朝方の揺れで目が覚めた!

 57368629_220x220_convert_20161122212021.jpeg 

6時頃・・・ 寝ているところを地震のゆれで起こされた。
大きな揺れではないけれど、揺れてる時間は長かった様な気まします。
昨日 地震のことを書いたら、直ぐこれですね。

スマホの「速報」なかった為に 震源地などは
近くでないこと確信しテレビを付けた。案の定、福島県沖でしたけど・・・。
それからが どこのチャンネル合わせても、「津波警報」スゴイ事。
前回と違う知らせ方です、いつもより強い口調で「スグに逃げろ」と知らせます。

それもその筈「東日本大震災」の時を思えば“然もありなん”と言うところ。

・ ・ ・ ・ ・

それから暫く眠れなくなり悶々と・・・
テレビをみながら過ごしましたが、起きる時間には早く、
その内 又も寝たらしい。 (^_-)-☆

その後テレビで 朝ご飯やらお昼ご飯を買い求める為コンビニへ
皆様方が走った為か、売り場は空っぽ無くなっていた。
我が家の場合はどうするか・・・と考えた時に、二人だけだし私はご飯をは食べないし
で、お米はいつも炊いてある。私が時々食事作りをサボる?為
インスタントや缶詰などの食品類は結構豊富!?

一週間分くらいなら、しのぐ程度に食べられますが
建物が壊れちゃったらどうしましょ。

改めて ベッドの脇には懐中電灯忘れずに!ですね。
この先も1,2週間は大きな地震に要注意だとか。

background-free14_convert_20161122005034.jpg 
明日の関東地方の天気は・・・ あら雪マーク?
今年は何だか変な天気でございます。
ここ数日間 ブログを書く時、パソコンに向かっている時などは
“ホッと・コーヒー”あるけれど、一枚セーター脱いでます。

昨日は噴火で今日は小笠原で震度5強

 IMGP0758.jpg 

昨日は口永良部島で大噴火・・・
急遽 全島民が慌ただしく非難となった。
と思った矢先、今日は何と、午後8時半前 小笠原で
震度5強の地震が起きた。マグニチュードは8.5だとか、
巨大地震の発生でした。昨日の今日とは
嫌な気配を感じます。

震源が浅い所で起こったならば
こんな震度じゃ済まなかったかも、津波も当然
押し寄せて・・・。震源が深かった為に救われた!

週末でもあり、行楽で東京に来ていた人も多かった筈。

その時の為に いつも準備はしているつもり
が、イザとなったら どう行動がとれるやら!?
一番怖いと思うのは 料理中、天ぷらなどを揚げている時。
近頃すぐに地震と気付かず めまいかな?と、先に
自分の体を疑うからで、地震の反応が遅くなった気がします。


medakamini_201505302336390d0.jpg 


一番に、気を付けたいのは火事を出さない事ですかね。
肝に銘じておかなくちゃ!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード