たわごと



 s-flower4274.jpg 

汗かきながらエアコン入れて
いつまでこんなに暑いのか~と、ため息が出る。
そうかと思えば夜中にはタオルケットを被って寝ていたりもして
相変わらずの季節の変わり目しかたない。

暑いの寒いの、文句ばかりを言ってると
お天道様に嫌われる・・・
でもツイ出ちゃいます、口癖のように。


8月の暑~い盛りに娘と出掛けた「auショップ」
なんたってそれまで使っていた“5s”、これが時々熱を持ち、
危険?な為に慌てて出掛けて買ったもの、「iPhone7」でありましたけど
機能は豊富になってるものの 私にとっては
無くてもさして困らない。



d18_mini_20110822022351_201709181926392cd.jpg 

ホームボタンはあるもののタッチセンサー
タッチで開くというもので、コレが何とも気持ちが悪い。
これも使ってる内に慣れるのかもね~・・・
が、壊れた訳でもない「5s」があり、普段は此方を使っているので
今に思えば何の為に買ったやら~って感じでもある。
電話やメールの通信以外は これで充分!
家の中ではWi-Fiなので使えます。♪

2台あるのも便利と言えば便利なり~ (^^)v

そうそう「7」のステレオ感は大満足で、重低音が
響いて響いて心地よい。

なんて嬉しいサプライズ? ♪

 background-free-29-205x205_20170910154304c40.jpg 
半月前まで「暑い!暑い!」の連続だった真夏の暑さも
あっという間に涼しくなって時には寒いくらいの気温にはドキッと
します。秋はいつでも駆け足でくる。

今年の夏の初めの頃に予定されてた
子供たちからのサプライズ?旅行・・・ 義姉の夫が亡くなり延期・・・
其の後 秋に計画、これも皆の休みが一致せずホテルの予約も中々とれず!?
で、来年早々行く計画となっていますがマダ未定。

先日の夜 息子夫婦と食事の途中で
そんな話が出ましたが、中々行き先決まらずに希望を聞かれて
世界遺産になっている岐阜県の「白川郷」と「伊勢神宮」が候補にあがり、ところが
「神社は喪中で駄目だ」とアルジ殿。で白川郷が有力候補になりました。
白川郷の雪景色なんてロマンチックじゃありません!?
一度は行きたい場所でしたから、楽しみ!楽しみ。
少々雪が心配ですが。

伊勢神宮も一度は参拝したい場所・・・
が “喪中”じゃ仕方がありません。



m-styl1_20170909233419ca7.gif 

娘がメールで希望をきいて色々探してくれてる様な。
其れより何より息子夫婦と娘夫婦が そんな計画立ててたなんて
嬉しい限りで気持ちだけでも充分伝わり有り難い。♪

毎日のようにLINEがあって、ホテルとか
その他諸々貼り付けられて送られてくる。 (^^)v

三人揃って病院へ・・・

background-free5-205x205_201709042346070b5.jpg 
6日の水曜日には結局3人連れ立って
出掛けたものの、娘と私は慣れてる病院、どちらかと
言えば物珍しいアルジ殿です。

偶に煙草が欲しくなるのか この人時々ふら~っと
いなくなる癖、何処へ行っても変わらない!?そうかと思えば、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・ その度に探し回って
邪魔しに来たのじゃあるまいし!?「お父さんはジッとしてはいられないのね」は
娘のことば。朝食を食べずに出かけたものだからお腹も空いて、会計までの
待ち時間、病院内の軽食喫茶で ちょっと早めの
ランチタイムとなりました。

今回は年に2回?の血液検査、何も無ければ
結果は次回予約の2か月後・・・

検査といえば7月頃に平成29年度の市からの
「検診ご案内」がきていましたが、いつもの様にほったらかしで
いたところ、数日前に今回は、縦20センチ横幅14,5センチのとてもビッグな
「特定検診」お知らせ!が,大きな文字で「これでもお主
見えぬのかー?」と言わんばかりの郵便物です。

「苦しい検査はありません」とか
「かかる時間は約1時間」などと謳っていますが
待ち時間が長い事など どこにも書いてはいませんね。
コレが一番嫌なのよ! 早くて「2時間待ち」なのだから・・・
が、今年は行ってきましょうか?



s-flower4990_20170903183901131.jpg 

病院帰りは買い物をして・・・
そうそう例の「スマホケース」は無いものか?と
いつものスーパー内の“電気売り場”を覗いてみると見付かって
同じ価格で置いていたので早速購入、やったね!

お色は淡いピンク色。使ってみるとコレが中々曲者で
充電しようといつもの充電スタンドに 立てようとすると入らない。
ん?・・・ どうしてなのかと よくよく見ると、ケースの厚みがあり過ぎて
充電部分が深すぎ全く届かないのです。「なんちゅうこっちゃ!」
これでは使い物にはなりません。充電する度ケースを外さなければ
ならないなんて そこまで深く考えてなんていませんでした。

仕方がないので現在は携帯用の充電器から充電してます。
コレは何とかしなくては・・・ (;´Д`)


その前日に義姉宅からは
大きな箱の小包が送られてきて、食料品など息子の家にも
“おすそ分け・・・”という事になり、一度帰ってその晩に、息子が
帰宅するころ時間を合わせて出掛けて来ました。

息子の家の玄関を開けた途端に
二匹の元気なワンコがお出迎え~~・・・ (@_@;)

土産話に花が咲く




 s-flower1859.jpg 

日々こう涼しいと出掛ける時の
着ていく服に困ります。まずは予想気温を見ても
現実的に何を着るのかわかりませんで・・・
そこで思い出したのが、こんなサイトでありました。
↓ これなら一目で分かります。

【気温ごとの服装めやす] 

出掛ける時には涼しい方が嬉しいけれど 
5,6,7日の天気予報は傘マーク。
近頃は病院の送り迎えはアルジ殿・・・
ところが今回「娘が来るのでこなくていいよ!」と
いった所が不満のようで、「それならば3人一緒に行こう!」
だなんて言いだした。はは~ん、大阪の事を娘に話をしたいのだ・・・と
思った私でありました。帰ったその日も寝るまで二人の義姉の
話とか実家の話で花が咲いたという訳でした。

我が家では大阪へ行った帰りには いつも
京都で途中下車、「伏見稲荷でお参りをする」が通例で、
外人さんが大勢で賑わっていたという事でした。外国から来る観光客も
色々調べて来るのですねぇ。今はネットが
ありますからね、ん~ 便利。
background-free31-300x300_20170904234605ee7.jpg 
天気が良ければ満月が きっと見られる筈ですよ。
・・・と思ったら、過ぎていたかも。この記事は一昨日か?
昨日の記事で、下書き半分してました。シツレイ!

近頃は月を見上げることも無くなり、
なんて情緒がないんでしょ!




前回わすれたフランクミルズの
♪「楽しき仲間たち」

継ぎ接ぎだらけの記事になり~~・・・ m(__)m
続きはまたネ。

夏も終わって・・・



s-flower4989.jpg 

暑かった 今年の夏もいよいよ終わりを告げた様。
何とか乗り切りきり、今年もひと夏?生き延びた?・・・ふぅ!

今年の夏は我が家のベランダ 、窓の外
なんだか様子が違います。感じているのは私だけ?
蝉の鳴き声少なくてゴキブリと 見紛う様な蝉の死骸は
今年は我が家のベランダに、全く無くて
不思議です・・・
いつもの年は死骸の除去は嫌な仕事で
有り難くはあるけれど。


今日は・・・(昨日は)秋篠宮家の真子さまの
婚約発表と知っていたのでテレビでチャンネル合わせていると
又も突然“北朝鮮からのニュース速報”入ったものでひょっとして・・・
と思ったものの「婚約速報ライブ」はスグに終わって
又も水爆実験ニュースに逆戻り。



s-flower0155.jpg  

今回は水爆実験だという北朝鮮。
近頃 嫌~な雰囲気が続き気味悪い・・・
解決策は もう無いか? 地震と違った不気味さだ。

あ~驚いた! 朝一番の停電に

 

s-flower4991.jpg 

遅い朝を迎えた我が家に起きて
間もなく一斉に電気が消えた、突然に。
当たり前だが電気もテレビも扇風機さえも・・・

エアコンは自然停止をしていましたが。
 
太陽は昇りはじめて暗さは全くなかったものの驚きました。
数日前に北朝鮮の ミサイル問題あったばかりで。

ご近所様もか゚?それとも我が家だけなのか?と
窓から外を覗いてみました。“前の棟”では誰一人 窓を開けては
ないみたいです。それなら我が家だけなのか?・・・
と不安になってきたところ、5分ほどして
灯りが付いた。一安心です。

その後も理由は全く分かりませんでした。
尚更 不安は増すばかり。
何事も理由がないのが、分からず終いが、一番嫌です。




s-teruteru004_201709010039375c0.jpg 


近頃は想像を超えた事などが突然起きたり
来たりする為 神経を、ピーンと張っていなければ・・・

雨・風しかり、大型台風また然り。

九月一日、防災の日の訓練は
大震災等の訓練とばかり思っていると近頃は いつの間にやら
ミサイルの為の訓練とやらも加わった。(@_@;)

油断をしてると直ぐ太る! (≧▽≦



 s-flower5023.jpg 

この暑さ!ではないけれど
長いこと食欲がなく、何を食べても美味しくなくて
どうしたものかと思いつつ過ごしてましたが、それならば!と
いつもの様にネットを検索していると「ナッツ」というものあるではないの?? 
でここ暫くは大好物の“カシューナッツ”のお世話になっていましたが
これってとても後を引く為 どんどん口へと運んでました。

一、二カ月が過ぎた頃、お腹周りが・・・と思っていると、
数か月後にジーンズのウエスト辺りが アラアララ、いつの間にやら
気付いた時には体重も3,4キロは増えていた。
こんな筈ではなかったに。

油断をすると直ぐこれですね。

体重は いとも容易に増えるのに減量となると
難しく、大きな努力を必要とします。この所只々反省、
減量に励んでいますが、中々ね~ (;´Д`)

カシューナッツは8粒ほどで、一食分のカロリーだとか
これでは腹持ち悪いからツイツイ他にもつまみ食い。少し前まで
食べられなくって困っていたのに、近頃は
お腹が空いて困ります。
間が悪いこと!



s-flower1416.jpg 


マライア・キャリー程ではないが
太って一番困るのは今まで着ていた洋服が着られなくなる。
何故か太ると下半身にきてしまう為、今までの服がアララララ・・・
悲惨で惨めな状態に!? 息子も娘も結婚してから太った事だし
私も仲間に入れてもらうか?なんて冗談言ってはいられない!

ワタシ専用体重計を用意して
このところ、体重計に毎日乗って表示をみては
ため息が出る・・・
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード