関東地方は早くも梅雨入り

a54_mini.gif

外は雨降りヤな感じ、ですが珍しい事に 今日の“起き抜けコーヒー” 
一杯ですが とっても美味しい事といったらないのです。
モーニングカップ一杯を アッと言う間に飲みきって、2杯目をいれてきましたよ・・・
何時もなら カップの底のコーヒーは、冷たくなっているんです。

関東地方の梅雨入りは、6月に入ってから!と勝手に解釈してましたから
少々慌てて 大幅に予定変更と行かなくっちゃ!

まっ!大した予定じゃないけれど。

自分の予定が狂ってしまうと 変に落ち着かなくなって
一応予定は立てていて、予定通りに行かなくなると 結構イライラしたりして。
やっぱり人間が 小さいんだわぁ。

今更ですが・・・

 

息子夫婦から届いた母の日のプレゼント。
可愛い “花かご” なのでした。

近頃鉢植えなどは直ぐに枯らしてしまうから、心遣いがニクイですねぇ・・・

プレゼントって、先様の好みに合わせて贈るって
結構 難しいものがありますよ。

小人は7人いらないけれど、そうねぇ・・・ 後ふたり程 欲しいかな?
手前の双子の?赤ちゃんは、子供たちの小さい頃を思い出し
直ぐに買ってしまいました。

以前から我家の“主”になっていた 大きく育ちすぎたテーブルヤシも
やっぱり枯れて、赤ちゃんヤシに入れ替わり。
大きな事も いいことだけど、小さい事は可愛いね。

今から暑くてどうするの!

逕サ蜒・003_convert_20110520210808

この所 何とまぁ暑いんでしょ!
早速アイスコーヒーの登場で、氷をボリボリかじっています。
今からこんなに暑いだなんて、真夏が思いやれると、今からゾッとしてます。
勿論のこと、扇風機だってフル回転で、暑がりの私は何にもせずに
只々体は動かさず? そぅ~っと、そっと仕事をし
日が暮れてから 洗濯物を干しました。

もうひとつ 私を暑くさせるのは、85歳の母の事。
自分から電話を掛けてきたり こちらから世間話をする時などは2時間以上も
話を続け、自分にとって都合の悪い話になると、「疲れた!」とか
「聞こえない!」 を繰り返す・・・。

試しに・・・と、話題を変えると 又々良~く聞こえています。
曰く、「私 最近すぐ忘れるのよ・・・」 
・・・ふ~ん!?

忘れた事を憶えているって言うことは、忘れてない?って事じゃない。
あ~ぁ、こちらが おかしくなりそうだ・・・。

第一関門突破~

a55_mini.gif

8時半に入った病院・・・全ての検査を済ませ結果を聞いて門を出たのは
既に13時は過ぎていましたね。
其れでも 検査のひとつは結果が出ずに、次回に持ち越しでございます。

所で、今回行った“〇〇診療部” ・・・ 食欲が出なくなったのは何時からなのか?と
根掘り葉掘りと質問されて、全く尋問みたいです。
おまけに 二人の先生が交互にやって来ては同じ質問いたします。
10年も、20年以上も前の事、とっくに忘れていますわよ!
それほど重大な質問?答え?であるならば、前もって話しておいて下さいな。
記録はとってあるのですから。正確な・・・。

30年も通院しているこの病院、今更ながら患者を番号で呼んでる事に気が付いた!
今日に限って言ったなら、囚人の様な扱いを受けてるようでもありました。(T_T)

今までどうだったでしょうか!?
ハタと考え どうでもいっか~・・・そんな事。
病院は、病気を治す所だもんね。余計な事は考えないの!考えないの!と
自分を納得させながら。

・ ・ ・

この先 数週間?、1,2数ヶ月?は 検査!検査が待ってます。
市から届いた健康診断にプラスして、胃カメラ検査もしておこう。
序に骨密度検査ってのもあったっけ!?
モノは序と言いますからに・・・。
入院しなくて済むのなら何でもござれでありますよ。

母親の事も書きたいけれど、今日はこれにて
お・仕・舞・い!

何から書いてよいのやら?

c324_convert_20110415021157_20110510020441.jpg
(今年も我家のベランダは こんな筈でありました 所がゼラニューム以外は
全て枯らしたこの春は・・・ 水遣りを怠った為でございます!)
今更ながら、悔やんだ所で仕方がないね。







さて さて、暫く休んだブログの記事も書きたい事はたくさんあれど
何から書いたらよいのかと、文章さえもまとまらず、毎日少々ウツウツ・・・と。

11日に娘と出掛けた病院で、又もや検査と聞かされて
手続きなどをして帰り、その後はお昼を済ませて さっさと帰宅をしたのでございます。
所が・所が、我家の階段下のポストを開くと 見かけない所からの封筒が入ってまして
“〇〇市社会福祉協議会” からとやら・・・。〇〇市といえば
母の住んでるところです。「権利擁護センター」 ねぇ・只事ではないことを肌で感じて
何事やらと家に入って 一息ついて開いてみると、
どうやら母は “要介護認定1” になってるそうな・・・。

あの母が、気丈な母がと 益々ショックでありました。
本人にしても、自分が介護認定を受けるなど、考えてさえなかったでしょうに?
娘の私としては、散々泣かされてきたこの母ですが今頃になり
謝られてもねぇ・・・。 不思議な事に昔の事は良~く 憶えているのです。
その癖電話をしている最中に、直ぐに忘れていまっているので こちらとしては
“とぼけているのかぁ?” と 勘違いして 私としても、イライラしてくる事も度々でした。

自分の検査騒ぎ!?やら、母の介護の認定やらで帰宅後は
唖然・呆然、何事も 手につかなくなりまして、ブログを書くなど頭に無くて
情けなくも、こんな状態になりにけり~・・・

息子夫婦からは 母の日のプレゼントとしてお花が届き
娘からはバッグを貰って(見方を変えればとり上げた?かも~)
強制的ではありませんから アシカラズ。
何れ 写真をアップするかも・・・。

そんなこんなで嬉しい事も スッカリ飛んでいましたね~。

人生 明日の事は分かりませんで、生きてる以上は楽しんで
暮らした方が いいんだわぁ。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。時々
体調が悪くなる為、コメント欄は
閉じてることもありますが、そんな
時には「拍手コメント」をご利用ください。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクはフリーでございます。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード