或る日突然 景色が変わる

200-180flower-back1230_convert_20170708010232.jpg   

今年はやっぱり雨が少なく天気予報は晴れマーク!
が、降るところにはまとめて降るから始末が悪い・・・
関東地方の水ガメは大丈夫かな。

程よく降ること出来ないか?

この先は一週間ほど天気予報は 太陽マークが付いてます。
4日後に消えそうなほどの傘マーク・・・
どうやら期待は出来そうにない。

来週からは慌ただしくもなりそうな気配。
中頃に大阪にいる義姉の所へ出掛ける予定?・・・の夫に代わって
その後は娘がやって来る。

夫の里では両親は既に他界して、長兄のお嫁さんも今は亡く、
あっという間に兄弟姉妹の番が来た!?


数日前に買い物帰りの夕暮れに、階段を上る途中で
ご近所さんのご主人とバッタリ! ところがその方「大きな声で独り言?」・・・
ん?と思ったその人は「痴呆症が始まったのだ!?」と
夫が教えてくれました。
聞けば我が家の上の階の方! お隣さんとは偶にお話し
するけれど、他は殆ど付き合いは無い!

奥様の年齢からも そんなお年じゃ無い筈なのに。



5,6,7kaku-mini 

一瞬にして大洪水で家を無くされ
・・・そんな事 想像すらもしてなかったでしょうに・・・
そして 病気になる人ならぬ人。
どこでどうして間違うか? ある時自然に景色が変わる恐ろしさ。


今回の義姉夫婦宅は、子供が無くて相続の事で大変なそうな。

思えば義父母が60代で年に一度は帰省していた時の事
義兄・義姉夫婦が集まってくれて 今回の義姉の夫が実家に来ると必ず
小さな娘を膝に乗せ「おじちゃんの家の子供になるか?」を連発していた。
さすがに我が家の跡取り長男に 言われなかったに違いない。

自分の兄二人より 馬が合うのか夫と義姉夫婦
兄弟以上の付き合いになる。


胸三寸?

 

s-flower2081.jpg  

80歳を越えている義兄が「入院した」と
電話があって かなり時間が経ってます・・・ その後
危篤だという知らせ・・・、出掛けて行こうか?どうしようかと
アルジ殿は迷っています。新幹線で行くほどの距離。
行けば入院している本人に「いよいよか!?」と思わせてしまう・・・などなど
変な心配していたりして。女性とは考え方が違うのでしょうか?

ここへ来て「いよいよかも~」と知らせがあったて
喪服の支度もし始めてます。 来週は私の病院予約も
重なり 一応その後 出掛ける手筈になっていましたが、
ここ数日間頻繁に電話。携帯や電話の音にドキッとしてます、アルジ殿。

悪い事って重なるものか? 義兄が入院した後に、義姉も
「左手首に怪我をして入院した」との知らせがあった。義兄と違う病院へ。
この夫婦 子供がなくて、手続きなどの世話をする人
いなくって、2番目の義姉が世話に出掛けているそうな!?

二人の兄や姪っ子、甥っ子、周りに沢山いるのになぁ・・・




春の小花ライン  



この姉は、一回り程年上で、私が妊娠した時に
双子と分ると「ひとり養子に欲しい」と言われてましたが
断固私は反対し、その後話は消えましたけど・・・

そして生まれてきたのは まさかのまさか
「息子と娘の双子」です。約束しなくて良かった!と つくづく
思ったものでした。・・・人生一寸先は闇!? 何があるのか分かりません。
その時思ったものでした。当時の義姉は30代の中頃だったか?

子供想いの義父の気持ちを考えてみると、今となっては
ちょっと複雑気分だな。娘の所は子供が出来ず、息子の嫁には
双子が生まれる・・・な~んて聞いたら、父親としては複雑だったに違いない。 
思い通りに行かないものね、人生ってのは。

もしかして自分の子供の一人は 当時
全く知らない土地で育って、ひとりは手元で育つなど
考えたくもありませんでした。特に結婚したばかりの頃・・・

我が子らが小さい時には散々振り回されたけど
経済的にも大変な時もあったけど、今も昔も仲の良い「兄と妹?」
どちらかが、大阪に行って一人は残っていたならば
親は?子は? どういう気持ちになるのだろうか・・・
姉夫婦には悪いけど、後悔せずに来られたな。

心配性

 

 s-flower2182.jpg 


心配性は昔から?
あれやこれやと心配ばかりしている様な。
コレも性格、性分なのかもしれないけれど一体誰に似たのやら。

ああいう時には ああしよう・・・
こういう時には こうしよう・・・

が、今ではソレも無くなって「無駄な抵抗はやめておこう!」と悟ったのかもしれないね。

その一つ、もしも右手が使えなくなりそんな時にはどうしましょ!
と左手で「歯磨き」を出来るように!と し始めたのはは50代の頃だったかも
始めた頃には自由に指が動かずにイライラしていたものでした。
いつしかそれも出来るようになり それが当たり前の様に
なってしまうとその内忘れていたのです。

最近又々やり直し・・・
“そんな日”が来るかどうかは分からないのに始めてる!
どこまで行っても心配ばかり。




s-flower0137.jpg  


我ながら厄介な性格だなぁ・・・と
思わないでもないけれど。人の性格そう簡単には直りませんから
仕方がないネ。良く言うところのマイナス思考。
時々頭が痛くなる。寝てれば治るし激しくないから マッ!いいか。


サテサテと 一日遅れで始まった私の今週一週間は
7月までは何も無し。

カードもアプリになりました (;´Д`)

 

e40_20170530211751a96.gif 


先日「温水洗浄便座」を買ったお店でのこと。
お会計となりカードの提示を求められ、出したカードは期限切れとか!?
すると店員さん曰く。「スマホアプリで自分の店のカードを作ると
後々保証書代わりにもなり便利ですよ」などと言われた。

あまり気乗りがしないまま スマートフォンに言われるが儘に
色々打ち込み 作る羽目になってしまった私です。

名前に住所に生年月日等々と 
最後に暗証番号をいれて終了でしたが・・・
何だか嫌~な予感です。

「失敗した~!」と思った時には後の祭りと言うところ。
ユーザー側には対して得にはならないどころが? 企業や店側からすれば
管理がし易く一括管理で便利なように出来てます。

元々 ワタクシ、カード嫌いでございます故 余計に感じてしまうかな?



a91_mini_2017053021175093f.gif 


予感は的中、帰宅と同時に不要なメールが来ること!
来ること。それから毎日 2,3度メールが届きます。私にとっては
全て不要なメールばかりで 煩い!ったら。

着信拒否にするつもりですが、
この先は滅多に買わない白物家電・・・
スマホアプリじゃ、貸す事だって出来ません。
よって注意が必要! 気を付けて。
個人情報 すっかり把握されますからに、悪用されたら
大変ですよ~~

生活の仕方も変わる時代かな?

180-4-6kakutubata_convert_20150425003152_2017042701052824e.jpg 
   
新聞を読まなくなって5年以上は経ってます。
それというのも新聞は文字があまりに小さくて、読むのが辛い。
目は疲れるしニュースはネットで読むことが出来、テレビも
ニュースは早いから、読む必要もなくなった。

テレビ欄とて、ネットでみられる時代です。

数週間前?久しぶりに新聞を開いてビックリ
ページの略三分の一は コマーシャルで占められていた。
近頃はアルジ殿とて あまり読んではいない風。で、今月いっぱいで
止める事に決めました。夫に話すとあっさり夫もうなずいた。

近頃は読んでる姿をみた事がない。
その昔?家族を送り出した後、家事を済ませて新聞を読むのが一番
楽しみだった時もある。近頃はテレビの方が早いから・・・
                                       4-5haru_0022.gif 
        

               4-5haru_hana07.gif   


固定電話も近頃は仕事の電話も少なくなった。
偶に掛かって来るだけで、それも携帯電話で済ませています。
なぜか夫は携帯電話を手離さず・・・と思っていたら、大阪の義姉夫婦と
同じ会社を使っていると気が付いた。お互いに掛ける時には
殆んどの場合私もですが、スマホか携帯使っています。
これは番号を調べる事がないからか?・・・

その内きっと 固定電話も必要としない
時代が来るかもしれません。

「忖度・・・」 今年の流行語?



s-tulip001_201703241802189de.jpg 

「忖度」なんて馴染みの薄いこの言葉
その中身である “意味というのは” 今も昔も変わらずに
使われてるって事ですね・・・

「相手の心を慮って」・・・な~んて事は、ソレって当たり前の事。
出来ない方が「空気を読めない人」などと、言われかねない雰囲気ですから?

但しこれって 使い方を間違えた場合うっかりすると
大変な事になり兼ねません。

当たり外れがあるというのか?
後々ややこしい事に、巻き込まれては大変です。
我々さえも、うっかりすると敢え無く痛い目に合いますほどに。
それとも「見ざる聞かざる言わざる」に徹しましょうか。

責任のある立場であったら尚更のこと。
人間関係 難しいです。




gardz-ie_2017032820372710d.gif 


さ~て ここらで一休み・・・
振り返りながら思い出しながら、少~し私も「考える人」に
なってみようか、忖度してる? この私。  

人間だから?


北朝鮮の話題と共に


今度は安倍首相夫人絡みの森友学園問題・・・そして


ヘリコプターの墜落事故と!


終わることのない事件に事故のニュースの数々


ワイドショーなどは


話題に事欠かないようでして・・・


「こんな事では いかんぜよ」だね。



人間だから事故は仕方がないにしろ


事件の方は防ぐ気持ちがあったなら、少しは何とかならないか?


そんな、こんなを思いながらも


今日も(昨日でした m(__)m)テレビをみてました。


100% 満足でない、スマホアプリの投稿ですが


少しはマシになったかな?


使い回しのイラストでした。 (^_-)



Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック