FC2ブログ

観葉植物 ユツカに新芽が!

 

50605tukan300.jpg 


余りの暑さで2時頃目覚めて眠れなくなった。
エアコン入れて、アイスコーヒー ベッドに持ち込み
益々もって眠れない・・・

ならばというので下書きをしたブログの記事を思い出し
書き始めているところです。

数日前のことですが
ベランダにあるたった一つの
ユツカの鉢の根元から、小さな新芽が出ているみたい。
最初は我が目を疑った。この鉢全く水遣りもせず 
いつもカラカラ乾燥している始末だし・・・
草一本も生えてない!

まさかと思いベランダに出て確かめた。
新芽は間違いありません。新芽は既に4枚目。
思えば今は成長期、ぐんぐん伸びても不思議はないね。
乾燥が好きな植物だから生き延びていると言えなくもないか?

今迄も枝から新芽が吹くことは何度もみてきたユツカだけれど
こんな場所から出てくるなんて初めてだから
驚いてます。こんな事ってあるのかな?・・・なんて。


IMG-2311 (2) 

けなげで感動してしまう。

せっかくだからこの新芽 育ててやろうと思います。
で、早速水遣りしたところ。

我がベランダに今ではこの鉢一つですから尚更ね。
暫らくぶりの鉢の世話!? ちょっぴり楽しみ増えました。
伸びるものではないけれど毎朝気になる成長具合。こんな小さな緑だけれど
期待も込めて 緑があるっていい気分!♪

我が家に来てからこのユツカ、40年は経ってます。
息子と娘が小学生の頃だったから・・・

この鉢を見ると植え替えたのは一度切り!
根っ子がスッカリ回ってる、良くぞ長生きしてくれた。



関東地方は梅雨明け間近!
今からコレでは 後一ヶ月・・・夏の暑さをどう乗り切るか?
さ~て 憂鬱な夏が来る。







果物の種は どうしてますか?



s-flower1906_20180409233308322.jpg 

ネットで見つけた“アボカド„の種を植える方法
な~んて記事を発見し試してみよう!という気になった。
但し私 アボカドという果物は あまり好きではありません・・・
栄養があると聞きますが、味がイマイチ! 好きでない。
近頃は お寿司の上にも乗っている。 (@_@)

そのアボカドも植物として眺めるのならマッ いいかもね。
と言うことで・・・。

【アボカドの種の蒔き方】

アボカドの葉は パキラにチョッと似ています。
成長もかなり早いとか!?・・・

ビックリしたのは「パイナップル」も自宅で育てられそうな!? ほんとかな。
が、こちらは成長が遅く、じっと我慢が必要そうです。

【パイナップルのヘタから発根】

こちらは忍耐力が勝負のようで。実が成るまでは3年かかる?
私にはとても無理ですけれど。 観葉植物 育てるつもりでいるならば
気長にのんびりできるかも??

3年先の自分の体に自信があるかと問われれば、
怪しいものです。




s-flower2198_20180412205241bf5.jpg  


また水遣りを怠って、枯らしてしまう恐れあり!
赤玉土に腐葉土などなど物置に未だに沢山残っているから・・・
どうしましょ!

何年か前の4月頃?・・・
「フレープフルーツ」を食べた後、試しに植えてみたところ
数週間で可愛い芽が出てその後、30センチ程 伸びましたけどアレも
一応柑橘類のはしくれで、枝から棘が出ています。

もう少し我慢をすれば後数年で 白い花をみられそうでした。
庭植えにすると大木になって果実も期待できそうな。

この鉢の枯れ葉の世話をしている時に ついウッカリと
棘を触って痛い事!ったら いつしかアウトとなりにけり。 鉢で
果実は無理ですけどね、思えば昔“イチジク”も育てたことがありましたっけ。
枝を広げてベランダじゃ、洗濯物も干せなくなって とうとう
こちらもお釈迦です。ベランダで果物なんて
所詮無理なお話しですかね・・・

大変なのは 始めることより辞めること

 
IMGP0732_20171104220953e2b.jpg 

「果物をネットで買ってみようか?」と検索をして
他のサイトに移った途端に サイドバーには果物だらけ・・・ 早ッ!
呆れてスゴスゴ退散したって訳でした。 (@_@;)

それはサテ置き、ベランダを少し片付けて、三分の一に
減らしたかった鉢ですが、二分の一までやっと減らしたところです。
手塩にかけて?育てた鉢は中々捨てるに捨てられずこれから先は
迷った挙句、土を乾燥させてから処分することに
決めたところがコレが結構厄介なこと。

買った時にも重くて大変でしたけど、
捨てる時にはやたらな場所には捨てられず これ又
考えちゃいますね~

二列に並んだ大きな鉢が一列に
減っただけでもスッキリ感が違います。
狭いベランダに先のことも考えず、どうしてこんなに増やしたか?
今となっては反省ばかり・・・




gardz-ie_20171104220947465.gif 


これも一種の欲だったのか?が、 
今では欲も無くなって?ベランダにある小さな物置(園芸用)
その中身など全てを捨て去るまでには 後数年は掛るかも~だね。
30年もかけたのだからそう簡単に辞められないのは当たり前?

続けることも大変だけど、やめる勇気も必要か?
これから先は小さくも この難問に向き合うことになるのかな。
いろいろ 沢山ありますよ~・・・

ツワブキに“蕾”

 
IMG_0308.jpg 
(これは春の写真ですけど)

真夏から時々 水遣り忘れたツワブキの鉢。
去年は花を付けなくて今年もスッカリ諦めかけていた所
水遣りしていた数日前に、花芽を発見。二つの鉢に三つほど・・・
嬉しいことね、思わずニコリ! (^^♪

真夏の暑い盛りには葉っぱはクターと
項垂れていても水遣りすると生き返るので暫く様子を見ながら
萎れた葉っぱは取り除き、秋を迎える事となり「蕾」を
発見した時の嬉しさ!ったらありません。希望は捨ててはいけませんねぇ。

この調子なら11月には黄色い花がみられそう。
何年ぶりかの開花です。早い所は既にチラホラ咲いてる様な・・・
黄色い花は元気が出るので 大好きですよ。

真夏にはムクゲが咲いていただけだから
暫らくぶりの開花です。
花の手入れも近頃だんだん面倒になり、
いっそやめてしまおうか?・・・とも考えながら!?
 もう暫くは続けてみようか。





120-cofee_l_convert_20170619235809_20171005212050121.jpg  


コーヒーもホットが美味しくなる季節。
一日 何杯飲むのやら・・・、コーヒー好きの私にとっては楽しみ!楽しみ。
 コーヒーショップで道往く人を眺めながらのコーヒーなんて
もぅ 最高~~ ♪

続きを読む

ムクゲが咲いた!

 
s-flower-back0957.jpg  

ピンク色したムクゲの花が咲きました。
今年は開花が 少~しばかり遅いよう・・・
以前は“白”もありましたけど、「日の丸」といった種類でしたが、
数年ほどで水遣り不足で枯らしてしまった花でした。

ピンクのムクゲが開花したのは数日前?になりますが
複数の花が同時に咲いた。 (^^♪

IMG_1549.jpg 


IMG_1547.jpg 

ガクアジサイも もう終わり!・・・
毎年の様に コレが終わるといよいよ真夏が待っている。

6号鉢では真夏には 朝な夕なに水遣り必要!
ジョーロで4、5回日に2回!は往復するのも結構面倒
それならば・・・という事で、鉢を大きくしたって訳で
これならば一日一度で済みます、水遣り仕事。 どちらにしても
地植えでないからから水遣り仕事は欠かせません。

せめて蛇口がベランダに、取り付けてあれば良いけどなぁ!

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

今日の月齢
Today's Moon phase
相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード