スマホアプリで 初投稿 

スマホからでは 何とも全てが小さくて

書き難~い! (~_~;)

慣れるまで・・・時々 試してみる事に。

お付き合いのほど宜しくどうぞ。 m(_ _)m


本日はテスト投稿 第一日目!

失礼いたしましたです。




スポンサーサイト

古い手帳と新手帳

fuyu-kodachi-1_20170214012335849.jpg 

今週末には少しだけ 暖かくなってくれるかな・・・
チョット期待をしています。雪の積もった地方では雪崩や落雪 要注意。

さてさて近頃、自分のブログの過去記事を読んだりしてると
文章の間違いだったり、数日前には祖母の“年齢”間違えてました。
父の年齢を考えてみると どうしても計算があいません!
そこで計算し直すと、一回り程違っていました。
記事を送信する度に 読み返してみて
投稿している筈なのに。

後にならねば気が付かないって恥ずかしい・・・
この調子だと、誤字脱字だって きっとあるかもしれません。 _(._.)_




o_gi-4-mini_201702140114355f7.png  


年度末、新しい手帳にしたものの
私の場合は5年間手帳に書き換える為、もう 大~変! 
予定表が「主」ですが『覚えが殆ど?』でもあるし・・・

長い間の薬の処方や入院記録、服のサイズ(主に丈)に
買い替える時に困らない様、モノの寸法等々を 記録してます。これで
何度も足を運んだ経験ありで、同じ過ち繰り返さぬよう!

出先で一番役に立つのは この手帳。
中途半端な昔の事が 一番覚えが悪いから。
書き終えたなら “そらまめ”やっと新年度! ♪

やっと先が見えてきて
もう一息で 終わりそう・・・ (^_-)-☆

千葉駅完成? そしてBAプレゼントでした (^.^)

 

s-aki-back052_20161206144756517.jpg 


昨日昼頃 娘が来てくれ
今日はさっそく病院ヘ・・・。ニュースで紹介されてましたが千葉駅の
駅構内やら“駅ナカ”改札口までは、すっかり広く、綺麗になって大変身を遂げていた。
新しくなった駅ビルの3階に電車が停車するために、降りる時には
エスカレーターも使えるようになりました。

「完成」としての千葉駅は まだまだ途中であるようですが
電車を降りて構内を通り改札口を抜ける所までは
何の不便も感じることなく通過できます。

工事前、お店の移転などなどの準備段階を
加えると感覚的には10年近くになるような・・・。
本格的な工事が始まりまだ5,6年?なのだそうな。
「ここまで来るのに 長かったなぁ!」

これ全て、夏の日も、冬の日も「工事の人がいればこそ」だね。

病院は9時半予約 でしたけど
スムーズに進み 10時半を過ぎた頃には終了し、すぐ後にした。
「ラッキー」・・・は良いのだけれど、ランチタイムには早過ぎて 少~し
娘とウインドウショッピング! (^_-)-☆

12月中半過ぎには マイ・バースデーが待ってます・・・
という訳で、娘からチョッと早めの お誕生日のプレゼントでした。
「何がいい?」と聞かれても すぐには思いつかないものでちょっとウロウロ、
現在使用のお財布はまだまだ使える筈ですが、買おうと思うと中々ないのが
この財布。迷った挙句、「買っておいても困らない~」
・・・という訳で ↓ コチラの財布に決めました。 (^_-)-☆
「サンキュー」 そしてランチもご馳走されちゃった! うん、ラッキー。
「お金が貯まりますように・・・」と 財布はいつも黄色です。



IMG_1305.jpg 


子育て中の この娘には、散々手を焼き 
どんな大人に育つのか? と、「NHKの朝ドラ」の子育て問題
やっていますが、大人になるまで心配し通しでしたけど、立派?に育ってくれてます。
「親は何の為に叱るのか!?・・・」って事こそを子供にわかってもらうことですね。
何よりも人の心のわかる子に 育ってくれた事こそが、一番嬉しく感じます。
今だからこそ言えること。

洗濯表示が変わりました

 
yjimage (20) 


何日か前に「洗濯表示」が変わりましたが
この表示、出回るまでには半年以上?はかかるかも?

其々都合があるのでしょうが どうせなら洗濯物が多くなる冬になる前
出来る事なら「春とか夏に!~」と思いますわね。
考え方は人其々かと思いますけど!?

ムムム!それとも・・・

「新しい洗濯表示が日本全国津々浦々に 行き渡るまで半年くらいは
掛かりそう故、今の内」な~~んて事を考えましたか? 
消費者庁さん。 (^_-)-☆
そこまで考えてくれているなら感心!感心!
「感謝状もの」ですけどね。


いつも気になる小さなタオルに付いている
洗濯表示の あのピラピラって私、いつも邪魔になり、使う前には
ハサミでチョキンと切り落とします。
このタオル、台拭きなどに使っているので“畳む”その都度気になってました。
あのピラピラというか?ヒラヒラは濡れると益々始末が悪い!
で、切り落とすのは毎回とても面倒でした・・・。


IMG_1302.jpg 
(クリックすると大きくなります)

「新しい洗濯表示」 【消費者庁】 ← こちらの方が良くわかります?

この表示、あまりに沢山あるために慣れるまでには少々時間がかかりそう・・・。
新しくなった「新・表示」は 世界共通なのだとか?

我が家もさっそくコピーして、洗濯機前に貼っておこっ!

葉から芽が出る「ハカラメ」ですと!?

 background-free6-205x205_20161127224550156.jpg 
近頃めっきり本屋さんへは行かなくなってしまったけれど
何とはなしに魅力を感じる本屋さんでもありますが、パソコンが
幅を利かせて来たけれど今でも情報満載!だからかもしれません。
その昔には、知りたい事を調べる為には 図書館か、本屋さんしか無かった訳で。
今となっては知りたい事の殆どを マイ・パソコンが百科事典の代わりです。

少し前・・・ どこで見たのか? 奇妙奇天烈 こんな植物
見つけましたよ。それは何とも不思議です。

一枚の葉から新しい葉が出て来る、その名も「ハカラメ」なのだとか。
ビックリしました。この目を疑ったりしてね・・・
どうしてこんなになったやら!?

昔だったら こういう時には一目散に 本屋さんでも
駆けこんでいたかもしれません。

UNCHIKU   マザーリーフうんちく
下の写真は ↑ からお借りしました。


101-more77.jpg 

正式名は
「セイロンベンケイソウ」と言うのだそうで・・・
世にも不思議な葉っぱです。
花屋さんでは未だに見かけた事は無く、一体どこで見られるのでしょう。
実物がやはり見たいもの!
種類はまだまだ ありそうな?・・・

「毎日ステップ」 ワン!ツー!スリー! 

 
kosumosu_9-3_2016091720102587c.jpg 


9月も半ばを過ぎたと言うのに
一体いつまで暑いのでしょうか・・・、そろそろ勘弁してほしい!
3週間も休んでしまったブログでしたが そろそろ
心を入れ替える事に致しましょ!とほほ~

筋力アップを図るため・・・と、「健康ステッパー」なるものを
ネットで注文したところ あくる日には配達されて、「オー早い事」と
  ビックリしました。近頃はネットの買い物 手際のよい事、恐るべし!
さっそく試して見たところ頗る順調グーですよ。 (^^)v

カウンターが付いているので
運動回数、運動時間、消費カロリー等々が
表示されます、便利です。ペダルの高さも調節可能。
毎日毎日繰り返し10分間の運動ですが、これが
中々バカには出来ず 筋力アップに一役買ってくれてます。
毎日 踏むのがいいんだわぁ! きっとネ・・・。



e57_20160917201023e30.gif 


あれよあれよと思っている間に
中秋の名月も過ぎ去って、が まだまだ満月
楽しめそうです。お天気ならばの お話ですが・・・。
そして近頃 雨の多い事ったら、この先しばらく傘マーク!
洗濯物もそうだけど、湿気が多くて困りもの。

来週中に?運が悪いと又々、台風16号が
やって来そうな気配だね。 数は少なくなったけど
年々巨大化?してきそう。

地震・雷なんとやら・・・。
被害に遭ったら尚更ですが、そうでなくとも近頃は
野菜売り場でギョッ!っとするほど お野菜が高く
ビックリなんだわ、特に“じゃが芋、玉ねぎ、人参”などが。


被害に遭わない!それだけで、“有難い!”って思わなくては。
辛い日も 嬉しい日々も、生きていればの証しです。

続きを読む

簡易ベッドも中々ですね!

 

5-7bangasa-2_201606011344488cb.jpg 

親の様子を伺いに 月に一度は来てくれる娘。
その子の為?にチョッと小ぶりな『簡易ベッド』を買いました。
昨日届いて、“簡易組み立て?”したところです。
リクライニングで普段はソファーとしての機能が満載
思ったよりも便利です。

3LDKの我が家では 客間がなくて
娘が来るとリビングに、寝泊まりするって事となる。
二人だけでは普段はそれで丁度よい!
が、一度お客様~となる度に、毎度の事で慌てます。
娘くらいは良いのですけど、このリビングに押し入れが無く、
よって私の部屋から布団を運び、ソレがとっても辛かった。
(特に、“敷布団!”を運ぶのが)

これからは「ベッドパッド」と「タオルケット」が
あったなら、夏場は何とか乗り切れそうです。 ホッ!


57585910_220x221.png  

思えば子の成長は早いです~~・・・
狭いと思っていた我が家、アッという間に子は独立し
老夫婦??だけが残された。って自分じゃ老いては無い
つもりだよ~ん。 アハハ!

だって、「60歳以上は無料」というので
アルジ殿と出掛けてみたら 料金を取られそうになったもの。
「お二人お若くみえました!」と言われて ふたりでニンマリ!
フフフフフ~ 所が私、体力年齢80代かも?

コレは何とかしなくては。 (;´Д`)

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック