ムクゲが咲いた!

 
s-flower-back0957.jpg  

ピンク色したムクゲの花が咲きました。
今年は開花が 少~しばかり遅いよう・・・
以前は“白”もありましたけど、「日の丸」といった種類でしたが、
数年ほどで水遣り不足で枯らしてしまった花でした。

ピンクのムクゲが開花したのは数日前?になりますが
複数の花が同時に咲いた。 (^^♪

IMG_1549.jpg 


IMG_1547.jpg 

ガクアジサイも もう終わり!・・・
毎年の様に コレが終わるといよいよ真夏が待っている。

6号鉢では真夏には 朝な夕なに水遣り必要!
ジョーロで4、5回日に2回!は往復するのも結構面倒
それならば・・・という事で、鉢を大きくしたって訳で
これならば一日一度で済みます、水遣り仕事。 どちらにしても
地植えでないからから水遣り仕事は欠かせません。

せめて蛇口がベランダに、取り付けてあれば良いけどなぁ!


今年もアジサイ満開に!



e42_20170607234942660.gif
 


この所 又々暑くなり始め・・・
私の部屋の扇風機、休む暇なく一日回転しています。
ご近所さんのアジサイの花も色とりどりに咲き始めブルーやピンク、
そして白い色したアナベルも・・・

少し離れたご近所さんでは「カシワバ紫陽花」咲いていました。

IMG_1519.jpg 
アナベルに ピンクのアジサイ、白い縁取りガクアジサイ。♪

IMG_1528 (1) 
日の暮れる頃に撮ったかも? 何だか暗い! (;´Д`)


IMG_1530.jpg 

近頃は種類が増えたアジサイの花。
ガクアジサイが好きですね~~・・・ ♪
アナベルは思ったよりも枝が細くて 大きな花を支えられずに
惨めな姿になり兼ねません。あれ程望んでいた花なのに。
何だかがっかり・・・
   

今日もなんだかオカシイけれど・・・

 IMG_1473.jpg 

昨日は送信 出来なくなったアナベルの花芽。
今度はどうかな?

IMG_1472.jpg 

一足早く花芽が出来たガクアジサイです。

IMG_1474.jpg 

↑ そして「チボリピンク」は植え替え済ませて・・・
これから葉芽が出て来る予定。 ♪

IMG_1476.jpg 


ツワブキの葉が増えて来ました。
右下はピンクと白のゼラニューム。 (^.^)/
この写真 数日前に撮ったもの、毎日大きくなってます。

今日も何だか・・・文字の間隔、写真の間隔、思い通りになりません。
やっぱり変です、昨日から・・・
コメントが二度も投稿されてたり、内容までも変わる事って
無いわよね。だんだん心配になってきた。 (≧▽≦

続きを読む

アジサイの花芽が徐々に膨らんで・・・ (^^♪

 

220-180-01-ajisai_convert_20170509222208.jpg 

ベランダに出る度のぞく紫陽花の鉢。
今日は花芽が合計8個になっていて、日増しに増えていきそうな・・・
嬉しい日課となりました。その殆んどが青い色したガクアジサイで
ピンク系は一鉢の様、この先花芽が付く可能性大?チョッピリ期待をしています。

どの花よりも紫陽花は花芽が付いて咲くまでの、色付き具合が
楽しめる不思議な花でもあるんだな。

一年かけて花芽を育て、やっとの事で花開くから・・・?
去年の春と秋の初めに9号鉢に植え替えてから ぐ~んと水遣りが
楽になったとは言え冬場であれば4日に一度は欠かせない。
まして風の強~い日などは 鉢土がスグに乾いてしまうから アッという間に
スッカリ首を項垂れてます。

手の掛からない紫陽花とは言え其れなりに、
せっせと世話はしたつもり。時々忘れた水遣りなれど・・・
其れでも花を咲かせてくれる愛おしさ。





ミニ若葉ライン  



でもでも今年は花付が どうしてなのか?
昨年よりも少~し遅い気がします。それとも我が家だけなのか。
散歩に出掛けた時にみた、お宅の紫陽花 我が家のそれより
もっと大きく育っていました。

植物にとって春が来た!

 
IMG_1411.jpg 

昨年 挿し木をしたアナベル苗、徐々に新芽が
伸び始めてます。芽が出る度に 嬉しくなるね~~ ♪
コチラは『我が家の』アナベルですよ。 (^_-)-☆


IMG_1414.jpg      0377-370x370_convert_20170324170428_convert_20170324171837.jpg
               
アナベルの葉は一般的な紫陽花と違い葉っぱが とても柔らかい!
デリケートさを感じます。 (^^♪


     150-57368628_220x220_convert_20170313185209.jpeg        IMG_1415.jpg

ブルーの花を咲かせる為に土を調整してみましたが ↑
上手く咲いてくれるでしょうか?? 今年は無理だと思うけど・・・


IMG_1416 (1) 

そして此方は同じ頃 新芽を吹いた「ムクゲの木」
この大鉢に植え替えてから5年以上は経過して、手つかずのまま。(≧▽≦
何てったって背丈は私と略同じ・・・、剪定してもスグに伸びてしまいます。


我が家の周りの樹々たちも 続々新芽を吹き出してます、春ですね~ ♪
束の間の春を楽しむように間もなく新緑の時期を迎えます。

草取りしながら 実家の家紋を思い出す



110-hana_convert_20150324084717_20170319192408ecc.jpg  

東京地方は靖国神社のソメイヨシノの標本木に 
数輪の花が開花して「開花宣言」出されたような。 ♪

昨日の昼過ぎ 少し暖かくなってきたのでベランダに出て
鉢植えの手入れ・・・アジサイの枯れ木の鉢の根元には、“カタバミ”の様な
草がいっぱい張り付いて、ところどころに黄色い花を付けてます。
で、アジサイの根を傷つけない様 草取り作業。
スグに終わると思っていたのが手を広げ、手袋もせず
終わった頃には爪の中には土がいっぱい入り込み、洗い流すも一苦労。
時々やります こんな事・・・ (;´Д`)

枯れかかっているアジサイとばかり、今年は花は諦めて
短く枝は剪定し、これでスッキリしたかもね~~

ガクアジサイの二鉢くらいは 何とか花を期待して!
それと“アナベル” どうだかな? どうやら新芽が出てきた様ではあるけれど。



thumb_20141017095508_544068ec831fe_20170319192411287.jpg 


「カタバミ」と言えば我が実家での家紋です。
事ある毎に言っていた祖母、「剣片喰は我が家の家紋」と。

ところで我が家の家紋はどんなもん?と、我が家の家長に聞いてみた。
  (紋ですよ (^_-)・・・)
・・・が「知らん!」とあっさり言われたもので、大阪の義父に
連絡をとり 教えてもらった経験が、10年以上も前のこと。

早速 息子に教えてましたよ、アルジ殿。
早く気付いて 良かったね。


e4b8b8e381abe589a3e78987e596b0e7b48b.jpg 

実家の家紋は そうそうコレコレ、「剣片喰」です。
近頃あまり 必要ないとは思うけど
やっぱり知りたい家紋です。


今年のアナベルどうでしょう



去年 挿し木のアナベルの苗。


これは去年の写真です。


水遣り不足で枯れたなか?と諦めかけて


いたところ、数日前に根元から 小さな緑が顔を出す。


ほぅ~ 生きてる! 生きてる?・・・


ホッとする。



これからの季節グングン葉芽か成長し


徐々に花芽も出てくる予定。 ♪


アナベルの枝は細くてとても弱々しい為


ある程度 伸びてきたなら支柱が必要。


去年は花が白くならずに緑色のまま・・・ 枯れ始め


見苦しので切ってしまった。鉢が小さ過ぎたかも?


今年こそ白く 咲いて欲しいもの、期待してます。




Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード