“かすみ”を食べて生きてます? (@_@;)

 
a0116472_235196.jpg 
(フリーサイトからお借りしました)

思わしくない天気が続き、こんな日は
気分も体も落ち込んで、前回採血した後に、一応
結果は聞きましたけど、コピーをもらって帰ってきました。

確認するのをスッカリ忘れて・・・数値をみたら
益々、気分が落ち込んだ。服薬中の薬のせいではあるけれど
肝機能値は又高く、こちらは そこそこ仕方がないとはいえるけど、
薬のお世話になってる限りは我慢をするしかありません。
問題なのは「CK」で、前回同様 
基準値よりも低めです。


長年の服薬のせいで 私の場合はスッカリ食欲なくなって
それとは逆に「過食に走る人もいる」とか、どちらがどうとも言えませんけど
炭水化物は摂れない私、全く体が受け付けず筋肉なんて無いも同然。
少し動くと息切れがして、汗が噴き出し運動なんて とても無理。
悪循環だね、こうなると。

ここ数日間ベッドで どて~・・・としてました。(≧▽≦
夏が来るのが恐ろしい。



c_143_20120507233316_20170412002744dbf.gif 


そんな中、娘にメールをしてみると
彼女も風邪で?熱があるとか・・・返信があった。
いつもの元気はありません。

今頃の風邪は 何だかシツコクなりそうな。
明くる日に「病院へ行く」と言っていた娘、そろそろ少しは
良くなったかな?



ちょっと早めの 雛祭り

  


gosho-wc5_convert_20160212181739_convert_20160213185033_201702270126469fd.gif 


もうすぐ 楽しいひなまつり~ ♪
そんな お歳じゃないけれど・・・ それでも楽しい雛祭り?
スーパーへ行くと必ず流れている曲がこれ、このメロディー
で、今年もYouTubeからお借りしました。

【うれしい雛祭り】







日本てホントに平和だね。
細かい事を口に出したら 止まらないけど!
国会中継みていると ムカつく事が多すぎて チャンネルチェンジでございます。
世界をみれば「至る所で理不尽な事が行われてる」それが現実。

中東や、お隣の国・・・ ツイ最近のこと世界中を唖然とさせた あの事件。
日本の国に生まれただけでも感謝をしたいし欲を言ったらきりがない。


言いたい事は山ほどあれど、本日は
体調悪く 話しがちっとも纏まらず・・・ これにておしまい。
すみません。 m(__)m

あぁ 自己嫌悪 〜 〜 (;´Д`)

背中の痛みも加わった! (@_@)



 s-aki-leef016.jpg 


 我が家の前の“もみじ”の葉っぱが真っ赤に染まって
風が吹いたら いっぺんに落ちて枯れ木になってしまいそう。
寂しい季節がいよいよ到来するのです・・・
繰り返される毎年の事とはいいながら 日暮れが早いこともあり
「今頃はいつも 寂しいかぎり!」なんだよね~


かれこれ一か月前弱になるかも?左の腕の 付け根付近から
痛みが始まり数日前から左の背中に痛みが走る・・・ それに加えて
呼吸をする度これ又 軽い痛みを感じる事となる。
「早めに検査をしてもらわねば!」と 思いながらも
億劫で踏み出せないのが悪い癖!

行きたいところ、行くべきところと言ったらば
病院、医院とこんな場所しかないんだね。 (>_<)
background-free33-205x205_20161128175918fa8.jpg 
それに加えて近頃は たっぷり眠れて、お昼近くに
起き出しまする~、もっとも夜も遅いのだけど・・・ 8時間から
10時間くらい たっぷり寝ないとワタクシね、寝起きがすこぶる悪いのよ!
低血圧のせいかもね・・・、で早起きな人は尊敬します。
昔からだね朝 弱いのは。





せめて寝たきりにだけはなりたくないので「ビタミンDとカルシュウム」
せっせと摂取しています。嫌いな牛乳 最初の頃は
鼻をつまんで飲んでいたけど、近頃はコーヒーを入れてコーヒー牛乳!
栄養分は損なうけれど多少は仕方がないんだわぁ。

ビタミンDを一緒に摂るのが難しく
キクラゲ、イクラに干し椎茸とそれから鮭にしらす干し、
こちらは問題もなく好物ばかり!
・・・が、「バランス良く」って難しい・・・

続きを読む

臭覚を衰えさせないコーヒーの香り?

 

sasa7_20160707013011c0a.jpg  


ふら付きが余りに不思議なモノだったので
常用していた薬を減量してみた所が、ふら付いていた 
体の調子も徐々に回復してきましたよ。やっぱり
薬のせいだったのね! お~~怖い・・・
知らずに服用していたら手遅れになり、取り返しの付かない事に
なっていたかも?しれません。だから薬は怖いのよ!!!
翌々調べてみないとね・・・。


先日テレビで 老化には「アロマテラピー」が良い!って
事を聞きましたけど、それホント?
という訳で調べてみました。↓

「臭覚が加齢とともに衰えてくる・・・」

確かにね、年齢と共に臭覚・味覚も衰えて、
衰えるのは視力ばかりじゃない!って事はしってますけど。



00760-112x84.jpg 

視覚や聴覚で昔のことを思い出す事は出来たとしても
臭覚で“昔の事を思い出す”など チョッと無理~

香りも色々ありますが
神経を活性化させるレモン、ペパーミント、ローズマリー、バジルなど。
神経を鎮静化させるラベンダー、オレンジ、カモミール。
緊張や落ち込みを改善させるマンダリン、プチグレン、など。
血圧降下作用にはラベンダー、マジョラム、イランイラン・・・。
血圧上昇作用のあるペパーミントにクローブ等々。

俄かに信じられませんけれど
早死にする人 しない人、どこかで何かが少しずつ
きっと違っているのでしょうね。

“そらまめ”はペパーミントが好きだけど・・・
血圧低めの私には 理に適ってる!?

「私文書偽造」にならないの??

 
4-10-tessen-s3_20160517203200d48.jpg 

一週間以上もお休みをして
しまいましたが それでも何とかやってます。

その!一週間前の事、駅前にある“180床”ほどの中規模病院で
受けたMRIの検査結果は異常無しとのことでした。

この病院、前々回に看護師が「あなたの書いた問診票です」と
持ってきたのは私の書いたものでは無かった筈で、前にも書いたように
どこかの誰かのカルテに紛れ込んでいるのでしょうか・・・。

とても気になり何度聞いても話が見えず? 
又々深く追求すると
看護師曰く
整形外科と内科の問診票は違う為、
書き変えて頂くのは大変なので看護師が記入しました」と11日には
変わっていました・・・。それも「承諾を得て」と書き添えて!?
勿論私、そんな承諾していませんし、自分で書けます問診票など! 
言うに事欠き、嘘っぱちもいい所。

これを「私文書偽造」と言わずして何というやら!?
「ごめんなさい」で済ませるのなら許しも出来ます・・・ 日を追う毎に
病院側の都合の良いよう、書き変えて「作文」などを
見せられたなら腹も立ちます、呆れます。

そんなこんなで悶々として一週間があっという間に経ちました。

それと今まで分かった事は 脊柱管狭窄症は特に進んでないと言う。
内科の血液検査にMRIも異常なしとか。
これ以上この病院での治療など とてもとっても期待薄~~と
考えて紹介状を書いてもらって帰宅した。(≧▽≦


・・・・・そこで思い当たった節があり・・・・・
それは今まで長い事 服用していた“お薬”のこと。
その昔 本の知識は入っていたので安心しきっていましたが
日々進歩するネットの世界になってから 一度も調べた事は無く、
この際だからと調べてみると ふらつく原因!あるではないの?

“そらまめ”は薬嫌いで毎回 医者から処方される分量よりも
体調みながら必ず減量してましたけど正解だったね。




5-11-isotomamini_201605172156532b1.jpg  


患者も色々勉強せねば、何をされるかわかりません!
という事で災い転じて何とやら、この病院に少しは感謝をしておこうかな?

けどねぇ、この病院は前の院長先生が引退?してから
患者を粗末にしてますよ~~。

労わりながらの毎日です~

 m_f_set50.png 


病院までの行き帰り・・・
真っ赤な落ち葉を みかけるようになりました。
キレイな葉っぱは持ち帰りたいくらいです。

昨日はMRIの検査を受けて結果が出るまで後 数日です。
眼科で頼んだ2種類の処方箋、取り敢えず一つ作りましたが
フレームとレンズを取り違え、家用と、外出用とこれ等が出来上がるまで
後一週間は かかるとか。 眼科はそれから行く事に!

先週末から今週にかけて、何と忙しかったこと。
来週もまだ 続きます・・・。が、時々街まで出掛けると
色々 刺激を受けるのか? 少~し 元気が戻った感じ。

但し長居は無用です。息切れと膝関節がガクガクしだし
早めに切り上げ 帰りましょ!
労わりながら上手に使えば少しは長く使えるかもね。けれども
帰宅と同時にベッドでごろりと一休み、次の仕事に取り掛かる準備。




balloongirl_20151106224847333.gif  


限られたエネルギー故 
少しずつ使って行く他ありません。
ああ~・・・侘しっ!

ドキッ! あわや昇天 (≧▽≦

 0062-160x160_2015081416330880d.jpg 

ここ数日の蒸し暑さ!ったらありません。
家の中ではクーラーが効いてる為に、うっかりすると
外に出て熱中症にやられそうです。

コンビニだったら大丈夫・・・と
我が家から5分程度の店へ出掛けていきました。
その時は 買ってくるのも少なくて、悠々 帰宅と相成った。
という訳で、数日前にも夕方になり、この調子なら大丈夫と
コンビニを過ぎて 少し遠くのスーパーへ・・・
出掛けたものの 帰り足、両手に買い物袋を持っての帰宅となると
だんだん足が重くなる。「コンビニにしておけば良かった」と思った時には
既に遅しで、案の定、顔から汗が噴き出して、帰宅の道は下り坂
とは言いながら、下り坂ってこんなにも辛いものとは
思わんかったね。健康な時に味わった事のない
身体を壊す事になる・・・ と、変に納得。

最後の力を振り絞り階段を上がり玄関に
入った時には座り込み、そのまま身動き取れずに固まって・・・。

こう言う訳で我が家では、夏の間はエアコン温度は24時間27度に
設定中! 電気代など言ってはいられぬ訳ありなのです。
‶そらまめ”の命に関わります程に。

普段から夏場のお出掛け 避けてるものの
どうしても 避けられない時ってものも あるものですから。

暑さと湿気に身体がすぐに反応するのか困りもの。
‶そらまめ”にとって夏は地獄でございます。


gardz-ie_20150814163306ef9.gif 


Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック