「老人一年生」


 yjimage (26) 

何日前になったのか?・・・
iomamaさんのブログで知った「老人一年生」という
本ですが何故か私も気になって、「iBooks」で検索するとすぐに見つかり
サンプル本ではあるけれど読んでみました。

色々書いてはあるものの、この著者は椎間板ヘルニアだとか
脊柱管狭窄症とか、私と同じ病気のようで 興味深く読み終えました。

足裏に違和感を感じ始めたのは彼是40数年前で
当時は痛みも全くなくて ほったらかしで・・・

其の後 秋から冬にかける頃、時々膝が痛むようになり
整形外科に通ってみると10年以上 理由は分からず、意味不明のまま。
整形外科を2か所も回って レントゲンやら紹介された病院で
CT画像もとりましたけどそれでも分からず、5年ほど前
「キャビィ検査」を受けた結果が「椎間板ヘルニア」と診断された。

そして2年前その病院が移転して「CT」や「MRI」が導入されて、
詳しく検査を受けた結果が、「脊柱管狭窄症」だと
初めて診断されたのでした。

一体 今まで何だったのか?・・・

紹介された病院で それまで「MRI」も「CT」も
検査をしている筈なのに、その病院は知らせないのか?不思議に思う。
紹介する意味 される意味など全くないね、この調子だと。


IMG_1621.png 


本棚の本は やっとの思いで整理して
捨てたばかりでもうこれ以上 本は増やしたくない
ものだから、電子書籍として読んだ。本の整理は重くてとても
大変だから・・・正解! 正解!

インプラント治療のことも詳しく書いてあったので
興味深く読みました。この治療、知れば知るほど怖くなり
そしてやめました。

本とは関係ないけれど、最近はすぐ前のことを
忘れたりして・・・、気になって ちょっと調べてみましたよ。

「認知症簡易チェック」 だそうです・・・

あくまでも、簡易テストでありますからして お気軽に~
が、私 ギリギリの線で通過した。ギョッ!
大丈夫かな??


うっかりミスでは済まされません!



 
s-flower4985.jpg 

数日前に何時も行く、クルマで10分ほどの
スーパーへ 出掛けた時の事ですが、屋上の駐車場へと
向かう途中にノロノロ運転している時に「あわや事故!」、いつもより
車間距離が開いていた為 免れたものの、いきなりバックしてきた車に
驚き、クラクションを鳴らし続けて やっと止まった
前に並んでいた車?・・・

命が縮む思いです。

アルジ殿があれ程クラクションを鳴らした事は
私は初めて、さすがにビックリした様子。前の車が駐車場に入った
所で出てきた人は70代かその前か?・・・の男性でした。
余程の事が無い限り 相手のクルマに文句を言ったり意見を言うなど
しない人ですが、あの時はその人を呼び止め、二言三言!
注意していた我が夫、当然ですわね。

相手と言えば照れているのか、苦笑いなのか
「あースマン!スマン!」でスーパーの中に消えてしまった。
それにしたって後数センチのところまで
迫っていました其のクルマ。





車列ライン 


駐車場での事故なんて
考えた事も無かったけれど、追突事故や
いきなりバックしてくる車には気をつけなくては
いけないと、改めて駐車場では要注意だと知りました。

もしコレが 人であったり“物”であったら完全に事故になって
いるのでしょうが、その人はクラクションで気付いたのでしょう・・・

見掛けだけで言うならば 夫の方がずっと若く見える為 アチラから
すると若造に注意されたと思っているかもしれません。

そのお方、どれだけ反省してるのか??と
思えるほどの態度でしたが、私たちは怒り心頭、
その内に 物損事故では済まないぞ。

有難いやら? 十年一日の如し!

 

yjimage (3) 


今頃になると毎年花を 付け始めるのは萩の花。
気が付けば至る所に咲いていて、特に好きではないけれど 
やはり季節を感じますねぇ。

季節といえば9月に入った瞬間に、花屋さんでは気が早い事
既に ハロウィン飾りが始まりました、お~ 忙し!
それが終わると「クリスマス・・・」が待ってます。
一年の何と早い事! 急がなくてもいいのにサ。


毎週のように台風ばかりがやってきて
今日あたり、少し涼しくなったけれども余り長くは続かない??
 一気に冬は嫌だわよ。
秋のオシャレも楽しみたい! と思うもの・・・。

ですけどねぇ、出歩くよりも お家にいるのが好きだから
今日も今日とて 編み物などをしてました。

40番のレースで作る「テーブルマット」 
娘の家の丸テーブルに合わせたもので、チョッと大き目 円形マット。 




yjimage (38)  


余りこの目が悪くなる前 作っておきたい気もするし・・・。
去年の暮に作ったばかりの眼鏡さえ 近頃合わなくなってきて
テレビの文字が読めません! 
近くの物をみる眼鏡、テレビ画面をみる眼鏡・・・ とその都度
眼鏡をかけ替えて、面倒だったらありません。

昨日だったか?その前だったか?
近頃 白髪を染めない事が流行りの様で ← これホント!
真似してみようと思ったものの、これが中々勇気がいるね。
綺麗な白髪であるならば、どんなに良いかしれません、
けど ゴマシオ頭は いけません。 (≧▽≦

ですけどね、シルバー世代と言うじゃない。 ?・ひょっとして
あれは“ここ”からきてるかも・・・な~んてね。

近頃の私の流行り、ネックレス?・・・

 
133-hana_201606011344510a7.jpg 


あっという間に もう6月で
梅雨の季節も もう間近だね。
菖蒲やショウブや杜若・・・綺麗な季節になりました。

そろそろ千葉公園では「古代ハス!」も咲く頃かしらね?
暫く、行ってはいないけど!

「千葉公園の大賀ハス」 って結構 有名なのですよ。


話しは変わって最近はワタクシ、眼鏡を
どこに置いたのか?すぐに忘れて、度々広くも無い家を、
探して回る羽目になる。家の中ならまだ良い方で、
これが外出中にはスッカリ忘れて帰ってきても
思い出せない時もあり、
心当たりに電話をしても より良い返事が
得られぬ時は、さすがにガックリいたします。

こんな日の為 今までは、眼鏡を3個バッグに忍ばせ
これが結構 邪魔なのよ~・・・! (;´Д`)
そこで“そらまめ”考えた。かっこ悪いけど、首から下げる事にした。

数年前までコレだけは 絶対しないと決めていたのに、
年にはヤッパリ勝てません! とほほ・・・。
どこへ行っても見えない事って辛いわねぇ~~
どれ程この目が大事なことか?思い知らされ帰宅する。

79b4c37827761910c11762c323c297ce.jpg 

首から下げて一週間? が経ちましたけど
思っていたより中々 便利なもんじゃな~い! (^^♪ 
と、本人、結構ご満悦。 うん!暫くこれで参ります。
年はとりたくないもんですね。

これも老いの始りか? それとも病気?

 
s-sweatpea003.jpg  

我が家の朝は遅くって・・・
食事と言えば殆どが前日に作っておいた残り物!など。
“ブランチ”とも言う、和洋折衷 食べられるならまだマシで
“そらまめ”がダウンしてると、缶詰だとか非常食で
何とかしてます。丁度良い!?

私としては一食を、一度に食べる事は無く
ほとんどの日は食べられなくて2回に分けて丁度よい!

さすがに夕食までにはお腹が空いて
冷蔵庫を開けつまみ食い・・・。

若い頃には手の込んだものも せっせと作り
それなりに満足していたものでしたけど、
近頃全く作りませんねぇ~ (≧▽≦ 作る時にはドサッと作って
作り置き。年を追うごと 簡単料理になってます。
栄養とれれば良いって訳よ! 
例えば肉類、魚類に卵とそれに乳製品、豆類、果物
緑黄野菜、油脂に海草、芋類と、これで10品目は確保です。
が、毎日10品目は中々キツイ!で、毎日8品目を平均に
とっていけると良いとの事です。




104-hana_convert_20150324100146_20160429002321f34.jpg 

隣に住んでる老夫婦?
私たちより10歳くらいは年上みたい
自分の先が見えてる様で何だかなぁ・・・と感じます。

身近で言えば大阪にいる義姉夫婦、私と丁度一回りほど
違いますけどお互いに、自分の体の自由がきかずに
夫婦喧嘩ばかりだそうで、手伝いに行った
その下の妹が電話口で言っていたとか・・・、アルジ殿が
話してました。今ならとてもわかります。
去年の私と今年の自分、何かが少~し違うもの。

“食事作り”とベランダの“鉢の水遣り”出来なくなったら自分の人生
終りかもね~~ が、“そらまめ”そんなに老いてはないゾ!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード