fc2ブログ

耐震基準は大丈夫?



以前住んでた住宅も今現在の


住まいも同じ所謂団地でありまして鉄筋コンクリートで造られてます。


が、気になってたのは耐震基準!


以前からこの建物は 新しい耐震基準の改正前に建てられたのか


その後なのかと気になってました。


買った当初の記憶では改正後だった・・・と。


この際だからしっかり調べてみようと思い


検索開始!!!




それと言うのも避難所は 道路を挟んた斜向かいにある


小学校で、築年数も我が家とそこそこ変わらない。


もしもの時は我が家にいても変わらないってことになる。


それで備蓄を始めた訳でもありますし。


水から始めた第一歩目は20数年前でした。


灯油を入れる容器ふたつに水道水を満タンにして洗面所に置き


定期的に水を交換、これで36ℓの保存完了。


飲料水は箱買い二つ。


台所にも5ℓ入り容器が3つとプラス1




後は何をどの程度必要なのかが ハッキリせずにいましたが


ところが今回「東京備蓄ナビ」ってサイトを知りました。


家族の人数、年齢や男女の別に戸建てや集合住宅の別を


選択すると 必要な物や個数など詳しく載っているために


とても参考になり印刷をしておきました。


早速 前から欲しかった「ランタン」をAmazonで昨夜注文!


充電、電池、ソーラー、手回し、シガーソケットと5ウェイの


優れもの。近頃は台風なども巨大化となり毎年水の心配と


停電の心配は当たり前になってきた。


懐中電灯数本だけでは心細いと感じてました。




「東京備蓄ナビ」 ↓


https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/




それと此方は住宅の 築年数から耐震基準が


一目でわかるサイトです。


我が家は新耐震基準になんとギリギリセーフで大丈夫そう。


「建築年数別の耐震基準が一目でわかる建築年数早見表」↓


https://xn--hdks425uj1kplmbo7c.com/building-age-table/


参考にして下さいな。

新型コロナウイルス





一向に収束の気配どころか


日増しに世界に広がって罹患者数やら死者数が


驚くばかりのスピードて増え他人事とは


もはや思えなくなりそうな気配!


油断は禁物 気を付けなくては・・・




来週は神経内科の予約日で


私の場合は薬があれば良いだけ?なので


そこへは行かず電話して処方箋を薬局に 送ってもらい


薬局からは宅配をしてもらえないかと考えてます。


その医院、老人の為の物忘れ外来などがあるためか?


老人夫婦でごった返していますから。


一応電話て聞いてみよっ!




小学校の高学年の頃 伝染病の授業があって


その頃は感染症とは言わなかったと・・・。その時の


担任の先生がこんな事を言っていたのを思い出します。


「伝染病は地球の人口が増え過ぎた時に数百年に


一度くらいの割合で発生してる」と。


・・・そう「ペストやコレラ」の


授業だったと思います。


人口の自然淘汰ということですかね。




私たちは今、その数百年に一度の経験


しているのかもしれません。



台風19号と大洪水

 

e64_20190912001458508.jpg 

前の晩から大騒ぎをして迎えた
“台風19号”なのでしたが、15号より風は静かで
雨もそこそこ 我が地方では大したことなく過ぎ去った。
台風の晩は眠れなく 朝までとうとう夜明かしをした

8時頃 いきなり停電!

2階の我が家は水道の水の出が悪い。
今回ばかりは我が家も 停電と断水に見舞われるのか??
と思っていると 程なく停電解消、テレビもやれやれスイッチオンに。
真夏じゃなくて良かったね、ホッと胸をなでおろす。
其の後しばらく水道水は濁った水が出ていたもののその内解消・・・

最強クラスの台風とのこと 出来る範囲の準備でしたが
食料品は普段から体が丈夫でない為に買い置きたっぷりしている為に
一週間は大丈夫。今回も特に買いには行きませんでした。

我が地方、特に被害は無かったものの
19号は雨台風のようでした。過ぎ去ってみれば川の氾濫
洪水被害が凄いこと・・・ 犠牲者も70人を越えそうな?
家の中にも泥水が家具も全く使えない。言葉も無いとは
このことでしょうね。

それにつけても自民党の二階さん
台風19号の被害は「まずまずに収まった」とは
無神経にもほどがある。
その後 謝罪し撤回をしたようですけれど。

停電や断水だけでも不便な生活強いられるのに
住む家そっくり無くなって どんな思いをされているやら。
考えただけで心が痛む。

一日も早く生活が元に戻られます様に。
「ドラえもん募金」くらいしかできませんけど私には。


台風15号

441474e3573d75713156bbc8717b401e-300x300_20190912001455b65.jpg
 9日の夜中一晩中荒れ狂ってた
台風15号、雨風の音で結局眠れず・・・
夜を明かしたが、テレビが何だか変ですよ!?

夜が明けて窓の外では大木の枝が折れて揺られて異常な事態。
ベランダは木の葉が落ちて見るも無残な姿です。

テレビといえば BSだけは映りますけど他はダメ!
我が家だけではないような?・・・
しばらく様子をみることにした。

テレビが無いと情報源が分からずにラジオを付けたが
直ぐには情報伝わらず 徐々に分かってきたものの我が家は
電気も水道も何ともなくて当たり前の顏。

・・・が、暫くすると特に千葉市は停電と断水が起きているとか知りました。

お昼過ぎには広報車が来て我が町の道路を隔てた向う側では
断水だとか・・・ 危ういところで難を逃れた我々でした。ホッ!
それから間もなく区役所でビニールシートを配布している情報がスマホに入った。
瓦が飛んで屋根に被せる為だとか?・・・

この暑い中、停電の上 断水などでは最悪ですね~
エアコンも無く扇風機さえ動かなくては どんなに暑いかしれません。
お気の毒ですが明日は我が身かしれませんから。

スマホは絶対欠かせないので5,6日間の余裕はあります充電器ふたつ。
東日本大震災で嫌というほど身に染みました。これだけは!

只ね “台風で断水”な~んて 考えた事もありません。
この次はお風呂に水を張っておかねばなぁ。

そして 気付いたことは非常食、
そろそろ期限が切れかけてます。又も準備をしておかなければ。
イザという時 歯車力回る元気は無いと思うから。
飲料水とお米は5キロ買ってあり、
ガスも一応揃ってる。栄養価のあるカシューナッツを二袋(二キロ)
と バナナチップス二袋。これらはもしもの非常食。
災害は忘れた頃にやってくる。

千葉県内の完全復旧 もう暫くはかかりそう!?
工事の方も大変でしょうが早く元の生活に 戻られますよう。


“人”の脅威と“自然”の脅威!



s-flower-pop097.jpg 

夜中に暑さで目が覚めた。異常気象の影響か? 
今年は大きな蜂の巣が至る所で相次いで見つかりましたが
やっと夏も終って?やれやれですかね。

この夏も事件に事故と色々あって何事もなく
終わった我が家は感謝!感謝で済みそうですが・・・

台風シーズンまだまだ暫らく続きそう。近年はアメリカ東部?に
巨大台風、大洪水が押し寄せている。あれほど大きなハリケーンなど
もしも日本に近付いた時、自治体ごとの避難指示など出された所で
逃れる術はあるのかな? 日曜の夜の「NHKスペシャル」
『MEGA CRISIS』をみた多くの方はそう思ったに違いない。

年毎に巨大化してくる台風だとか集中豪雨
日本だけでは無い筈で、この先 世界はどうなるか?
核の世界も怖いけど、現実的な“こちらの世界”も又恐ろしい。




秋ライン 



そうそう・・・
日曜の夜の番組で沖縄に核が持ち込まれていた事なんて
初めて知った。キューバ危機は知ってたものの、日本でも1960年代
沖縄に核が置かれていたなど、まさに驚くべきことでした。
いつの世も知らされないのは国民・市民。


NHKスペシャル 『スクープドキュメント』

石垣島には行った事があり
あの美しい海がひょっとして、無くなっていた・・・
其れよりも今があるのが不思議なくらい!?

「猿知恵」な~んて笑っていると
その内 猿にも笑われるかもよ、浅はか極まりない
人間さん・・・ なんてね。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

今日の月齢
Today's Moon phase
相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード