FC2ブログ

台風19号と大洪水

 

e64_20190912001458508.jpg 

前の晩から大騒ぎをして迎えた
“台風19号”なのでしたが、15号より風は静かで
雨もそこそこ 我が地方では大したことなく過ぎ去った。
台風の晩は眠れなく 朝までとうとう夜明かしをした

8時頃 いきなり停電!

2階の我が家は水道の水の出が悪い。
今回ばかりは我が家も 停電と断水に見舞われるのか??
と思っていると 程なく停電解消、テレビもやれやれスイッチオンに。
真夏じゃなくて良かったね、ホッと胸をなでおろす。
其の後しばらく水道水は濁った水が出ていたもののその内解消・・・

最強クラスの台風とのこと 出来る範囲の準備でしたが
食料品は普段から体が丈夫でない為に買い置きたっぷりしている為に
一週間は大丈夫。今回も特に買いには行きませんでした。

我が地方、特に被害は無かったものの
19号は雨台風のようでした。過ぎ去ってみれば川の氾濫
洪水被害が凄いこと・・・ 犠牲者も70人を越えそうな?
家の中にも泥水が家具も全く使えない。言葉も無いとは
このことでしょうね。

それにつけても自民党の二階さん
台風19号の被害は「まずまずに収まった」とは
無神経にもほどがある。
その後 謝罪し撤回をしたようですけれど。

停電や断水だけでも不便な生活強いられるのに
住む家そっくり無くなって どんな思いをされているやら。
考えただけで心が痛む。

一日も早く生活が元に戻られます様に。
「ドラえもん募金」くらいしかできませんけど私には。


台風15号

441474e3573d75713156bbc8717b401e-300x300_20190912001455b65.jpg
 9日の夜中一晩中荒れ狂ってた
台風15号、雨風の音で結局眠れず・・・
夜を明かしたが、テレビが何だか変ですよ!?

夜が明けて窓の外では大木の枝が折れて揺られて異常な事態。
ベランダは木の葉が落ちて見るも無残な姿です。

テレビといえば BSだけは映りますけど他はダメ!
我が家だけではないような?・・・
しばらく様子をみることにした。

テレビが無いと情報源が分からずにラジオを付けたが
直ぐには情報伝わらず 徐々に分かってきたものの我が家は
電気も水道も何ともなくて当たり前の顏。

・・・が、暫くすると特に千葉市は停電と断水が起きているとか知りました。

お昼過ぎには広報車が来て我が町の道路を隔てた向う側では
断水だとか・・・ 危ういところで難を逃れた我々でした。ホッ!
それから間もなく区役所でビニールシートを配布している情報がスマホに入った。
瓦が飛んで屋根に被せる為だとか?・・・

この暑い中、停電の上 断水などでは最悪ですね~
エアコンも無く扇風機さえ動かなくては どんなに暑いかしれません。
お気の毒ですが明日は我が身かしれませんから。

スマホは絶対欠かせないので5,6日間の余裕はあります充電器ふたつ。
東日本大震災で嫌というほど身に染みました。これだけは!

只ね “台風で断水”な~んて 考えた事もありません。
この次はお風呂に水を張っておかねばなぁ。

そして 気付いたことは非常食、
そろそろ期限が切れかけてます。又も準備をしておかなければ。
イザという時 歯車力回る元気は無いと思うから。
飲料水とお米は5キロ買ってあり、
ガスも一応揃ってる。栄養価のあるカシューナッツを二袋(二キロ)
と バナナチップス二袋。これらはもしもの非常食。
災害は忘れた頃にやってくる。

千葉県内の完全復旧 もう暫くはかかりそう!?
工事の方も大変でしょうが早く元の生活に 戻られますよう。


“人”の脅威と“自然”の脅威!



s-flower-pop097.jpg 

夜中に暑さで目が覚めた。異常気象の影響か? 
今年は大きな蜂の巣が至る所で相次いで見つかりましたが
やっと夏も終って?やれやれですかね。

この夏も事件に事故と色々あって何事もなく
終わった我が家は感謝!感謝で済みそうですが・・・

台風シーズンまだまだ暫らく続きそう。近年はアメリカ東部?に
巨大台風、大洪水が押し寄せている。あれほど大きなハリケーンなど
もしも日本に近付いた時、自治体ごとの避難指示など出された所で
逃れる術はあるのかな? 日曜の夜の「NHKスペシャル」
『MEGA CRISIS』をみた多くの方はそう思ったに違いない。

年毎に巨大化してくる台風だとか集中豪雨
日本だけでは無い筈で、この先 世界はどうなるか?
核の世界も怖いけど、現実的な“こちらの世界”も又恐ろしい。




秋ライン 



そうそう・・・
日曜の夜の番組で沖縄に核が持ち込まれていた事なんて
初めて知った。キューバ危機は知ってたものの、日本でも1960年代
沖縄に核が置かれていたなど、まさに驚くべきことでした。
いつの世も知らされないのは国民・市民。


NHKスペシャル 『スクープドキュメント』

石垣島には行った事があり
あの美しい海がひょっとして、無くなっていた・・・
其れよりも今があるのが不思議なくらい!?

「猿知恵」な~んて笑っていると
その内 猿にも笑われるかもよ、浅はか極まりない
人間さん・・・ なんてね。

考えている場合じゃないよ、ミサイル問題


natu_momiji-3_20170421022639369.jpg 


毎日とても喉が渇いて せっせと牛乳飲んでます。
好きではなかった牛乳ですが、ほんの少~し コーヒーと砂糖を足して。
これならとっても美味しくなるし 飲めますよ・・・ ♪
食べ物を受け付けなくなりココ数年間、私の体は 飲み物だけは
要求します。せっかくだから栄養のある飲み物を!・・・とばかり牛乳そして
美味しくないけど青汁に野菜ジュースは略 毎日ね。
飲み物だけで生きている、とも言えなくもない!
お米もパンも受け付けず、魚も肉も好きで無し、甘い果物これも駄目では
食べるモノなど無くなった・・・ とほほ。
「偶には食べてみよう!」と買ってきた “シュークリーム”も 冷蔵庫の中、其のままに。
未だ食べる気分になれず 食欲無いのも困ったもんだ。
そろそろ麦茶を作るかなぁ。




medakamini_20170421022637ef5.jpg 

「近頃スッカリ困った者」になっているのは北朝鮮の
あのお方。毎日テレビで報じられてるミサイル問題。どうなるのやら?
米軍基地が集中している神奈川県はどうするんでしょ。
「イザとなったら地下へ逃げ込め」などと言ってる政治家さん・・・
そんな時間はどこにある!?
この辺りでは一番安全?  総武線なら東京駅の地下5階。
そこまで行くのに一時間弱はかかるというもの。
将軍様は人質をとって 何とかなると思っているのか?
トランプさんは そんなに甘くはないお方!?だと思いますけど、これは
あくまで私の感想。 (;´Д`)
それともトランプさんは、将軍様を泳がせている???

続きを読む

糸魚川での大火事は


20100810_1341648_convert_20160126232601_20161223230015320.jpg
  


冬至も過ぎた昨日の事で・・・
いやいや糸魚川での大火事の凄まじさ!ったら
何と悲惨な事になり、年の暮れからお正月にかけ、住む所さえ
無くなるなんて・・・ 風の仕業というけれど、身につまされる話です。
あの様な火の勢いをみたら身が竦む思いだったに違いなく
「とるものも取り敢えず・・・」だったでしょうに。

これって あまり他人事ではありません!?
もしも地震で火災が発生、運悪く強風が吹いていたならば
日本中 どこにでも起こる現象だから。
考えたくはないけれど。



poin_xmas1_201612232300208f0.gif 


「その場所」がニュースなどでは細い路地での
出来事なので、消防車さえ入れなかったということで
【Google Earth】で ちょっと調べてみた所、なるほど細い路地でした。
こんな世界は日本中 至る所に存在します。

偶々我が身でなかった事に 感謝?かな〜
自分だけ 気を付けていても仕方のない事?あるのですね・・・。
だんだん寒くなる季節。

先ずは「火を出さない様に!」、そして「火元にならない様に」
気を付けよっ!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

今日の月齢
Today's Moon phase
相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード