FC2ブログ

麻ひもバッグに挑戦!

 


s-flower4797_20180424195230b20.jpg 

前回の記事を書いた明くる日に
夫がホームセンターへ行くというので私も同行!
夫は自分の部屋の壁紙を張り替えて今度は襖に挑戦してます。
これが中々上手に張れず 失敗してはホームセンター通いです。
この日は2人で出掛けたホームセンター ワタクシは「麻ひも、
ど〜んと520m」買ってきた。
これだけあれば当分暇はつぶせそう?・・・
それと楽しさ広がりますね。 ♪
当日は麻ひも一巻き、毛糸を二種類買ってきた。
が、毛糸の方は中々良い色太さなど 気に入ったモノが手に入らずに
季節が季節で入荷してないせいもあるかも??

帰宅後はその日の内に編み始めたのが“「麻ひもバッグ”」というところ。



(イメージ写真)「YouTube」

IMG-2384.jpg 

途中まで編んだところが「ザル」みたい!?
現在は麻ひも部分は完成し、毛糸で編んで仕上げるだけになってきた。
気もそぞろ・・・ (#^.^#)

このバッグ、私の中では開閉口は こげ茶の毛糸でファスナーにして
ショルダーバッグにしたいです。ショルダー部分は専門店で
売っている筈で、先ずは探してこなければ!

麻ひもは毛糸に比べてスンナリ編めず滑りも悪く
太い分だけ硬い分だけ力仕事になっていて筋肉痛にもなりかねません。
思ったよりも楽じゃない。
何てったって10号の 鈎針ですから想像すればわかるかな?

「ヴォーグ」に通っていたせいでお道具だけは揃っていますが
ここ数十年?セーターなどは編んでないので初心者同様!とほほほほ~
編み目をそろえて寸法を 揃えることには四苦八苦。
この手がスッカリ忘れてる。

壁紙張りや襖の張り替えしている夫も言っていた。
10年前?にもこれらの作業をしていた夫が言ってます。
ヤッパリ身体が動かない!とか自分の手を見て不器用になった
とぼやいてました。

鈎針一本! 編みものは楽し


s-flower4791.jpg
  

昨日の続き 編み物の件・・・
昨日は間に合わなかった証拠写真!?
写真を撮るのは下手なのでご勘弁を~ m(__)m
オマケにスマホで撮ってます故!


IMG-2353.jpg    IMG-2375.jpg

↓ こちらは 意外と便利な“円形トレー”

IMG-2376.jpg 

ベッドサイドの狭い作業台?では時々 物が行方不明になります程に
これは思っていたよりとても便利に使っています。
綴じ針などは危険も伴いますからね。

チョッと気になる円形の縁編みの色! これが気にいらないけれど・・・
毛糸を買ったらこの部分だけ編み直すかもしれません。

前回は「楕円形の編み方図」のリンクを張っておきましたけど
円形の編み方などは知らない方はおられないかと思いますけどこちらも
リンクにしておきますね。円形は法則があってその通り編み足していけば
どこまでも大きく編んでいけるのでとても便利でございます。

「円の増し目の法則」

記号図の方が解るという方・・・はこちら ↓ かな?

「円の増し目記号図」

編み物のことを色々調べている内に
『編み物セラピー』なんて言葉が出てきましたよ。
いろいろな意味で編み物は身体や脳に良いらしい・・・ ♪
科学的にも実証されてる事だとか? なんて嬉しいお言葉か? 
認知症の予防にも きっと良いかもしれません。

毛糸選びに始まって 編み進めると目数を数え
ワクワク感と緊張感と出来上がる度に達成感が味わえる。
脳に良くない訳がない!
私の場合は慢性の 緑内障に気を付けなければ・・・

編み物三昧!




s-flower0869_20180512185727282.jpg 

まだまだ暑さも変わりなく・・・
毎日グッタリしてますが、それでも朝晩少~し涼しくなってきた?
もしもエアコン無かったら、電気が止まってしまったらきっとワタクシ
熱中症は間違いないね!! 電気様々感謝です~~

さてさてブログの記事も書かずして何しているかと言われそう!?
冬でもないのに 残り毛糸で編み物三昧してました。
そろそろ毛糸も無くなってネットで買おうか思案中です
そこでパソコン開いたところ。

編み物は、編んでは解きの繰り返し。
気に入らないと全て解いてしまうので完成品がありません
・・・とほほ!

それでも「キャンディーボックス?」と
「15センチと6センチ角の小物入れ」ふたつ出来ました。
現在は残り少なくなった毛糸で楕円形を編む練習などをしたりして。
やっと形になりました・・・
レシピというか記号図がなく、一体どうして編むのかと
不思議に思っていたろころ、スマホでみつけた楕円形の編み図記号!
有難いことで!!!

コレさえあればポーチの底を楕円形にし編めますし
(マチ無しポーチは一体何枚編んだやら?)
大きさを変えて素材を変えて カゴなど編んでみたいです。

編み物も近頃進歩?をしているようで
荷造り用のビニールひもでバッグを編んだり 
同じく荷造り用の麻ひもを使いそのまま編んだり編み込んだりと
YouTubeから色々情報もらっています。

さ~て明日は(今日になってしまったね)
午後からナッツとバナナチップが届く筈。(^_-)-☆
ネットで注文する毛糸、太さは中細、色を探している時が
とてもワクワクしてきます。

編んでみました

 
4-6asuparagasu-mini_20180312191932aad.jpg 

“眼鏡ケース”と“針刺し”と・・・
そして“ファスナーポーチ”を編みました。

眼鏡ケースと針刺しはともかくとして
ファスナーポーチの色具合・・・イマイチ気に入りませんです。
が 使っている内 愛着がわく!というもので不思議です。
今ではスッカリお気に入り~~ ♪ 


IMG-2138 (2) 


IMG-2141 (1) 

ファスナーポーチの寸法は
20センチの14センチ、手頃な大きさ寸法なので、お薬手帳や
保険証など各種カードをいれるのにでも ちょうど良い。
但し毛糸のポーチは 冬限定です。

100均で無い事もないものですが、気に入ったモノは
中々ねぇ・・・というところ。

編み始めるとやめられないのはいつもの事で
ツイツイ夜中の2時 3時・・・
慌てて布団に潜り込む。

今日もこれから編みたいナ!
編んでは解きの繰り返し~だけど。
気に入らないと至って簡単に解きますワタシ。とほほ~
気に入らないのを持っていたくはないじゃない!



英語の先生は 「瓶博士」



s-flower5651_convert_20180609111146.jpg  

数日前?になりますが
ラジオを聴いて お針仕事をしてました。
お針仕事をする時は音楽を聴くか?ラジオと相場は決まっています。
ゲストを招いて対談番組始まって 今回は、知る人ぞ知る、
庄司太一さんでした。“瓶博士”でもあり空き瓶をとにかく
沢山集めてる とてもユニークなお方の様です。

年齢も私に近い年代で・・・
 親近感を覚えたりして気になってました。
そこのあなた、調べようとしていませんか??? 年齢を!
マッ いいけどね~~ (^_-)-☆



この曲の「念仏の歌詞」がなんとも笑ってしまいます。
この先生、真面目なのか?ふざけているのか分かりません!!
でも好きなんですねぇ、こんな方。

興味のある方はどうぞ調べてみてくださいな。 _(._.)_
お陰で お針仕事が捗りましたわぁ。 ホント!
オウチ用のキュロットスカート只今順調テクテクと・・・


IMG-1932.jpg 

 仮縫いも済んで現在本縫い進行中で、
もうすぐ仕上がり間近です。着脱簡単!ファスナーも無く
インサイドベルトも省略し、ウエストゴムの「フレア・ギャザー」
というところ。直線縫いでスタコラサッサ!!
ひと針ひと針縫いながら「ウサギとカメ」(童話)を 思い出し~ (#^.^#)
もう一枚は欲しいかな?・・・

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の月齢
Today's Moon phase
プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード