FC2ブログ

メダカの一生

金魚    

今年も真夏になる前に メダカを買ってこようかな~・・・
そんな事を考えていた。小さいながらも “金魚鉢”は あるのです。
メダカの餌も捨てずにとってあるのです。が少々、賞味期限切れかも?・・・(:‐。‐)

一匹だけでは可哀相だと、必ず3匹買ってくるのです。が、
所が、ところが こやつメ我家に来ると同時に 鬼ごっこ!なんて始めたりして。
何時も相手?を追いかけている・・・
それほど エネルギーを使わなくてもいいのにねぇ。

若いというのか?身軽と言うのか 私にゃとても理解に苦しむ事ばかり。

果ては疲れて?一匹だけが生き残るまでに
たった 僅かに数ヶ月。
これから先が長くって、一匹だけで悠々と 1年以上は生き延びるのでありました。

買って来たそれが、雌だけだった為なのか?それとも
雄だけだった為なのか?定かでないが、メダカにも性格ってものが
あるのだろうか・・・と 暫し金魚鉢のメダカ達をシゲシゲ眺める
そらまめでした。

ん~!・・・ 人間に通じるものが あるのかな?
想えば人間様は こんなメダカの“成れの果て!?” 
悲しいけれど、情けないけど 何だか納得。むなしいねぇ!・・・。

アジサイの後はエアコンの出番!

2ajisai_mini.gif  

アジサイの花が待ち遠しい・・・
我が敷地内(自宅ではありませんが・・・) から、アジサイの枝を
一本手折って 挿し木をさせていだきましょうか。  (^_-) 
去年は水遣りで失敗しちゃった アレ!あれですよ~。

名前は知らない “白い花のアジサイ”が、其れは其れはみごとに咲いて くれるのです。
今年の花は無理だとしても 来年こそは、きっと咲かせてくれるでしょうから。

アジサイの花が終わる頃から 暫く使わなかったエアコンの試運転を
しておこう・・・。
今年は 猛暑になりませんよう、神頼み。

そうそう 今日の?「あさイチ」の節電のお話の中からこんな事が
真夏に使うエアコンの冷房機能、私はドライが節電になっているかとばかり
独りよがりで思ってましたが、ドライにするより冷房の方がお得なのだ!と・・・。
今更我家は遅いけど、買う時には部屋より少し大き目の
エアコンを買うと良い!という。

もう少し早くに知らせて欲しい 話だね。
節電だって、今更・・・って気がしないでもない そらまめでした。
豊かな暮らしを手放す事って やっぱり人間浅ましい!?

早速今年の食中毒か?

b67_mini_convert_20110416161414.jpg 

夕べ パソコンを始めようか?と考えていた頃から何だか
奇妙な 不快感・・・
先ずは!と 座ってみたけれど、記事にはなりそうも無い為に 早々
切り上げ 布団に転がり込んだのでした。

前日からの胃袋に入ったものを 思い出しては見たけれど
一番怪しいものは 一晩おいた、トンカツか!?

これからの時季 腐敗しやすくなるものだから、肉や魚は要注意!
我家のキッチン、うなぎの寝床で 一番暗い所に位置しています。
でもって、節電!節電と騒がれて、うっかり見落とす悪い癖。
その後も吐き気に襲われて、ムカムカムカ!

少しばかりの節電をして、身体を壊して何とする!

やっぱり私は 明るい所が好きなんだワァ・・・

暖かくなると気は焦り!

mhana_mini.gif
 
此処へきて ポカポカ陽気になりました・・・
出掛ける時は直の事 着ていく物にも 困ります。 
一日中、同じ温度であれば良し! 朝晩は外出するとまだ寒い。

毎年今頃思うこと!
今のうち 片付け物をしておこう・・・と思っている内暑くなる。
さすがに、冬のコートはクリーニングに出しても良いか?

何時だったかな?
お墓参りの帰りに実家へ寄って、「帰ろう・・・」と思っている内雪になり
駅まで行って 東海道線がストップしていて 又もや実家に引き返し、もう一泊して
帰ったあの日は 忘れもしない4月の始め。

20年以上も前になる?・・・
猛暑などとは縁遠い 頃だったのかもしれないな。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード