10年前の?超ミニ丈の「キュロットスカート」

 eyecatch33-300x300.jpg 
ブルー系の幾何学模様の超ミニ丈で
ウエストゴムで出来ているキュロットスカート、
キュロットパンツとも言うか? 真夏はやっぱりミニが良い。
デザインと布がぴったり合って、スカートの裾が歩くと揺れる軽やかさ。
気に入ってます微妙な流れのシルエット。が今ではスッカリ
色あせてこの夏いっぱい着られるか?体型的にも
少~し無理が出てきたみたい。

この程度なら自分で縫えないことは無し
・・・が、一番大事な製図がなくて!とは言え全く同じに
製図をひけないものでもあって、どうしようか?と思っていると
良い手があった。最後の手段は洗って解いて寸法を測り
製図を書いてみることに・・・

これなら何とか出来るかも~~

このスカートは既製品ですが 見るとは違い
身に着けた時にラインがスッキリ美しくみえ買ってから後
すっかり“お気に入り”として加わりましたがスカート丈が短すぎです。
超ミニなので、同じ色した「ワイドバイヤス」買ってから、
裾線を解き3センチ程?長くした。それでもマダマダ
短いものの 家では涼しく着られます。

ウエストがゴムで出来ている為
作るだけなら超簡単に 作れそう・・・ (^^♪
ウエストゴムが有り難い!




j0400s_201708262343035af.jpg 

8月もいよいよ今週いっぱいで終わり
秋を迎える事となる。早いこと~、残暑は残って
いるものの 後4ヶ月で今年も終わってしまうだなんて・・・
となると、嬉しいような? 寂しいような?
足早に過ぎ去ってしまう“秋”だから。


毎日 気になる事ばかり・・・ (;´Д`)

 
6-8nemunoki-mini_20170619000444f0c.jpg 

数日前に「Fc2」から いつもの様に
パスワードの定期変更?を要求されて、暫くスルーでやり過ごし
毎回の事、要求されては面倒だ!と、仕方なく変更したのはよいけれど
調べていると こんな記事を発見し、あら!大丈夫~? と
思い始めて ちょっと心配。
その記事は これ ↓

「実は危ない、パスワードの定期変更」 

パスワードの変更をすると其れだけではなく
Fc2のスマホアプリも使えなくなった! 手続きのし直しなのかも。
2度の手間では困ります。 これってどうにか出来ないの?

こんな記事を読んでしまったら
うっかり変更できません、この先一体どうしましょ!



5,6,7kaku-mini  

数週間前バーゲンセールじゃないけれど
目に留まったのは10%OFFと書いていた 淡いピンク色したシャツブラウスで
フレンチスリーブ、ジョーゼットよりは少~し厚めの生地でした。
ボタン付けが雑なのか?前丈が左右で違っています。
・・・という訳で、ボタンの位置の付け直しやら 丈のお直しする事にした。
ボタンホールの中心にボタンが無いと落ち着きません。

タンスの中を覗いてみると長袖ばかりが目立ちます。
長袖数枚、半袖に・・・と、3枚ほどのブラウスの袖を切り取りとって
半袖の服に変身させた。これで今年は大丈夫。 (^^)v

そしてお次は テーブルランプと一緒に買った
小さなチェスト。それまで使っていた物の引き出し部分が壊れかけ
使い難くもなっていて、ベストサイズが見つかったので
思い切ってお買い上げ~~ ♪

どこに何を入れるのか? 又々悩んでしまいます。
アッチの物をこっちへ移し、使い難いと又移動・・・
慣れるまできっと定まりませんね。

あれもこれもと手を広げ
どれも中途半端になってサテサテどうしたもんじゃろか?

リフォームもギリギリセーフで間に合った!

 5-7rabenda-_convert_20170322113824.jpg

沖縄地方は早くも梅雨入り? 早いです~
私の季節の感覚は ブログの訪問履歴の日付を見つめて
毎日のように こんな日にちになっている~~と 感じることかな?

さてさて服のリフォームですが、猛スピードで
ラストスパートをかけてるものの、思うようには縫えなくて
イライラ イライラ・・・

夏物は殆どの場合 薄地の合成繊維が多い為
これが尚更縫い難い。

何故かと言えば 近頃手先が不器用に
そんな事ではないけれど??? やっぱり手先が変ですねぇ。
病気の所為か?お歳の所為か分かりませんが昔の様にはいかなくて
とってもイライラするんです。針穴に糸が通らないのも
その一つ! 手が震えるのはどうしてか?
細かな仕事が苦手になった。




135-hana_convert_20170324180545_20170512221502e18.jpg  
 
この所 箸を持つ手もなんだかなぁ・・・
以前と違う気がしてましたが これって余り自分では
認めたくない事でもあって気のせいだからと思うようにしていたけれど
どうも そうでは無さそうな!?

歳を重ねる・・・その事は 
今までは出来ていた事が だんだん出来なくなる事なのかな?

そうそう今朝は アナベルの苗に花芽の様な物体発見。
今年の第一号になるかもね。

弱水流で洗ってしまった手作り人形

 
thumb_20140228080158_530fc3e626b80_2017032418021932f.png 


昔作った手作り人形、余りに汚れてしまった為に
「どうしようか?・・・」と迷っていると、我が娘 曰く
「ネットに入れて洗濯機の弱水流で洗ってみたら?、大丈夫だよ」
いつも乍ら 大胆な事をいう子だね! と思いつつ
どうせ捨ててしまうものなら、試してみようと思い立ち、洗ってみました。

フムフム・・・ 元通り?とはいかないまでも
埃はすっかり取れました。 (^^)
洗濯機などに入れてしまったら この人形の
ヘアースタイルがどうなる事やら? 心配していた所です。
なんと言ってもヘアースタイルと顔の造作、これが一番大切だから。
鼻の頭はちょっと茶色く変色していて「ピエロ」の様で
可愛い顔も台無しになった。

着ている服も新しい物に作り変えねば。
こんな事もあろうかと、型紙だけはとってあります。 ♪


IMG_1408.jpg  

ウヒャヒャ!!
面倒なので パソコンの上で撮りました。_(._.)_
人間は年を重ねていくけれど、人形は埃りにまみれてやっぱり少し見苦しい?
服はヨレヨレ色あせて、が形はしっかりしています。で、
こちらは作って間も無い頃の写真です~ ↓


ami_mini_20170405235633a6f.jpg 

何度か登場していましたね。
これで、2回目? 3回目?・・・ もう少し長生き出来そうな。(^_-)-☆


テーブルマットの完成です

 

124551019434716308879_1024_768_A.jpg 

又 台風がきそうです。
この台風は猛烈な台風だそうで、沖縄地方は
大木が倒されていたり 家の屋根は壊されて・・・、
そのまま やってきたならばエライ事になりそうですよ。
関東地方は明後日の朝になりそうな?
それより早く?なるかもね。

そして今日は10月なんて言えない程の
暑さであって再び冷房 稼働中・・・。


右目がだんだん痒くなり・・・
ほおっておけば治るのかしらん!? 密かに期待もしています、
けど、そうは問屋が卸さない!てか? (@_@)
“痛みも辛い!”と思うけれども、痒みも中々曲者ですワ。


やっとアイロン掛けました、例のレース糸で編んだ
円形の テーブルマットでございます。
本来は柔軟剤と洗濯糊を同時に入れてチョッと付け置き
乾かした後 きちんとアイロン掛けたいところ。
ふわっとパリッと仕上がります故。


IMG_1021.jpg 


出来上がり寸法は 約48センチ、
50センチに足りなかったね。
「編み図には 直径57センチ」と ありましたけど
私の編み方きつかった為か・・・
だいぶ小さくなりました。編み模様とかが
綺麗な方が いいじゃない?

サテこの次は 自分で作った人形の
服が汚れてきた為に、着せ替え用の服を作ってみようかな?

レース糸で編むテーブルマットも もう少し!

 
kakashi_201609271623194fe.png 


赤とんぼ、近頃めっきり見掛けなく・・・
普通の蜻蛉もスッカリ目にする事も無し、一体どこへ行ったやら。

このところ夢中になってた“レース編み”
指が痛いと思ったら、気が付けば「人差し指」にタコが出来てる!
力を入れて編むものだから通りでね!・・・
いよいよ最終段階で、最後の一周 編んでます。
 出来上がり寸法である直径を測ってみると50センチでありました。
うん、 中々!中々! 自己満足です。

自分では多分?絶対!選ばない、娘好みの編み模様?
面倒な事この上ない代物ですが、偶にはそれも良いかもね。
外周は鎖の連続、そのせいか?レースの感覚、やわらかい。
現在編んでる最後の段の 見難い模様に四苦八苦!

時々この目を休めなくては・・・。
それでも楽しく編めるのは ↓ こんな曲を聴きながらかも。

 「モーツァルトの 作業用メドレーBGM」

幸せ気分にしてくれる。 (^^)/



thumb_20130818225930_5210d342a0065_201609271648029dd.jpg 


そんなこんなで 暫くサボっていたブログ、
記事を書いてみようか?と 早速開いてみたところ。 (^_-)-☆
「アイス・コーヒー」 テーブルに置いて、満足!満足!


さ~てと今日の献立は 何にしようか?そんな事、考えながら
カレーにしようか? 手抜き料理は得意です。
明日の朝は「カレーうどん??」 (@_@)

やっとレースが出来上がり

 
37605036_220x220.gif 


オリンピックを横目でみながら
レース編みなどしていましたが、2メートルほど、編み進め
このほど やっと出来上がり。 ホッ!
短い様で長かった。

2メートルは ヤッパリ長いでございます。
カーテンの幅が1,6で、2メートルは欲しいですから・・・。
それでも少し、足りないか?とにかく必死で編みました。

IMG_0991.jpg 

それがコレ。 ↑ ↓

IMG_0993.jpg  

その教科書?は10代の頃に買った本・・・
今ではボロボロ! 仕方が無いので、「一ページつづ」バラバラにして
ファイルに収めて使っています。 (≧▽≦
そうでもしなくちゃ捨てるしかない代物に。
4,50年は使っているね。これだけ使えば惜しくないかも?
それでもコノ本 私の宝。

IMG_0994.jpg 

「この表紙、知ってる方は多いのでは?」って思います。
今では見掛けませんけれど。

IMG_0996.jpg 

バインダー式ファイルに入れて収納しました。

IMG_0997.jpg 

コレで暫く使えそうです~ (^^♪
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード