検診! 検査のお知らせが





 s-flower4797.jpg 

毎年のように市からは「検診のご案内」なるものが届く。
が、私中々出掛けません・・・、所が近頃出掛けてみようか? な~んて事も
思い始めて? 行く気も多少は出てきたところ。

検診の中身と言えば、がん検診の数々で・・・
「胃ガン」に「肺ガン」「大腸がん」、「乳がん」だとか、加わって
「肝炎検診」「骨粗鬆症検診」に「歯周病検診」と、近頃種類も増えてます。
その他諸々・・・ 数えてみると10種類ほど!

チョット怖い気がするものの、この際だから!! とも思う。
もうこれ以上、病気は懲り懲り気分です。




e42_20170713065738842.gif 


それというのも近頃は夏バテばかりじゃない様な!?
毎年真夏は辛いけど、「それだけなのか?」とも思う・・・
自分の役目は終わった事だし、これで自分の人生終わりにしても良かろうか?とも
思ってしまう、この頃ですが、但し苦しまないように。 (≧▽≦)

生きているのも楽じゃなし!
先々の事を考えてみると、ここらで消えても悪くもないか?
な~んて事を考える・・・

ー ー ー ー ー ー ー

7,8月は コメント欄は閉じまする~ m(__)m
単純に「ボケ防止に!」と始めたブログ、こちらは暫く?続けてみましょ。


銀鮭が届き歯医者へGO!

 
180-150-20101207_1534524_convert_20170610214253.jpg 
  日が明ける前の晩遅く、ネットで頼んだ銀鮭でしたが
一日置いてあくる朝、9時少し過ぎに到着しました。お~早い!
仙台にある「魚屋さん」からやってきたもので、チリで養殖されたそう・・・
相変わらずの早さです。一晩中、東北道をひたすら走って
来たかと思うと なんだかとても愛おしい!?

トレーラー事故が今日もあった!と、ラインで
知らせがきてました。寝る暇もなく 運転している
(させられている?)運転手さん、悪いのは「雇い主」だと思うけど。


中身を確認する前に、歯医者の予約時間が迫り、
開かぬままに冷蔵庫へと放り込み、家を出たのでありました。
そして初対面の歯医者さん、先生とお話するまで穏やかならぬ心境で
少々どきどきしていたものの、話していると不安は消えて、
昔からある?この歯科医院。バス通りには面しているが駅から徒歩で5分強の場所、
ツイツイ敬遠していた事をチョット反省。開業医である此方のような先生は
腕が悪いとその場所で続けられない事があるかもしれないな。

時々みかけるビルの中など フロアを借りて営業している内科に
眼科に歯医者さん・・・ 契約の所為か?時々突然無くなっていて困ります。



thumb_20130818225930_5210d342a0065_20170610214707d07.jpg
 

欠けた前歯は その日の内に治療され
神経を抜かれた穴も元通り! これなら此処へ通えそう。
先生曰く「神経を抜いた所はスグに治療を終えないと凄いスピードで
虫歯が進行する」と言う。欠けた歯も同じ、放っておくと恐ろしく早く進行すると
言われてしまった。早く治療をしてもらえたのは 其の所為だったと後で感じた。
歯が欠けたのは 母の葬儀の前の日で、一日遅れでとうとう2カ月以上も
経っていたのだ。 虫歯の痛みはないけれど、この際だから
徹底的に治しておこうと思います。

次の治療は暫くおいて、7月からとなりました。

インプラントもせずに済みそう・・・
出来ることなら他の歯に、余計な傷はつけたくないし
治療をするなら最小限で済ませたい。

インプラントは言葉に出さずにいたものの神経を抜かれた所を
みたならば「どうしてか?」くらい分るかも??

先生 忖度してくれたかな? (^_-)-☆

その後 駅まで戻ってスーパーで、一休みして買い物済ませて
帰ったものの、帰宅と同時にダウンした。ふぅ~~

眼科へ行ってみたところ



5-6atumorisoumini_2017051123274176d.jpg
 

昨日は 午後から眼科に出掛けてきましたが 
待合室に入った途端に、前回行った2年前とは何だか様子が
変わっています・・・ 前回眼科に来ていた患者はご老人の顔ぶれでしたが
今回は子供の数と4,50代の主婦たちで、圧倒的に違います。

「時間帯にもよるのかなぁ?」とも思いつつ一瞬 呆気にとられたものの・・・
近頃は皆さん若く見えるから? イエイエ其ればっかりでも
なさそうな?? ランドセルを背負った子供が何組か?母親と共に
来ていた様で子供同士は友達みたい。

スマホやパソコン、ゲーム機などが大事な目には悪影響を及ぼしている?

そうそう一人、年の頃なら90近い?ご老人がいましたが
椅子に座って居眠りし、ゆらりゆらりと舟をこぎ、呼ばれた名前に気付かない風
その内 看護師さんがやってきて起こしてくれて中に入っていきました。
周りは少し 和やかに?・・・ (^^♪



150-yjimage_(30)_convert_20170302143107_20170603034649517.jpg  

2,30分経った頃、名前を呼ばれて色々検査も一通り済み
検査の結果、慢性緑内障は殆んど進行していない様。ホッとしたのも束の間で
其れなら何故~~と思ったところが先生曰く
〇〇変性症だとか?
 
その〇〇を忘れしまい 院内ですぐに検索すると
「黄斑変性症」だとわかったものの 天気の良い日に やけに眩しく
感じていたのは其の所為で、理由がやっと分かったものの
中々バカには出来ない病気!?、失明に
至る場合も少なくないとか。

それで納得、けれども真夏のメガネやサングラス類は好きではないな。

白人さんがサングラス類を掛けているのは決してオシャレだけでは
無い様で、黄色人種や黒人さんとは眼の造作が違っていると?
以前 聞いた事がありました・・・

私の場合は「多少 遺伝的な要素があるかも知れません」とか。

よって視力は以前と全く変わりなく、眼鏡も交換することも無く、終わりましたが
これって有難いのかなぁ~・・・ と帰る道々 考えていた。

これで眼科は暫く様子見。これから先は虫歯の治療に歯医者へと。
近所にあるので予約状況きいてみた。早くても三週間はかかりそう!
真夏の始り 7月か~~ (@_@)

続きを読む

整形外科は 雨模様

 
5-11tyeri-se-ji_convert_20150324084609_20151029192545dce.jpg 
 

さ~て土曜は整形外科へ
この先こちらも通院回数 増えそうな・・・。
生憎その日は雨模様? 午前中のみ診療なので
降らない内に帰りたい。帰りは眼鏡も出来上がり眼鏡屋さんにも
寄ってくる。 その後はアルジ殿がお迎えに、とは言うものの
モノの序という訳よ~、が 雨降りなので有難い!?

で、駅前にあるスーパー内で待ち合わせ。

整形外科は朝一番に出掛けた筈が
待合室は既に大入り満員?状態。 何ちゅうこっちゃ!
3時間待って3分診療、料金支払い お昼近くにスーパー到着。
これが延々続くのか~・・・ と思ってるだけで
気分が悪くなりそうな。

先生も 何と忙しそうだ事・・・。
ふたつの診察室の一方に、患者を待たせて 行ったり来たりと、
慌ただしい事。で、今回は違う整形外科の先生で、院内で
セカンドオピニオンって事かしら!?と思ったりして。

こちらの質問 全く答えてもらえずに、イライラしている
風にも見えて、この先生に手術は勘弁して欲しいかも。 (;´Д`)





m6girla-mini.gif 



眼鏡も出来て今度は‶眼科”が待っていますが
出来た眼鏡は視界良好、世の中が こんなに美しい!だなんて 
‶そらまめ” すっかり忘れてましたよ、これホント!
見える事って こんなに有難い事だったとは。

子供たちは アルジ殿に似て近眼なので
この幸せを 知らないんだなぁ・・・ と ふと思う。

暫くは ひとりで何とかなりそうな?



 aki-leef018_convert_20151109235649.jpg 



この所 天気が優れず、鬱陶しい日が続きます・・・。
整形外科へ おっかなびっくり検査の結果を知る為に
出掛けて行った所です。 やれやれ何とかなりそうな気配!

数年前まで この痺れ‶ヘルニア”と言われていたのは
全否定でした。今の所は 軽い?脊柱管狭窄症の様ですが。

細かく分けた前身の、レントゲン検査が モノをいったと言うところ?
この週末も 又々検査でございます。(確認ね?)

先生曰く 「不都合な事があったなら、年明けにでも
いらっしゃい!」 とのことでした。
早急に治る訳ではないけれど、これで一先ず安心か???

適度に運動、適度に休みの繰り返し・・・で
この先なんとかなりそうな。 イェ~イ! (^^♪

お後は緑内障の検査だけ。「眼鏡が出来た!」と連絡があり
明日 出掛けてみるつもり~~。
この緑内障も、ゆっくり進行していく慢性的なタイプのようで良かったわぁ。

子供たちには検査結果を早速 LINEで報告を、
これってホントに便利です。





furaipann_mini_201511100008211a2.gif 



どんな病気もそうですけれど
やっぱり料理は自分のこの手で作りたい!
コーヒー・ショップで休憩しながら、一人で買い物したいしね。


只々 ひとつ血液検査の結果がね・・・
CK-いわゆる ‶クレアチンキナーゼ”と言う
筋肉に含まれる酵素が異常に低い結果です!

握力などは基準範囲を ぎりぎりセーフで通過した。
通りでネ、ペットボトルの蓋が開かない筈だわね。

エライこっちゃ~~・・・

 yjimage (16) 


景色は秋色深まって いよいよ秋本番の季節です。
午前中に眼科の診断もう一度・・・ と思った矢先に 以前から
気になっていた手足の痺れや関節の 違和感などを
調べておこうと娘を伴い病院へ、体中のレントゲンを撮り
その結果、整形外科の先生いわく脊柱管狭窄症と言われてしまった。
明日はMRIの検査であって 暫く検査の結果待ち!

俎板の鯉の心境だわね。

こりゃ又 厄介な病気の様な気がします。
薬も確か 無かった筈で、手術をしても治るなどとは限らない。
先週末から眼科や近所の総合病院、今日は大学病院と
毎日 病院のハシゴの様な?? 嫌ですね~。
ワタシの体も 秋色のよう・・・。

秋の後に待ってるものは冬ですからね。
お~ 寒い!てか、お~怖い。

腰の痛みは無いものの、私の場合は
「脊柱管狭窄症」でも 首のあたりの神経などの
通りが悪いという事らしい・・・。
現在は関節と言う関節の痛みは軽く、違和感だけ!で、それより
痺れの感覚の方が辛いかも、というものの
その内 痛みも出て来るようで戦々恐々なのですが。

高血圧ではない為に スッカリ安心しきっていた所、
むしろ‶ガン”を心配していた位です。
寿命を終えるその日まで 何事も無く終わるなどとは
思ってないが、人様に迷惑だけは掛けたくなかった‶そらまめ”ですが
どうやら そうも、いかなくなってしまった様で・・・。
情けない~ 娘には「杖を使った方が良い」
などと ぐさりと一言! (;´Д`)




s-dokusho007.jpg 



この冬こそは 未だに袖を通していない お着物を着て
しゃなりしゃなりと歩いてみたいと思っていたのに。
どうやらそれも無理のよう。世の中やはり 
思い通りにいかないものね。

続きを読む

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード