考えている場合じゃないよ、ミサイル問題


natu_momiji-3_20170421022639369.jpg 


毎日とても喉が渇いて せっせと牛乳飲んでます。
好きではなかった牛乳ですが、ほんの少~し コーヒーと砂糖を足して。
これならとっても美味しくなるし 飲めますよ・・・ ♪
食べ物を受け付けなくなりココ数年間、私の体は 飲み物だけは
要求します。せっかくだから栄養のある飲み物を!・・・とばかり牛乳そして
美味しくないけど青汁に野菜ジュースは略 毎日ね。
飲み物だけで生きている、とも言えなくもない!
お米もパンも受け付けず、魚も肉も好きで無し、甘い果物これも駄目では
食べるモノなど無くなった・・・ とほほ。
「偶には食べてみよう!」と買ってきた “シュークリーム”も 冷蔵庫の中、其のままに。
未だ食べる気分になれず 食欲無いのも困ったもんだ。
そろそろ麦茶を作るかなぁ。




medakamini_20170421022637ef5.jpg 

「近頃スッカリ困った者」になっているのは北朝鮮の
あのお方。毎日テレビで報じられてるミサイル問題。どうなるのやら?
米軍基地が集中している神奈川県はどうするんでしょ。
「イザとなったら地下へ逃げ込め」などと言ってる政治家さん・・・
そんな時間はどこにある!?
この辺りでは一番安全?  総武線なら東京駅の地下5階。
そこまで行くのに一時間弱はかかるというもの。
将軍様は人質をとって 何とかなると思っているのか?
トランプさんは そんなに甘くはないお方!?だと思いますけど、これは
あくまで私の感想。 (;´Д`)
それともトランプさんは、将軍様を泳がせている???

続きを読む


糸魚川での大火事は


20100810_1341648_convert_20160126232601_20161223230015320.jpg
  


冬至も過ぎた昨日の事で・・・
いやいや糸魚川での大火事の凄まじさ!ったら
何と悲惨な事になり、年の暮れからお正月にかけ、住む所さえ
無くなるなんて・・・ 風の仕業というけれど、身につまされる話です。
あの様な火の勢いをみたら身が竦む思いだったに違いなく
「とるものも取り敢えず・・・」だったでしょうに。

これって あまり他人事ではありません!?
もしも地震で火災が発生、運悪く強風が吹いていたならば
日本中 どこにでも起こる現象だから。
考えたくはないけれど。



poin_xmas1_201612232300208f0.gif 


「その場所」がニュースなどでは細い路地での
出来事なので、消防車さえ入れなかったということで
【Google Earth】で ちょっと調べてみた所、なるほど細い路地でした。
こんな世界は日本中 至る所に存在します。

偶々我が身でなかった事に 感謝?かな〜
自分だけ 気を付けていても仕方のない事?あるのですね・・・。
だんだん寒くなる季節。

先ずは「火を出さない様に!」、そして「火元にならない様に」
気を付けよっ!

茨城は未だ続きます、避難指示など・・・

 illust464_2_thumb_20150912020050c79.gif 



台風18号後・・・ の浸水騒ぎで
家も田畑も失った人は多い筈。夜中に逃げる間もなく
いきなり川の氾濫で、さぞや驚いた事とお察しします。

暑さもやっと遠退いて 実りの秋を迎える時が直ぐそこまで!、と
いう時に、この騒ぎでは目も当てられない彼らでしょうし
傍で見ている私たちさえ、その光景は情けない。

自分の明日に こんな出来事 待っているなど
誰が想像していたでしょうか。

子育て中は10年先を考えながら行動していたモノでしたけど
近頃は5年先さえ、1年先も怪しいものです。



   
yjimageCA9C2IJW みのり_convert_20150912180308yjimageCA9C2IJW みのり_convert_20150912180308yjimageCA9C2IJW みのり_convert_20150912180308 



‶そらまめ”の出掛ける先は高が知れてるものですが
出先帰りに寄る大手スーパー その隣には40数階建ての
マンションが ど~んと建っておりまして、もしも巨大地震が
きたならば このマンションに押しつぶされる??・・・
等々と戦々恐々なのでした。

その一階は住宅でなく駐車場やら只のオシャレな?空間で、
全て安全第一に考えて欲しいところです。

台風11号が残したものは

 asagao_mado-3.jpg 


多くは日本の西側に爪跡を残し
台風11号は去って行った。強風よりも雨台風であったのか?
特に娘の家の地方での警戒警報?鳴りっぱなしで、スマホのね。
台風からは遠く離れた場所であるのに・・・
ましてや海でも山でもありません。

昨今は だからと言って安心してもいられない。

崖崩れやら高潮などの心配は無し!・・・と思っていると
川の氾濫、水浸し~~ が待ってます。
娘の家こそ水の心配ないものの、近くに住んでる
婿殿のご両親の住まいでもある実家は川の近くにありまして
コレが ど~んと流れています。

一級河川の荒川ですがね、氾濫したらエライこっちゃ!

今でこそ 川の心配ないけれど、‶そらまめ”は
小さい頃から結婚をして数年までは、水に ご縁がありまして
引地川やら江の島の海、結婚してから多摩川の
台風で家ごと川に流されてプカプカと浮いて流されていく あの
映像は何ともショックでありましたから・・・。
当時 多摩川からは数キロの場所に住んでいた為
川のほとりは怖いもの!・・・って印象が祖母から聞いた通りだな!
と、今でも頭に残っています。


6-9remonba-mini_20150718010456a53.jpg 


とは言うものの借りてる家は良いけれど
先祖代々住んでる家は そういう訳にはいきませんから
この辺がとても難しいよね。

子供たちが家を買う時 先ず聞いたのは
「近くに川は流れていないの?」
でしたっけ!

風鈴は小さな科学???

 041-160x160.jpg 


トンボは少し早いかも・・・
けれども季節は近頃 変ですね!?
6月なのに既に真夏の気温です。 おまけに昨日は竜巻だとか
ダウンバーストだとかって、屋根は飛ばされ 乗用車は
田んぼに落ちていましたが・・・、近頃は見た事もない光景が
普通にテレビで流れてくるから恐ろしい。

一瞬にして台風並みの勢力で襲ってくるので
備える暇もありません。
埼玉県と千葉県合わせて負傷者60数人だとか
全半壊も20数件ありました。一瞬にして無くなるなんて
死者が無いのが不思議な位。良かったですね。


思えば近頃 風鈴を買ったばかりでありまして
普段は心地の良い音で楽しませてくれる風鈴ですが、
昨日はかなりの音?でしたっけ。 流石に少々煩かったね。
後から思った事ですが、コレって昔の人は普段は微かな音で楽しんで
音の強弱を感じる事で身の安全を考えたのか?な~んてね。

テレビもラジオも何もなく 情報などは全く無し!の時代でしたし・・・
その風鈴、昨日と違い 今日は全く静かです。

・・・そう思ったら風鈴は、小さな小さな気象庁?
音が煩く感じるようなら 気を付けよっ!
”注意喚起を促しているに違いない” って。


4-10-tessen-s3_20150617160346891.jpg
 

実はコレを買う時 花屋さんの店先で迷って悩んで買いました。
我が家は集合住宅であるし、ご近所さんでも風鈴の音は
しないから、きっと遠慮をしてるのか? と思ったりもしていたところ。

ドイツ、ルフトハンザ機 墜落事件

104-hana_convert_20150324100146.jpg  


‶事実は小説より奇なり” とは良く
耳にしますが コレが本当に起きてしまった。
驚きと言うよりショックです。 3月26日に、ルフトハンザ機、
 4U9525便、デュッセルドルフに向けて飛び立ったものの
墜落したのは事故ではなくて、何たることか
副操縦士の引き起こした事件だったと。

まさかの事件に世界中は驚いて・・・
徐々に解明されつつあるとは言えども、ご家族の
方は救われないね。飛行機の事件や事故の確率は少ない!
とは言え やっぱり私は飛行機嫌いでありますよ。
落ちたら命はありませんから! 


大学時代に我が息子、大学の短期留学で
イギリスに行った時にも帰りは、成田空港に娘と二人で出迎えに
行き顔を見るまで不安でしたよ。 今でこそ息子も娘も
飛行機で、飛び跳ねている状態ですが・・・



5,6korianda-mini  


飛行機の搭乗客は勿論のこと
ご家族の方に ・ ・ ・ ご冥福とお悔やみを
申し上げます、 合掌。

日本人の搭乗客も2名含まれていたと言う。





それと忘れてならない
副操縦士の方、結婚を来年に控えていた!との
報道が、乗客を道ずれにしての行為など、もっての外では
あるけれど、計画性の有無などは全くもって
分からずじまいになりそうです。

他人事だから言う訳では無く
人間なんて所詮そんなモノではないの?
事件や事故の後から気付き、又一つ 
利口になっていくんだね。

台風18号が迫っています

IMG_2592.jpg 

娘から届いたメールの一枚です。
このコスモスは嫁ぎ先の 婿殿の家で頂いたから活けてみた。
とのメールがあった ・ ・ ・ 、それにしたって まぁ大量のコスモスですこと。
風に揺れてるこの花を想像すると さぞや見事なことでしょう!?と思ったりして。

ところがこの花 早めに摘まれて良かったのかも~ だって台風18号が来てるもの。
か弱いこの花コスモスの枝は強風に さらされた途端いっぺんに根こそぎ折れてしまうから。

関東地方は 6日の朝から台風18号の接近だ ・ ・ ・ というのでベランダの大きな鉢は
室内に取り込み、序に物干し竿は下しておいた。「備えあれば患いなし!」って
言うところです。建物は木造と違いこんな時には強風だけには安心ですが
集合住宅である我が家では他所様に迷惑なんて掛けられません。
色々なものが飛ばされて凶器になったら大変です。

今回の台風18号は かなりの威力を持ってるらしい!
前回「登録」しておいた市からの「安全・安心メール」が繰り返し送信されて
強風波浪、高潮警報、土砂災害と、地域によっては避難場所も確保とか。
近頃は 市でも早めの対策とってるようにも思えます。

今年は色々ありましたからねぇ ・ ・ ・ 。
それにしたって私 つくづく思う事がありますよ、運の良い人・悪い人。
先日の御嶽山でもそうでしたけど、生きるか?死ぬかの判断が
一瞬で決まる人がいる! ってことですかねぇ。



illust2882_thumb_20141006005128876.gif 


運のいい人達のグループにいるか それとも運の悪い人達の中に
紛れ込んだか? 神様だけが知っている? なんて事にはならない様に
祈ってますが、相手が自然じゃ 手も足も出ませんからに。
それとも普段の行いでもって 決まるのか?まさか~
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック