FC2ブログ

アジサイの後はエアコンの出番!

2ajisai_mini.gif  

アジサイの花が待ち遠しい・・・
我が敷地内(自宅ではありませんが・・・) から、アジサイの枝を
一本手折って 挿し木をさせていだきましょうか。  (^_-) 
去年は水遣りで失敗しちゃった アレ!あれですよ~。

名前は知らない “白い花のアジサイ”が、其れは其れはみごとに咲いて くれるのです。
今年の花は無理だとしても 来年こそは、きっと咲かせてくれるでしょうから。

アジサイの花が終わる頃から 暫く使わなかったエアコンの試運転を
しておこう・・・。
今年は 猛暑になりませんよう、神頼み。

そうそう 今日の?「あさイチ」の節電のお話の中からこんな事が
真夏に使うエアコンの冷房機能、私はドライが節電になっているかとばかり
独りよがりで思ってましたが、ドライにするより冷房の方がお得なのだ!と・・・。
今更我家は遅いけど、買う時には部屋より少し大き目の
エアコンを買うと良い!という。

もう少し早くに知らせて欲しい 話だね。
節電だって、今更・・・って気がしないでもない そらまめでした。
豊かな暮らしを手放す事って やっぱり人間浅ましい!?

早速今年の食中毒か?

b67_mini_convert_20110416161414.jpg 

夕べ パソコンを始めようか?と考えていた頃から何だか
奇妙な 不快感・・・
先ずは!と 座ってみたけれど、記事にはなりそうも無い為に 早々
切り上げ 布団に転がり込んだのでした。

前日からの胃袋に入ったものを 思い出しては見たけれど
一番怪しいものは 一晩おいた、トンカツか!?

これからの時季 腐敗しやすくなるものだから、肉や魚は要注意!
我家のキッチン、うなぎの寝床で 一番暗い所に位置しています。
でもって、節電!節電と騒がれて、うっかり見落とす悪い癖。
その後も吐き気に襲われて、ムカムカムカ!

少しばかりの節電をして、身体を壊して何とする!

やっぱり私は 明るい所が好きなんだワァ・・・

暖かくなると気は焦り!

mhana_mini.gif
 
此処へきて ポカポカ陽気になりました・・・
出掛ける時は直の事 着ていく物にも 困ります。 
一日中、同じ温度であれば良し! 朝晩は外出するとまだ寒い。

毎年今頃思うこと!
今のうち 片付け物をしておこう・・・と思っている内暑くなる。
さすがに、冬のコートはクリーニングに出しても良いか?

何時だったかな?
お墓参りの帰りに実家へ寄って、「帰ろう・・・」と思っている内雪になり
駅まで行って 東海道線がストップしていて 又もや実家に引き返し、もう一泊して
帰ったあの日は 忘れもしない4月の始め。

20年以上も前になる?・・・
猛暑などとは縁遠い 頃だったのかもしれないな。

我家の花ではないけれど

 

今年の我家のベランダは 何処から見てもみすぼらしい・・・。
昨年の 猛暑のおかげで私の方がダウンして、水遣りさえも忘れてた。
本来ならば アジサイの葉がみずみずしいくも 花の咲くのを待ってる頃で そろそろ
可愛い花芽も出来ているのに!?

今回は 仕方が無いので急遽、娘夫婦の庭の写真を借りてきた。
アララ? ジオログで アップしたかも知れませんねぇ。
お許しあれ~・・・

この所 風の強い日が続いているので鉢土は 直ぐに乾いてしまいます。
コレも困ったもんなんだわぁ。

それでも“ムクゲ”は今年も忘れず 新芽をふいてくれました。
残念なのは アジサイの苗の全滅・・・です。
こんな時、想定外で片付ける?

「想定外」 ねぇ・・・ なんど聞いても“都合の良いことば” だね!
 

ロクに見ぬ間に花が散る

img_984895_25119907_10.gif

今年は待ちわびていた割りには 桜の花は
アッと言う間に 散り急ぎ・・・気付いた時には葉桜になりかけていた程でした。
葉桜というと 桜餅? 抹茶がとっても美味しいね。

ここ数年間 改めて花見と言えば、千葉公園の桜の花をみた位・・・かも?

願わくば 桜の下にて 春死なん
その如月の 望月の頃
なんて素敵なお歌かな・・・。

ここ“千葉公園”では 6月下旬から7月にかけて
2000年前の 古代ハスが花開く・・・
沼一面の蓮の花、これこそ 其れは其れは見事です。

 俄かカメラマンが勢ぞろいして あちらこちらでシャッターの音。
桜の花もいいけれど、蓮の花も美しい!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

今日の月齢
Today's Moon phase
プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード