ハザードマップが配布され・・・

 
180-flower0156_convert_20170324171153_convert_20170324171942.jpg 


春爛漫は もう少し。
ところで先日区役所からのお知らせが・・・
大地震に備える為にと「地震ハザードマップ」が配布されました。
近頃はインターネットで調べる事も容易いけれど
検索してまで、中々見るのは後回し・・・

そんな訳でもないのでしょうが、「ハザードマップ」をみてみると
結構 生々しい写真。倒壊をした建物や、火災の被害と続きます。
そして震度予測や東京湾の、海側の地区は液状化現象も
我が家は液状化からは難を逃れて震度予測は
「6弱から6強」らしい・・・

東日本大震災で、震度5弱を経験し、歩けなかった経験があり
震度6など全く経験ありませんから どうしましょ!?
そして我が市の直下型の地震になると 5割の地域が震度6強なのだとか。

エライこっちゃ! 明日にでも来るかもしれない地震です。




thumb_20141125201208_54746408b386a.jpg  


区役所さんのいいたい事は家具の転倒防止とか、
「食料品の備蓄を多めにしておくように!」という事らしい。
そうは言っても備蓄の食料すっかり忘れて、賞味期限が切れてたり
買い忘れたりで、夏に向かって難しい。

さ~て どうしたもんだかな?



止まらない 『時』


 
ikebana.png 


あっという間に下弦の月も過ぎ去ってもう三日月に・・・
この記事を認めたのは 一昨日?の事。「下書き保存」で眠っていました。 
月日の経つのは早いもの、年々速く感じます。
過ぎてしまえば10年なんて あっと言う間の出来事でした。
一体何をしてたやら!? と思うくらいのスピード感!

10年後、自分はどうしているのやら!?・・・と
近頃は 思いも付かない お年頃。

少し前なら大凡 想像できたのに。時というのは
残酷であり、悩ましくもあり、楽しくもある?というところかも。
来年の今頃さえも 想像つかなくなってきた。 (;´Д`)



yjimage (10) 
斯くなる上は慌てていても仕方がないので
のんびりゆっくり行きますか・・・とは言うものの 目には見えない
不思議なモノに 急かされている気がします。


2月の中半を過ぎた最近、鉢植えに水遣りしてると
紫陽花の鉢に小さな新芽を発見しました。 ♪
ブルーとピンクと額アジサイと、アナベルも・・・。 少しばかり水遣り
サボッテしまったけれど、今年も花をみられそう。チョット嬉しい
発見でした。偶には良い事あるんだな。 (^.^)/


一ねんせいに なったら〜 ♪♫


DSCF7312-2b297_20170208000412173.jpg
 


都忘れの咲く頃は4月頃だし、少々早いと思いますけど
大好きな花。4月になれば、新しい ランドセルを重そうに、
背負って歩く新入生が目立つころ。


偶々ですが「YouTube」なんて探していると
可愛い歌を発見しました。誰もが知ってるこんな歌。 ↓




この童謡を聞きながら、思った事があるんです・・・
「一年生」は良いけれど、私達には過去の事。もしも歌うとするならば
こんな歌詞を付けるかな??

70歳になったら~ 70歳になったら~
老人ホームを探すかな ♪・・・ な~んてね、冗談でなく思います。(≧▽≦



先日の事、病院で 保険証を差し出すと、
いつまで経っても調べています 事務の人。
余りに待たされ腹も立ち、「何なんですか!」と詰め寄ると、
事務員さんが話すには、前回の番号と違い、前回は「高齢受給・・・」としての
計算をしていたらしく、不思議な事に、どこでどうして間違えたのか・・・
全くもって分からず終い!受付の人の入力ミスと判断された。

思えば前回、料金が ちょっと安い?と思ってましたが
そんな事とはつゆ知らず!・・・

聞いてはいたが、のほほん“そらまめ”、70歳を超えた時点で保険証が変わるそう?
(正確に言えばちょっと違って)これが中々ややこしく、70歳と75歳は又違う!
なのでコチラにリンクをしておきますね。知らない私が恥ずかしい?

【健康保険や高額療養費・・・】



thumb_20141113153824_546451e009c30_20170208000408789.png 


70歳になったら~ 70歳になったら~
偶には良い事 あるんだナ! ♪

考えて置いて良いかもね!


summer_i124s_20160612233458768.gif



ベランダで花を育てているせいか?
今頃になると “蚊” 対策が必要不可欠・・・
夕方になると電気香取はフル回転!?


今日一日は、舛添都知事の問題話題で
各局 持ち切りでしたけど、この先一体どうするんでしょ!
ワイドショーなど、暫くの間この問題で事欠かないとは思いますけど
みている側も半分辟易?、面白いから?つい引き込まれて
困ったもので、こんな事ではいけないネ!


さてさて都政ではなく 国政は・・・???
前回 先送りが決まったばかりの「消費税問題!」
2年半後に消費税、上げられなければ今度こそ
“財政破綻が待っている?・・・”なんて 聞き捨てならない
話しをしたのは 日本商工会議所の三村明夫会頭だったか・・・

エライ事になりましたですよ。
そんな事なら消費税、増税で済むのであれば まだマシだわよ!



nisikigoi-2.jpg 
   

どちらにしても長期予測で言ったなら
2020年には財政破綻と 出ているそうな?
その次は「預金封鎖」がやってきて・・・その内
新円切り替え? 待ってるんかな~~

只でさえ赤字国債 発行し続け、いつの日か
その内それも紙屑同然となりにけり~なんて そんな日が
来なければ良いと思いますけど・・・。

あぁ 恐ろしや!

私たち、食べてるものは大丈夫?

 
s-cosmos002k-3.jpg 


つい先日のこと、ネットサーフィンしている時に
とんでもない記事に遭遇し、それから何だか憂鬱です。
コーヒーは大好きだけど、まして私は使っていないコーヒーに入れる
例のアレ! 小さなカップに入ってる液体の事でございます。
あれって、ミルクと思っていたのは私だけ??
こんなサイトを見付けてしまって、お~怖っ!

「コーヒーフレッシュ」 実験動画

すると出てくる、出てくる、続々と・・・。 今の世界はこんなに
危険で一杯なのかと ある意味自分の考えていたその思い・・・
すっかり消え失せ さてどうしようか?と 模索中。

今はマダマダ大丈夫です、が この先の事を考えて
モノは試しと老人用?の日替わり弁当、先ずは探して、試験的に
1週間ほど試食をしてみる事にして、が、一日二日じゃ
分かりませんし、余り長いと慣れ切ってしまう自分が怖い!

コンビニのサンドイッチやお弁当類・・・ 衛生的では無い事くらい
ガッテン承知でありました、それだけで無く企業を変えた所で所詮は同じ!
どうせ変わりはありません。 ・・・が、いずれは仕方がないもんね。




 
furaipann_mini_201509120200481f2.gif  



‶そらまめ”は決して料理は好きでは無いし、
上手だなんて、お世辞にも言えない位・・・ が、自分で作った料理が
一番 美味しいと思う。 どんな高級料理より~
専門料理を除いては!・・・かな?
生まれも育ちも上品などとは程遠く、薄味ってのが
大の苦手でございます故。

其れにしたって今時の 私たちの口に入る その一つ
原材料名 みる度に訳の分からぬモノばかり、
カタカナ文字で書いてある それって何!?と今までは疑いもせず
飲んだり食べたりしていましたが、この先一体どうなるの?
末オソロシクなりますよ。

昔の人が元気であったその意味も 分かるというもの。
全て天然ものでしたから~~・・・。

あらららら~
こんな記事を書いてしまったら、又も企業さんから”総スカン”かも。
その内わかると言うものよ。市民、国民、小さな抵抗なんだから。
誰が一番得するか? 言わずと知れた税収となる。


最後に こんなサイトもね。コチラは なるほど納得です。
お医者様で 癌で命を落とした方を ご存じですか?

ガンは数週間で治せる 


こうのとり ”きぼう”を運んでくれてます!?

 789-ojigisoumini.jpg 



今年もトンボの姿は見ず仕舞い!・・・で終わりそう、
この事が”当たり前?”になってきた。蝉はともかく寂しいね~。
子供の頃とは環境が 一変している今日この頃か?

良い事も悪い事も人生 交互にやってくる。

ダブルで来ていた台風ですが、片方の
猛烈な勢いを持ち突進していた15号・・・、石垣島では
最大瞬間風速が71メートルだとか!?
クルマは数メートル先まで飛ばされ横転し、前代未聞の姿なり
畳は風でプカプカ浮いてる状態!なんて 私みたことありません。
コンクリートの建物が風で揺れる??・・・ どれ程の風だったのか。

50メートルの風で人間 立ってはいられない!って言われています。
こんな台風 まともに関東地方に向かってきたら
勿論停電・・・ 恐ろしや~ 都市の機能はマヒするね。

被害に遭われた方達に 大変お見舞い申し上げます。


6-9remonba-mini_201508250128437d5.jpg  


一方で嬉しい事もありました。
種子島から打ち上げられたロケット「こうのとり」が無事に
今回 国際宇宙ステーションにランデブー。 ♪
・・・というよりは、宇宙ステーションから
アームを使ってドッキングした瞬間でした。
ってところでしょうか? 双方が高速で回転しながら
作業の故に素晴らしい。 だって時速でなくて秒速なんて
考えた事も、みた事も無い速さですから。
お見事~~・・・ 思わず 拍手をしてました。

夢と希望を乗せたまま、宇宙の「きぼう」に届きましたよ。
沢山の人の努力の成果が実った瞬間!!でしたよね。

続きを読む

今年も終戦記念日が終わり・・・

 flower2630_convert_20150814180032.jpg 


アツイ!暑い! いつまで経っても暑いこと。
風鈴の音など全く役にはたたなくて・・・ 最後?の蝉が鳴いてます。

今年も8月15日が過ぎ、NHKなど毎年よりも戦争を
題材にした番組が 多い様にも思います。

 阿部総理の一連のことばが響いているのかも・・・
などと思ってしまう‶そらまめ”でした。
連日のようにNHKやらBSだったりEテレなども取り上げてます。

ツイ最近は、どなただったか? 現在日本は
「開戦前に良く似ていると」と おっしゃいましたが・・・。
私たちには分かりませんが、経験者として あの時期の嫌な臭いを
嗅ぎ取ってるのかしれません。

数日前にも録画でしたが、戦争をテーマとした番組を
みる事になった。若き頃の立花隆が、画家である
香月靖男から聞き取りをして書いた本、
「赤い屍体と黒い屍体」 についてであった。
↑ こちらはシ『シベリア鎮魂歌ー香月靖男の世界』
「立花隆 著」 から引用させていただきました。

聞く度みる度 戦争の、聞きしに勝るおぞましさ・・・でした。

「原爆反対」を唱えてるものの、日本兵が中国人に対して
行ったであろう残忍な行為は、教科書に
全く掲載されてはいませんね。
どんな小さな出来事も知っていたいと
思う心は私だけ・・・。



gardz-ie_20150814163306ef9.gif 

ここらで一息入れてみよっ!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック