コスモスの花と お誕生日のプレゼント

 

s-flower1184_20171014000515495.jpg 

コスモスの花も そろそろ
終りに近づいた。一度は育ててみたい「花」
ではありましたけれど、多分希望は敵いませんね。
一年草だという事が 一番ネックになってます。だって
 たったの一年で、植え替えるのは大変だから・・・

他所のお庭で拝見したり、ブログを通した写真ブログのコスモスも
楽しみにしてる感じかな。近年は白に黄色に八重も
あるとか・・・種類も豊富になってきた。

子供の頃には淡いピンクと濃いピンク
其々の花が 近所の空き地に花いっぱいに咲き誇っていましたが
今では空き地がなくなった。

あの光景が懐かしい・・・

我が家ではカーテンを開けて毎朝のぞく、ツワブキが
徐々に花らしく?なり お見せするにはマダ早いけど 
花びらが 徐々に開きかけ、よくよく見ると
蕾は四つありました。 ♪



c-07h_201710142307344fe.png 

そして土曜日の晩にライン電話で娘から・・・
来週始めに来るという。18日は父親の 73歳になる誕生日だから
プレゼントをする予定だそうだ。


心尽くしのプレゼント ♪


gifutomini_201706050032420d3.jpg 

前回 叔母と出掛けた「母の納骨」・・・ 
その時 叔母から手渡されたのは可愛い袋に入ってる名前の入った
「エスティローダーの口紅」でした。くすんだ色のピンク色、
そろそろ欲しいと思っていた色、口紅でした。

家では口紅使わない為 一本を使い切るのに一年以上か?その数倍?は
掛かるかも? よって持っているのは若い頃に買った色ばかり3色程度で 
かなり派手目になってきたので とても嬉しいプレゼント。

冬には特に唇が荒れて薄皮がむけて悲惨な状態・・・
そんなこんなで口紅だけは伸びの良い、「クリニーク」のを使ってましたが
さてさてこれはどうでしょうね? 楽しみでもあり、不安でもあり。
夏に向かって使うのだから大丈夫だとは思いますけど。

色がとっても気に入ってます。 (^^♪

IMG_1507.jpg
  

写真が下手で申し訳ない限りです。 m(__)m
口紅を買いに行くなど ここ何年もありません・・・
それだけオシャレに疎くなったということか?




f35t_456_20120317002847_20170605191803dad.gif 


数日前に歯医者で聞いた予約状況 電話をすると
「どうしましたか?」と尋ねられ、「前歯が欠けた」と答えると
「いつ来られますか?」という事になり、今すぐにでも大丈夫そうな気配です。
以前通っていた医者に 前歯二本の神経を抜かれ痛みは全くないけれど
本来ならば痛いのでしょうか? ネットで調べて 口コミなどで
評判の良い歯医者でしたが、あれは 嘘???

歯医者選びは難しい・・・

評判などとは裏腹に以前の医者は酷かった!
インプラントの『相談』に行くと その日の内に説明もなく
治療と称して麻酔をかけられ帰宅後に痛みで苦しめられたその後に 
神経を抜かれたことに気が付いた。酷い話と言う他はない。


残念ながら歯医者に行くのに 口紅を付けて行かれない~

日曜日 息子夫婦がきてくれた ♪

 57368636_220x220_20170501014014303.jpeg 

日曜日、息子夫婦が来ることを知ってはいたが
夜中に眠れず私は自室のベッドの中で すっかり夢をみてました。
そしてアルジ殿はリビングで・・・ すっかり眠りに落ちていた様で、何度も
電話が鳴ったのも 全く知らずにいたみたい? (;´Д`)
やがて私のスマホにも電話があって
初めて気付いた私です。

用事と言えば5月に出掛ける納骨の為の「お香典」を
「娘と二人で連名で・・・」と 届けてくれた訳でした。母親と付き合いも無い
子供たち故、「娘にはいらないからね」と言ってましたが
それでは気が済まない様で、息子と相談・・・決めたとの事。このような事は
女性の方が気が付く様で、息子夫婦も嫁子ちゃんがしっかり
しきっている風で。ホッ! ♪

私と言えば「冠婚葬祭」全てアルジ殿に お任せしてます。
彼はと言うと「自分でしないと気が済まない人」でもあるな。
義父もそういう人だった・・・「鍋奉行的?」

            IMG_1438.jpg 
       
             IMG_1443.jpg  

そして少~し早いけど・・・と彼らは
父の日・母の日のプレゼントを二つ抱えてやってきた。
アルジ殿には「ウエストポーチ」と言うべきか?斜め掛けする今までよりも
少し大き目ポーチです。今回は特に気に入った様でニッコニコ。

そして私は珍しい色のアジサイの花。こんな色って見た事ないよ。
紫色した花びらに白い縁取り模様の花びらが とても新鮮なんだよね。

花の名前は「チボリピンク」というのだそうな・・・
今年も又々 挿し木で殖やしてしまいそう、私。 (^_-)-☆

残念ながら写真の撮り方悪いから、ホントはもっと可愛くて
とっても素敵な花なのですが。 楽天さんでお借りしようと写真を探して
みたけれど、実物の花に叶いませんね。

(下書き保存をしていた為に、「続く・・・」と出るかもしれません)_(._.)_

お誕生日のプレゼント! 2

 
christmas_santa.jpg 


サンタクロースも もう間近??
このサンタさんは 大きな袋を背負っていますが・・・
子供じゃなくても“クリスマス”だとか、“サンタクロース”の話題には
何だかとってもウキウキするね。

前回の記事で話題にいていた
「蘭の花・・・」の写真です。 写真の撮り方 上手でなくて
こんな写真になりましたけど ご勘弁あれ! _(._.)_


unnamed (20) 

え~と!え~と・・・
名前を何と言ったやら? 教えてもらった「その名前」なのに、
すぐに忘れてしまいます。 (≧▽≦


unnamed (1) 

これでもか!?
と 言わんばかりに花を大きくしてみたものの 
思い出すこと出来なくて、(;´д`)トホホ・・・「蘭の花百科」なるところへ
アクセスし、調べてみると あまりの多さに愕然と・・・

で、早い話が
「美しかったら いいじゃない~~」という結論ね。
暫くは植え替えする事なさそうだから 次に来た時 聞いてみよ!?


マイ・バースデーをどこで調べてきたのやら??
プレゼントならぬ、「お誕生日のサービス付き?のハガキ」が数枚きてました。
ネットショップが3枚と、近所の“眼鏡屋さん”からと
病院からも来ています。「人間ドック」がお安いのだとか・・・
苦笑?イエイエ 【ニガワライ】です。 (@_@;)

シュレッダーが故障している其のせいで
捨てる前には名前と住所をマジックで 塗りつぶしてから廃棄です。
結構、面倒なんだわよ!

昨日、注文! 今日到着です「ネットでショップ」

 

illust4415_thumb_201610012335086be.gif 


今年の秋は雨降りや曇っている日が
多かったせいか・・・ 虫の鳴き声 気にも留めずにきたものの
耳をすませば 聞こえたのかも?

ここ数週間ほど編み物に夢中になって目を使い
右目がとても“いずい”です。(イズイと言っても分からないかも)
子供の頃に祖母が使っていた言葉。
関東地方じゃ 耳にはしない様だけど・・・。
宮城県の方言?だそうな。

意味はといえば、何と訳してよいのやら。
「気持ち悪い」ともちょっと違って、痒み?とも、ハタマタ痛みとも
ピタッと決まる言葉がなくて、説明しようがありません。(*_*;
どれもしっくりきませんねぇ。



秋ライン  



さてさてと、昨日 00時過ぎにネットで注文しておいた
「カシューナッツ」が本日午後2時過ぎに到着しました。早い事。

近頃は買い物に出掛けるよりも ネットの方が早いかも。
大阪の守口市から届いたもので 寝ている間に運んでくれる!と
いうものですね。 今回は「ゆうパック経由?」で来たもので
問い合わせ番号などを入力すると荷物の現在地などが分かります。
(・・・他の業者もそうだけど・・・)

朝9時過ぎには 我が市の郵便局へ到着し
その後は街の郵便局へ届いてました・・・

指定時間は14時~16時、としておいたので
確実に今日は お届け日! (^^)/

午後2時過ぎに間もなく「ピンポ~ン」 届きましたよ。
長旅 ご苦労様でした。

シュウメイギクの到着です!

 

yjimage (7) 


首を長~くして待っていた
「シュウメイギクのポット苗」午後になり、やっと届きました。
今日は出掛けるつもりでしたが
夕べの内に 例のアレ・・・ 「荷物情報」。

伝票番号を打ち込んでみると、22日の00時過ぎには
「大阪中継センター」輸送中 → のマーク!でした。朝になり
又々確かめてみると、我が町の「配送センタ」を既に出て、配送中・・・と
表示され、コレでは間もなく到着だわね!と待ってましたが
落ち着かなくて・・・いけません。が、やっと到着 ♪


それがコレです ↓ 「ポット苗」 
IMG_0901.jpg 

見本とは同じでない事くらいは分かっていますが
枯れてはないけど余りに枝数 少なくな~い?・・・。
おまけに送料と略 変わりませんで、これで育てばお慰み!?
まぁね、シッカリ育てて参りますけど。

今年の花は無理ですね。

でもって、先日買ったベッドに「ベッド・カバー」を掛けまして
残り?の生地で枕カバーを縫いあげた!

ベッドの写真は 売っていたスーパー内で スマホを使いパチリ!とね。
型番?控えてネットで購入・・・ (^_-)-☆

IMG_0657.jpg 

 ベッド・カバーも ネットです。

IMG_0865_201606222205121f1.jpg 

近頃は探して歩くの好きくない! (*´▽`*)
色柄などの見当は付くが、生地の種類が分かりません・・・。
「ジャガード織り」とあったので、ほつれ易いと思いつつ
縫ってる内に案の定、ほつれほつれて仕方なく“袋縫い”をする事になり
手縫いでチクチク、倍の時間が掛かったわぁ。

“そらまめ”愛用、足踏みミシンが元気でいれば早いのに!? 
お互いお年を取りました。 (@_@;)

電子ミシンは細かい作業が出来ない為に
“そらまめ” これって好きではなくて
足踏みミシンに限ります。





それでもネ、ソファーベッドも、ベッド・カバーも
使い勝手はすこぶる良いの!

障子に穴が開いていたけど 分からないでしょ!?
オホホホホ! 何とか誤魔化しましたです~~ (^_-)-☆

ネットで購入“シュウメイギク”のポット苗

 

6-7buru-beri-mini.jpg   


ここ 何年も探し続けた
“シュウメイギクの白花”をネットで見付け
さっそく注文したのは土曜日の事・・・


307601_1.jpg 
(楽天さんからお借りしました)

小さな4号ポット苗!
明日辺りは届く筈、どんな苗が届くのでしょうか?
一度は育てたことがあり、冬には枯れて地下茎だけになるという事
全く知らずに、枯れたと思い捨ててしまった花でした。
今度こそ、大事に育てていくつもり~
正直言えば 4号ポットじゃ何だか頼りがないけれど・・・
来年こそは花を咲かせてみせまする~~ ♪

偶に出掛ける「ホームセンター」 シュウメイギクを
見付けるものの、八重であったりピンク色した花であったり
一重の白花、コレって中々ありません!



raspberry-line_201606202243536ff.gif 



数日前に娘から
〇〇日に 荷物が届くと連絡があり
荷物の中身は教えてくれず・・・ 夕べはその日で、
開いてみると“父の日・母の日一緒に!”と
「二人で食事を楽しむように」と、メモの入った箱の中には「カタログギフト」

お主、中々やるではないの?

が、苦心惨憺したのだろうネ。
娘がいつか言っていた。アチラのご両親は何でも持っている為に
「プレゼントには困ってしまう」な~んて事をいっていたもの。





梅雨時と真夏は避けて 
涼しくなったら行ってこよっ! (^^♪
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード