娘の家のコンペイトウとアナベルの花芽 ♪


220-180-01-ajisai_convert_20170509222208_2017052120025541d.jpg 

娘から旅行の話のアレコレと
一緒にラインで送ってきたのはアジサイの鉢の
沢山付けた花芽の様子。我が家の其れより沢山花芽を付けてます。
いつもは枯らしてしまう娘だけれど、今年は育っているような・・・ (^_-)-☆

庭では無くて玄関先に置いていたとか!? 嫌でも毎日 目に入るのか?
水遣りもスグにしているようです。
近場に蛇口が あるからか?

夕方に撮った写真の様で暗い感じがしますけど・・・

IMG_1477.jpg 

コンペイトウの花芽だそうです。 ↑ こりゃ凄い!

IMG_1479.jpg 

アナベルも花芽を沢山付けてるようね。 ↑ 紫陽花は
花が咲くまで育てた事のない娘、良くぞここまで育てたね。
これから先は支柱を立てて育てる様にとラインで知らせておきました。

息子と娘に持たせた鉢は、我が家のそれより良いモノを持たせた為か
本家の鉢より花付が良い。家では挿し木も出来るから・・・ね
マッ! いいか? (^.^)/

ソレにしたって近頃毎日 暑いんだわぁ~~
先が思いやられます。

食材腐敗に ご注意を


flower_freesia.png
 

4,5日前に作ったばかりの「ポテトサラダ」が アレレ?
いつもと違った臭いがプ~ンと・・・。ひょっとして そんな時期に
入ったか?と思いつつ、アルジ殿にも確かめてもらったところが
やっぱり腐敗をしていたようで・・・

作る時には大量に作ってしまう私です。
気付いた時には手遅れで、一パック 全て廃棄になりました。
何たる事かと思ってみたが後の祭りと言うものでした。

今迄であれば あっという間に食べつくし多めに作っておけば~と
思っていたのが嘘みたい。今回ばかりは全く食欲無くなって、とうとう廃棄と
なってしまった。食材の過剰廃棄が問題になっているというのに・・・
ポテトサラダは大好きなので こんな事など無かった筈が。

思い当たる節はといえば寝る前に じゃが芋を蒸かし皮をむき
マッシャ―で潰したところで 一晩そのままテーブルに置いたところが
悪かったかも。熱いままでは冷蔵庫には入れられないから・・・
真冬のつもりでスッカリ油断をしてました。たっぷり玉ねぎ入れたのだけど。
「冷蔵庫の有難み」 ← 再確認のひと時でした。




furaipann_mini_201704270114455b6.gif 



そして長らく続いた娘の咳の原因は
検査の結果「百日咳」と診断された。もっとも医者から検査結果は
出ていないので今まで病名告げられずいたのでしたが、
こんなに手間が掛かるものかと今更ながら驚いています。
どちらの病気も診断が 難しいとは書いてある。

百日咳って・・・
子供の病気の印象があり、どちらも感染症には間違いなさそう。
マイコプラズマと百日咳は とても似ているみたいです。


IMG_1463.jpg 

そして此方は息子夫婦のところへと 貰われていった 
去年挿し木の「アナベルの苗」今年は花が咲いてくれると良いけれど。
息子夫婦と娘夫婦と我が家とは、それぞれ同じ位の背比べ。

我が家では「ガクアジサイ」もやっと花芽をつけてきた。
二鉢だけは花が咲きそう、数えてみると花芽は5,6個付けている。 (^^♪
良かった~~・・・!

(実はこの記事 2日か3日に書いたもの) _(._.)_
話しが前後? してるかも。

風薫る五月 もう間近・・・ ♪

 

200-180-4762-300x225_convert_20170421020308.jpg 

窓を開けると濃いピンク色とか 
淡いピンク色をしたツツジの花が、まだまだ数は少ないものの
もうすぐ5月を実感します。樹々の葉っぱも日に日に
緑を増してきて 後一週間で5月を迎える。

数日前に買い物へ出掛ける為に駐車場まで数分間の道端で、きっと団地の
住人たちが植えたであろう? 色とりどりのチューリップの花がとっても綺麗。

我が家の真下に植えてあるのは ピンク色した「ハナミズキ」
満開の時期を迎えています。 ♪
上から眺める この花も又いいですね~
桜の花には負けるけど。 (;^ω^)



thumb_20130818225930_5210d342a0065_20170414022836061.jpg   foo_4_201704232350202f5.gif 


つい最近・・・
義兄の歳は「いくつになった?」と探していたら
こんなサイトを見付けました。

2017年(平成29年)版、年齢早見表


ミニ若葉ライン 


「明治以前」も知りたい方は ↓ こちらから。

年齢早見表 【明治生まれ】

ず~っと過去まで分かっちゃう?
ご先祖様は どの辺りから始まっているか知りたいですねぇ。
そして会っても見たい 気がします・・・ (^_-)-☆

長生きしても人間 たかだか100歳ほどで
地球の歴史は 億単位。

桜が終わると いよいよ「アジサイ」間近です~ ♪

3,4yaezakura 
桜の花も そろそろ終わりに近づいた。
咲くまでの待ってる内が花なのよ、きっと。
散り際も又 よいけれど・・・ 

ふわっと風が吹いたなら、桜吹雪もいいじゃな~い。 (^^♪
近頃 生憎お天気が、あまり良くなくイライラさせて お花見を
予定している方達にとってはお気の毒。

桜が終わると 我が家の玄関下のハナミズキの木に
そろそろ蕾を付け始めます。そしてそれが終わると やっと
紫陽花の季節がやってくる。今年のアジサイ少しずつ新芽が伸びて
暫らくすると新芽の先に花芽がついて、まるでお腹が大きくなっていくみたい。
そうなると とても花芽を眺める事が楽しみになる毎日が続く・・・

遅ればせながら「アナベル」も又 新芽が出てきた。息子夫婦と娘夫婦に
お嫁に出した?「アジサイの鉢」、先日娘が そのアジサイの
成長具合を写真と共にラインで知らせてくれました。


IMG_1405.jpg  

コチラは ↑ 息子夫婦がプレゼントしてくれたもの。
「コンペイトウ」という種類。挿し木で殖やし
二人の子供に嫁がせた? (^_-)-☆


IMG_1407.jpg 

やっと新芽が出てきたコレが「アナベル」みたい・・・
次々と出て来る新芽が可愛いんだね、これが又。♪
成長具合は我が家と同じくらいです。
咲いてくれると良いけれど。

まだ早いでしょ! 「春眠暁を覚えず」は・・・

 

5-7kara-_convert_20150324081257_201702180504455e7.jpg 


度々登場いたします、この「カラー」大好きな花で
以前「フリー・イラストサイト」からお借りしてきたものですが
ハッとするような黄色い色は元気をもらえる花でもあるね。





眠い! とにかく眠いです。
夜は勿論、朝となく昼となく・・・暇さえあれば
うつらうつらと、しています。まだ そんな時期では 
ない筈ですが「春眠暁を覚えず」ってアレね。


これからは少しずつ 少〜しずつではありますが
暖かくなり 花粉症に悩まされる方 多いかも!?です。
幸い私は 花粉症とは縁が無く 有難いのでありますがこの季節
娘は いつも花粉症には悩まされ、実家に来る時 必ず薬を持参できます。
家族の中で“花粉症”になったのは 彼女ひとりで、どうしてなのか?
子供の頃から もっと古くは赤ちゃんの時は「アトピー性皮膚炎」で
 散々悩まされましたっけ。大人になったら「花粉症」。




2024-112x84_20170210232133cff.jpg  


この娘、私の教育よかったせいか?
すっかり図太く育っています。 とほほ! (;´Д`)
一緒に歩いていた場合など 時にはハラハラさせられまする。

中学、高校時代には親を泣かせた娘でしたが
その甲斐あって??? ← なんじゃそりゃ! (^_-)-☆ 「ひ・み・つ」

・・・で、私の方は結婚したら 今度は夫に泣かされて・・・これも ↑
お互いに長いお付き合いをされている方 ご存じかしら?
この夫、今ではスッカリ鳴りを潜めていますけど。ほほほ!
人生色々 ありますですよ。 今だからこそ言える事。

桃の花やら 梅の花やら!

 
3,4yaezakura 

早くも桜の花ですが・・・
桜と桃と、梅の花って皆さん区別がつきますか?
桜だけなら私でも分かるというものですけどね、が
梅の花やら桃の花では どこで区別をしたら良い?

聞いた話でありますが、桜の花はさて置いて、桃の花では
枝先に沿って花芽がつくそうなのですよ。
言われてみれば そうかもね。
問題なのは梅の花、が綺麗に咲けばなんでもいっか~~なぁんてね
考えるのは『ものぐさ思考の“そらまめ”』でした。
あまり深く追求してると長生き出来なくなるからね。 (^.^)/


yjimage (20) 
 
今週もあっという間に一週間が過ぎ去って
今日は早くも日曜日・・・ 毎日が日曜日になり、其れからは
日曜日って落ち着かないのは私だけ!?

「お仕事をしている方には 申し訳ない事ですが。」 _(._.)_

出掛ける時も日曜日は避け、平日お出掛け お買い物。
近頃はシニア世代が ぐ~んと増えて、スーパーにある多くのソファーは
ずら~っと 彼らがひとり占め。

 「あの~・・・ 私も座りたい」

 

まだまだ冬は続くのに・・・

 


   bread-a_201701262231059b2.gif             ko-hi-hotto_mini_20170126223106e05.gif         


我が家の炬燵が壊れてしまった。
それもそうだよ、20年?・・・は使っているもの、
壊れるのだって当たり前!? 我が家は結構 物持ち良くて、
電気製品等々は平均よりも長い事、使っています。

その炬燵、本体に繋ぐコードが劣化した為か?擦り切れてました。
アルジ殿が見つけた訳で、火事にならずに良かったわぁ。
現在使っていた炬燵、正方形のものなので
次に買う時 長方形にしたいわね。

二人だけなら良いけれど
子供たち夫婦が集まって 6人になると、座る場所さえ無くなって
仕方がないので小さなテーブル出すのです。

普段は無くても良いようでもある炬燵ですけど
娘はいつも寒い所を歩いてくるので、早く買っておかねばね。
57449495_218x291.jpeg  
来週 頭に来る娘。
今回ばかりは 間に合いません!

私目、炬燵はあまり好きではなくて、ベッドでヌクヌクしています。 (^_-)-☆
ベッド周りは殆どのモノが手の届く場所においてあり
ものぐさ主婦の天国なんだわぁ。 タハハ!

スマホが無ければ夜も日も明けぬ毎日だけど
レコーダーだって手元にあって 極楽!極楽なんだわさ。





青春時代の懐かしい曲。「ビリーヴォーン」ね。
引き出しを整理してたら「カセットテープ」を見付けましたが
聴くことが出来ず やむなくYouTubeから検索しました。
カセットテープをみる度に捨てようか?・・・と迷います。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック