リビングを夏バージョンにしてみたら

 

0252-160x160_20170614041614a10.jpg 

2カ月近く「百日咳」に苦しめられていた我が娘
実家に来られず、「父の日と母の日のプレゼン」にと
12日月曜日、暫らくぶりに来るというので昼近く、駅前にある
スーパーで待ち合わせをして、食事を済ませ買い物をして帰ってきました。

帰宅後少し時間をおいて 再び出掛けることになり・・・
それというのも以前からテーブルランプが欲しかった私、現在使っている物は
30年も使っているので新しいものに変えたいと、ネットで
探していた所スマートなモノを「〇トリ」で発見!
確かめるべく お店に出掛けて行きました。

ありましたですよ、早速カートに入れて歩いていると
その店でリビングに敷く「い草で織った花ござ」をみつけ
柄はイマイチでしたけど,気に入ったものもそう簡単に見付からないと
諦めて、其れに決めて持ち帰りました。サテそれからが大変で、
全ての家具を移動するのは面倒なので中心だけに敷く様に選んだものは
8畳用の花ござでしたが、8畳用では大き過ぎ 
6畳用に交換しこれでピッタリ。 (^^♪



00333-112x84_20170614041616c24.jpg 


さてこれからが又大変、本棚を少しだけ移動するにも
一苦労! 少し前、読まない本は捨てた筈です。かなりの本を捨てた
つもりでいましたが、いつの間にやら又増えた?そんな筈ではないけれど、又々
かなりの量を捨てることになり、これがとっても重い事ったら!
何の事はない一枚の紙も、コーピー用紙を買う度に、
紙の重さを知らされる。

一日掛けて掃除や移動に又掃除・・・
敷き終ってみれば今度はカーテンと壁が気に掛かる。
カーテンは  以前買い置きしていたものに架け替えコレにて終了。

この先 何回繰り返すやら?

続きを読む


リビングルームの模様替え


 yjimage (19) 


少し前からリビングの
模様替えを考えていて やっと半分終えたとこ。
夕食支度が済んだ頃には 疲れ疲れて座り込む。
おまけに昨日は買い物へ行って豊富に材料買い揃えた為
夕べの内に“下ごしらえ”をしておいた、惣菜を2,3作り置き・・・。
これで後々 楽が出来ると言うものよ。 (^_-)-☆

こうでもしなくちゃ、体がもたぬ!
結婚してから数十年・・・、手抜き料理も上手くなり~~
その一つ、忘れた頃に作り出す、「鶏レバーのニンニク醤油和え」

“そらまめ”は鉄分不足になりがちなので、偶に作って食べるのだ!





「模様替え」の話に戻れば、コチラも至って簡単でして
先ずはアルジ殿の仕事部屋の整理から! この先は「仕事の本」は
必要なくなり、本棚撤去! そのスペースにリビングにある
洋服ダンスの お引越しです。

リビングに 洋服ダンスが二つもあると
狭い事ったら この上ないわ!
通勤なんかは もうしないのに、スーツはいまだに
捨てる事が出来ない様で 後生大事に持ってます。(≧▽≦

整理中? 結婚式の写真を見付けて台所まで
持ってきた。そして一言!「若い頃には綺麗だったなぁ」ですと。
誰だって、若い時には夢も希望も輝きだってあるものよ。

「その一言が多いのだ!!」 (*´▽`*)




s_kaeru01.png 



さてさて 今の季節に梅雨時に、紫陽花の挿し木
早く“鉢上げ”したいもの~~・・・。

続きを読む

‶模様替え?”も楽ではないね!

s-aki-back006_20141111223650d99.jpg  

昨日は一日 私の部屋のカーペット敷き!と相成った。
私の部屋はベッドと和ダンス 足踏みミシンに電子ミシン、その他
テレビにエトセトラ・・・ 20キロあるある品が 近頃、主殿にも手に負えなくなり
力自慢の娘を呼んで来たいです~ ・ ・ ・ ところが娘は扁桃腺炎、40℃の熱だとか。
40℃ったら凄いわね! そんな高熱 私は経験ないけれど、精々
30度台の後半? くらいが 良い所。

これからの季節 体の調子に気を付けなくっちゃ!

そして我が家は部屋の片づけ始まった。
お昼過ぎから始めた仕事も 細かいモノがたくさんあるので
片付けるだけで 2時間くらいは掛かったか? しばし一服、コーヒータイム。



ko-hi-hotto_mini_20141112000203219.gif 


それから掃除に数時間 ・ ・ ・ 、ベッドの下やテレビの裏は 凄い事に
なっていました。普段は一人で動かすことも出来ませんから
掃除をするなら こんな時こそ良いチャンス!とばかり
張り切り過ぎてしまったかもね ・ ・ ・ 。

家具を外すと その裏の下の部分の壁紙がカビだらけ。
カビキラーやら掃除道具を総動員して やっと掃除を終えた頃には
20時前後。それと同時に体の痛みも増してきた。 それでもねぇ、ここで止める訳には
いかなくて、 全ての家具?はリビングへ・・・ と放り込んでしまったもので
私の寝るトコありませ~ん!  夕食だって まだですよ ・ ・ ・
  

コーヒータイムを時々とって、体を騙しながらの仕事です。
カーペットを敷き込む時には 既に22時を回ってて、もう二人とも
ヘトヘト状態! やっと敷いたカーペット、所が地の目がある事に気付き、敷き直し。
光線の関係なのか 微妙に明るくも?暗くも見える 織り具合。 

それからは 家具を戻して掃除をし直し、ベッドに入り眠りについた その頃は
日にちは変わり午前2時 ・ ・ ・ 大物こそは収めたものの
部屋の中は片付け途中でございます。 

本日はまだ フラフラ状態 ・ ・ ・ とほほほほほ~ (@_@)

まだこの先に リビングの敷き込み 待ってます
私の部屋より マシだかな?

大規模でした、外壁修繕工事です

a55_mini_20121018212901.gif  

イェ~イ! やっとの事でネットも足場もとれました。
長い間の穴倉生活?やっと抜け出た気分です~・・・。
「世の中 これ程明るかった?」はオーバだけど、そんな気にもなるってものよ。

今年は 新緑のころを見逃してまった!

我が家の足場がとれた日に、それっ!とばかりに暗い部屋で我慢をしていた
大小の鉢をベランダに出した。これだけで、植物たちも元気になるかな?
リビングだって 部屋らしくなるというもの。
まだまだ、小さな物置二つ部屋に入っていますけど・・・。

私たちは「第一部」で終わりましたが、「第二部工事」が待ってる人たち、
この先梅雨から真夏にかけて ご苦労様でございます。
勿論 工事の人たちもだね。

足場のとれる少し前、風呂場の窓が汚くて、ブラシとバケツを持った主殿
夜中に こっそり階段室から足場を伝って風呂場まで
・・・、と思った瞬間 工事の関係者から声かけられた。
「危ないですから 私がやります。」 だ~ってさ!
暗くて見えない筈なのに・・・。

思えば時々パトロール?している工事のお方がいらっしゃいます。
時には変な住人?いないかと、見回りしている?のかもね。

そりゃぁ そうだよ! お客に怪我でもされたらエライこっちゃ。
自分でやりたい風の主殿ではありましたけど、それはそれ、餅は餅屋というもんね。
綺麗に洗ってもらい 満足そうな顔でした。余程 気に入ったのでしょう
お礼に!と、ドリンク剤など渡してましたよ。(^^)v

そんなこんなで 私はクタクタ、汚れた食器が山のよう
足場がとれたら ご近所さんも、洗濯物が一斉にベランダに並び お~見事!。


g4.jpg  

大規模修繕工事記録

 f22_e_20130408213645.jpg 

やっとバルコニーの「塩ビシート貼り」までこぎつけた。
いよいよ終盤戦というところ?・・・

やはり工事は遅れているとの事でした。理由は諸々、
傷み具合も天気不純もあったようです。このまま行けば5月の連休明けには
何とか工事も済みそうです。

去年の春に挿し木した、2鉢の紫陽花の葉は今にも萎れてしまいそう。
やっと外へと出しました、けれども半分諦め気分!
もう一度 今月末に挿し木をしておかなくっては。
他の植物たちも 日光不足で茎はひょろひょろ伸びてます。
今回ばかりは仕方がない!って気もしますけど。

・ ・ ・ ・ ・

植物の世話もだんだん苦痛になってきた。
少しずつ 鉢を減らしていかなくてはね。
大小の溜まった鉢も整理して、小奇麗にして過ごすとします。

早く終わって下さいな


f25e_456_20130408214147.gif 

天気が良いと気分だけでも 洗濯物は
外に出したい心境です~・・・ 所が今でも外壁工事の
真っ最中で、今日は“トイレの配管のペンキの塗り替え”
シンナーの臭いがきつくて、行き場が無いけど、仕方ない!
二日続けて 明日も塗装の予定です。(*´ρ`*)

今回の工事は以前と違い ヤケに長い気がしますけど
もしかして、思ったよりも建物が、地震で傷んでいたのでは?
などと、穿った見方をしてしまう!のは 私だけ!?

2月から始まった工事ですけど 4月中には とてもとても
終わりそうにはありません。 あ~ ・ ・ ・ 憂鬱!

コタツの類は洗っておいて良かったけれど、これからは
冬物のシーツが待ってます。
「コインランドリー」 という手もありますけれど、あの静電気・・・が
イマイチ考え、出足を鈍くさせてます。その内 毛布も洗いたい ・ ・ ・ 。 

階段の手すりは外され、ポストは外され、郵便物は上の階まで
運ぶ為、郵便やさんも お気の毒。
梅雨に入る前までに終わって欲しいと期待してます。

f62.gif 

それでは懐かしきかな  ♪ “花祭り”です。
(仏教の花祭りとは関係ありません)

夢と現実違います

ba-dohausu_mini_20130129000808.gif 

我が棟の足場の工事は2月に入ってからだから・・・と
スッカリ油断をしていると 何たる事か今月末から工事が始まる事となりました。

自分の部屋のベランダに、又もや小さな物置持ち込んで慌てているのは主殿。
急遽片付ける事になりました。が、 女房の細腕 頼りにされても困るんだわよ。
あ~あ、又もや仕事が増えてしまった そらまめさんです。
私 箸より重いものなどは 持ったことなどございませんで、どうしましょ!?

そうでした・・・ 28日の朝、千葉市では積雪5センチ以上も降ったとか。
お昼近くに起きた私は雪との対面無かったですけど。
この冬はまだあるでしょうね、雪景色 ・ ・ ・
楽しみでもあり、出掛けるとなると これが一気に豹変します。

外壁工事も楽しみでもあり だが然し、工事中の事を思うと嫌ですねぇ。
玄関ドアーの取替えも新しいモノはオシャレであるに違いはないけど
“物” はきっと以前に比べて(現在よりも)お粗末そうだわ・・・
近頃の、この手のものは何でもそうよ!

・ ・ ・ という事は 益々憂鬱になってきた。(-_-)
今度こそ大きな地震がきた時は 「ドアーが軋んで出られない!」 
な~んて事は無いわよね。ナンマンダブーと手を合わせ。


追伸
酋長さんへ
「西表島“マリンショップ ブルーゼスト”を紹介しておく!」なんて言いながら
リンクから消えていました。申し訳ありません。 m(__)m
早速 リンクに加えておきますね。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード