも~ ・・・ (*´ρ`*)

年に一度はアップしたいアジサイの花



アジサイ大好き そらまめは、去年から今年にかけて
到頭 全ての鉢を枯らしてしまった・・・。お水大好きアジサイの花。

このホワァ~っとした色合いの ピンクとブルーのアジサイは
とっても お気に入りだったのに!
小さな蕾を発見した時ほっこり笑顔になりますよ。其れからは、毎日虫が付かない様に
水遣りを欠かさない様 それは、気を使っていたものでしたが・・・。

その頃からは年末の 12月にはゴマ粒大の蕾をつけた、マーガレットも加わって
開花の時を 競うように待ってます。
けれども不幸は突然やってきた。花にとっても 私にとっても。

・ ・ ・

既にもう、マーガレットもアジサイも我家のベランダには無くなって
今ではとても、寂しい限り。

アジサイの花は山ほどあれど、気に入った色は 中々無くて
ツイツイ毎年 買いそびれ、我が敷地内にあるアジサイの枝を時々手折って
挿し木をし 良い所までいくのだけれど、4号鉢に鉢上げした頃
一番注意が必要で 真夏に向けての水遣り不足で、何時も失敗してしまう。

これからは乾燥に強い植物だけが 我家のベランダ飾ります!?
“ドライフラワー”って手もありますが、ヤッパリ生の花がいい・・・
生きてる感じがするものね!

穴があったら入りたい!(@_@)

amenosannpo_mini.gif 
昨日の記事の、気象協会のサイトと 天気予報のサイトを
どうやら間違ってたようで大変 失礼致しました。 m(__)m  モノグサ+オッチョコチョイ!
ときています。 (>_<) !! どうぞ皆様ごめんなすって下さいませ~。

投稿したまま 確かめもせず、寝てしまったのですみません。 反省!
(実は ワタクシ、予約投稿してまして)・・・ (^_-)
間違いに気が付きもせず 夢の中~。

今日になり 気付いて、慌てたのなんのって!
その内に、慌てても仕方がないと ど~んと構えて居座った。

携帯で知る天気予報は、
気象協会 → 気象協会晴曇雨 → ☆(ソフトバンク公式サイト) →
天気を調べる・ここの天気・位置情報から、で 1週間の天気予報が分かります。

・ ・ ・

為替・レート計算は きっとこれで大丈夫。多分ね!・・・ (^○^)/
と言うことに して置いて~・・・。  ↓ ↓ ↓

http://finance.mobile.yahoo.co.jp/p/finance/currency/rate

私、計算嫌いなの!?

便利なものが あるものネ!(^_-)

d13_mini.gif

九州地方の一部では すごい豪雨でありますね。
川も 氾濫一歩手前で、大震災の洪水などを思い浮かべて 恐ろしや~。
この所 日本中で地震の無い日はありません。
況してこれから台風の季節。どんな事になるのやら?

明日辺りは ちょっとお出掛けしたいんだわぁ。
天気予報は雨だけど・・・







出先で 天気予報が知りたい事って無いですか?
せっかち者のそらまめは 直ぐに知りたくなりまして、携帯サイトを探していたら
ある!ある!結構、便利なサイト。

日本気象協会 ↓ (携帯ですよ~お間違いなく) 
http://n-tenki.jp/sb-official/


もう一つ、横着者には これ又ピッタリ!出先での
勝手に? 外国為替のレート計算してくれちゃうの。^0^♪ ホホホ~嬉しいね!
これって経験ある方は、面倒な事は誰しもが、嫌と言う程 身にしみてます。
こちらも 携帯サイトです。 ↓
http://finance.mobile.yahoo.co.jp/p/finance/currency/rate?a=&s=USD&t=JPY

横着者でも そうでなくても、結構ジャマにはなりません。
お試しあれ~ ・・・  m(__)m
今日は、真面目にまとめましょ!
   

受け取りたくない葉書です

furaipann_mini.gif

日本年金機構から 年金額改定通知書なるものが届いた。
まさか、私だけではないわよねぇ・・・。

「年金の種類」・・・という欄に“老齢厚生年金”とある!老齢なんて余計なお世話。
年金は 数十年も納めたのだもの、 受け取れるのは当たり前。にも拘らず、
「老齢」などとイチイチ言われなくても分かってますよ! 
増額されれは許せるものも、なんだよ 減額されてるぞー。

厚生年金から始まった年金は結婚し、数十年して独立したりで ( ´_ゝ`)
(社長さん兼 こずかいさん・・・って、あれですよ・・・)
まぁ、笑いなさんな・・・。

これが又、景気が良くて ドッサ!ドッサと入ってきたが、お金がサ。
所がコレが仇になり 何時もの主殿の悪い癖が始まった! マッ このお話は 
次の機会に書きますよって。

その頃は、“団地新聞” 全盛時代でその情報(年金のこと)は、
私もくまなく見てました。おまけに我家の主殿、女房に対して ちょろまかすけど(。>0<。)
支払うものは自分から、シッカリ調べて支払う人で、 3号になったり 1号になったり
結構目まぐるしかったけれど そのため 現在支給されてます・・・。(^○^)/

勿論 私だって、大いに貢献したんですから 当たり前と言えば
当たり前の話だね~。

だからこそ、食べるモノには主殿、絶対文句は言いません!と言うよりは
絶対、文句は言わせません!・・・ 彼もまた、文句を言うと  、 女房のいない
生活が、実家へ帰ってそのまんま、半年間も帰ってこないあの頃が 
頭のどこかでチラッとね、思い出すのと ちゃうのかな!? ムフフッフ!

実家ってのは、少し遠くにある方が 結構、望ましい・・・かもね。
こんな風に書いてると、まるで私は 悪妻のように思われてるかも?  m(__)m

ちゃいますよ~・・・!
「出てけーーー!!」 ・・・ と言ったのは 主殿でございますからアシカラズ~
長い事 夫婦をやっている時さ~ 夫の“次の言葉”が分かるのよね!
だからこそ、 女房は着々と、準備を始めてる!って訳だわよ~!

胸に一物ある方は 疾うに読まれていますから
どうぞ、お気をつけ遊ばして・・・。 ( ´_ゝ`)

真夏の為に 塩分たっぷり摂っておこっ! 

ajisai8_mini.gif

天気の所為か、毎日 もやもやイライラだ~・・・
暑くなったり 涼しくなったり、季節はすっかり“衣替え!”の季節であるが
時には少し動くと汗をかき、そうかと思うと じっとしてても涼しい日もある今日この頃だ。

その度に ホッとになったりアイスになったりコーヒーは。
今しばらくは、こんな毎日続くのだろう?と、内心イライラ感を覚えます。

そう言えば、近頃舌の感覚鈍くなり お味がだんだん濃くなって
醤油にソース、ありとあらゆる調味料 たっぷりかけ過ぎ食べた後
お皿の上には捨てるほど・・・調味料が残ってて
勿体無い!と思いつつ、何時もおんなじ事を繰り返す。

歳とると、“薄味が好きになる!?” って、そんな事
誰が言ったか 嘘だわねぇ。
父母も祖父母の代から東北人で、子供の頃から 吸い物や
お煮しめだって 醤油に砂糖はいっつもキツメ!
主殿は大阪の人、最初は文句を言われたものだが それはそれ!
徐々に慣らして行きました。 (^O^)

30数年以上も経てば 既に 女房の天下だね~~・・・  アハハッハーっと。
先日お呼ばれされたお宅では 全ての料理が薄味で
「さ~て どうする主殿!?」と見ていたら、漬物ばかりに箸が行き
すっかり 女房に慣らされて、少々 お気の毒さまでした。

イエイエ 反省なんてしてません。
古女房は只ひたすらに わが道を行く・・・で ございます。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード