南海トラフ対策と 3,11津波の記録


050727icc3.gif 

秋の実りはまだかいな~・・・
ブドウは八百屋で見掛けるものの大好物の柿などはまだ
見掛けない。生でも充分おいしいけれど、干し柿なんかたまりませんね。
今年の台風ひどかったから大丈夫かな?と心配になる。

この所 毎日のように「ニュース?」が入るスマホですけど
昨日は「南海トラフ巨大地震」のことでした。
↓ どうやら こう言うことらしい・・・

「異常現象観測時に臨時情報=南海トラフ対策で新運用」 

・・・はっきり言えば「地震の予知は難しいから出来ません」
と言うことらしい。 其れよりも
時間が経つと忘れがちなのが地震の怖さに津波の怖さ。


reaf-right_20170925200649b74.gif 


月に一度か?二か月に一度 千葉駅へ出ると
バス通りなど主要道路の電柱に「この付近は海抜〇〇メートルです」と
書いてある。千葉駅付近は海に近くて、幕張などの埋め立て地などは津波があったら
一たまりも無い。住むには平地はすこぶる良いが、津波が来たら最後です。
以前 我が家も埋め立て地にある団地に住んでいましたが
それが怖くて引っ越したものの、今度は坂が多くて
散歩するには難儀だな。


【3,11 東日本大震災から6年】大津波の記録
(津波のトラウマを抱えている方は見ないでくださいね)





これを初めて見た時は体の芯まで力が入り
思わず涙が出るほどで、この様な事が近い将来 
やって来るかもしれないと・・・、アップすることに決めました。
津波の怖さを知っていたなら もう少し、
助かった人がいたかもしれない。



太陽フレア?

 
s-flower5015.jpg 
 

お昼頃 いつもの様に
娘とライン電話をしていると、急に電話が通じなかったり
スタンプがかなり遅れて到着したりで、狐につままれた気分です。
「何これ~~・・・」と二人で不思議に思っていると
そうそう思い出しました。

「太陽フレア」の影響か??
固定電話は影響なし、が スマホが影響受けてます。
これって意外と怖いこと・・・

そう言えば北朝鮮でも
何だか不穏な動きのような、良からぬ事を考えている?


今年は何だか変な年!


4-10tessen-1_201708110112371de.jpg 

エアコン故障の真っ最中の
暑い最中に来た娘、彼女も私とそっくりな暑がりタイプ、
エアコン無ければいられない方。今回ばかりは仕方がないと
観念していた私たち、かろうじて動いてくれてるエアコンさんです。
近い内には買う予定だけど・・・

娘が来たのは理由があって
新しくスマホを買いに「一緒に行ってくれるとか?」で
やってきた。この娘が以外と世話好きなのは父親に似て、我が家に来ては
あれやこれやと世話を焼く。父親は自分に似てるとご満悦。

この父親は世話を焼くのは良いけれど、中々どうして
口うるさくて、夫婦の会話を聞いていて、娘が曰く、「お父さんて、
小姑みたい!」と言われています。表現がビッタンコ!?
なので笑ってしまった。



minipainappuru-mini_201708110112376ef.jpg 

9日は駅から歩いて数分の「auショップ」へ
暑い最中に、汗だくだくで出掛けたものの、auショップのオニイサン、
説明するのも早口で、相手の確認何のその・・・
まくし立てられ、こんな説明聞いてては分かり難いので帰ろうか!
とも思っていると、この様な時は娘はとても厳しくて、
「客に対して もっと分かり易く説明するのが筋でしょう!」みたいな事を
言い始めたので彼のオニイサン、「すみません!」を連発していてチョット納得したものの、
「auのコールセンター」とは違い、比較にならないほどの態度にビックリ。
言っちゃ悪いがショップの方は上から目線!

少々耳も悪くなったか?それとも理解力が乏しくなったか?
早口で言われた日には 腹立たしいやら情けないやら・・・そこで、
娘に応援を、頼んだところ。

其れにつけても今年は良いこと無さそうな!?
3月末に母が亡くなり、7月になって義姉の夫が亡くなって
子供のいないこの義姉の、嫁いだ先の姑だとかお嫁さんやら甥っ子姪っ子
其々が、お葬式にもその他の事にも口出しをして大変な様子。

一体いつまで続くやら!?

マッ!取り敢えず、「新機種スマホ」を手にいれたけれど、
使ってみないと分からない事 沢山あります困ります。
次回はそんなお話を・・・。

続きを読む

小林麻央さん天国へ

 


200-15-0deiji_l_convert_20170623002411.jpg 

今朝になり小林麻央さんの訃報をきいた。
彼女のブログを読んでいて、近頃は記事の休みが多いかな?
身体も何だか辛そうで・・・ 夏に向かって大丈夫!?と思って
いると案の定、記事には「歩けなくなった」とか、「話すことも辛い」
などなど書いてあり 大丈夫かな?と思ってました。

34歳と言う若さ、小さな子供が二人いて
どれほど心残りか知れません。

人間として同じように生まれてきても
病気になる人ならぬ人。癌になる人ならぬ人。
そして 幸せになる人ならぬ人など、どこでどうして違うのか? 
自分も含めて一連のことは運命だとしか思えない・・・ 




yjimage (30) 


海老蔵さんは大人と言えば大人だけれど
麗禾ちゃんと勸玄君は どんな大人になるのでしょうか?
麻央さんの分も沢山貰って幸せになって欲しいもの。

温水洗浄便座から水漏れがする

 


flower_wataboushi_20170526190200f51.png 

 
病院帰りに寄ったところは いわゆる大型電気店。
トイレの「温水洗浄便座」なるものを見に行った。・・・と言うのも
我が家で現在使用している温水洗浄便座というのが どこからともなく水が漏れ、
使い物にはならなくなって、交換時期にきたようだ。
で、探し回っていたというもの。10年ほどでお取替えとか?

近頃のものはお湯が泡になって出て来たり、泡でお掃除
してくれるとか? そして蓋にはセンサーが付いて自動開閉いたします。
自分で開け閉めしたところで罰は当たらないと思いますけどねぇ。

アルジ殿は「自動が良い」とおっしゃってます。

結構 こまめな人だけど。
とにかくトイレは進化を遂げて
人間はどこまで横着になるのやら・・・



5052-300x225_convert_20170501013534.jpg  

その日は寸法がイマイチ分からず帰宅して寸法を測り
スマホで型番などを写真で撮って明くる日 再び出掛けましたが
それまで下見したのは 何の為?? (;´Д`)

其れよりワタクシ、タンクの無いトイレにしたいんだわぁ。
リフォームコーナーで お値段をみてビックリ!
10万以上は致します。それに水栓の場所や形や
高層などの建物で水圧が無いと取り付けられないと・・・店の人。
小一時間もお店の人と あれやこれやと相談をして
色も決まって お買い上げ~~
持って帰って来たものの、工事の人が取付けるまではお預けですね。


さてさて今日の一曲は先日 クルマの中で聴いた曲
「魔弾の射手」より狩人の合唱



久しぶりに聴きました。 (^^♪

パソコンからは記事が書けない!


それならば・・・と言うわけで


スマホアプリで書いてます。いかがなものか?


よそのブログを覗いてみると、皆さん何ともないようで


あらら、私のブログだけ?


この所おかしな事が度々あって まさかと思ってみたものの


やっぱり気になるマイ・ブログ。



季節は巡り 世代は変わる

 
af204c631d351093adfd47150f5d7a2a_convert_20160630233741_20170316134432ce9.jpeg 

決まった訳ではないけれど
今度は大阪の義姉の夫が入退院を繰り返している風でして・・・
85歳になると記憶をしてます。もしかして「今度は
駄目かもしれないなぁ」と夫がポツリ。

心臓が悪く「入退院を繰り返していた」という義兄でしたが。
私が知っている頃からは ずっと足を引きずって
腰を気遣いながら歩いていました。

病気になって 我儘になり義姉は毎日 気苦労が絶えないのだとか。
加えて世話が大変なよう・・・

子供のいない義姉夫婦のこと
夫は末っ子でもあって「何れは彼らのお世話が待っているかも」と
感じていました・・・ 案の定 義姉には頼りにされてる様です。ここへ来て 
時間の経過が、とっても早く感じます。

お世話して お世話をされて、皆が一度は通る道。





そして数日前から娘は気管支炎をこじらせたのか
電話をするとずっと咳が止まりません。
良くない二ユースばかりです。

大阪へ私はともかく アルジ殿は何時お呼びがかかるか?
順番だからと思いつつ 毎日ヒヤヒヤしています。



  
 456-tiriayamemini_2017042102263469b.jpg


いずれ 自分の番もくる。
後悔なんて無い様に、人生 生きていたいもの・・・
が、中々これが 難しいんだね。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード