13日は 母の納骨式でした

 0044-370x277.jpg 

13日の土曜日は 8時過ぎには家を出て・・・
天気は生憎 雨模様。高速道路に入って間もなく事故渋滞に巻き込まれ
小石川に住む叔母の家へ辿り着き、一時お邪魔し叔父さんに会ってご挨拶。

東京から先の混雑具合が思いやられて間もなく御暇した次第。
叔母さんと共に今回は東名高速道路を使って湘南台を経由して藤沢に
向かいましたが、相変わらずの混雑ぶりです。
「藤沢橋」を過ぎた頃から お寺さんの集合時間は間近に迫って
それでもノロノロ運転は変わる事無く、12時を過ぎてやっと到着。

ソレにしたって藤沢は どうして何時も混雑するのか?
子供のころから藤沢橋の渋滞は有名でしたが、あれから4,5十年も
経っているのに未だに解消されません。

お寺では妹夫婦が待っていました。
来る筈であった母の妹の叔母さん達は来ていないとか?
結局 今回出席したのは喪主である妹夫婦と叔母さんと私たちだけ。

・ ・ ・ ・ ・

何とも言葉になりません。



103-hana_convert_20150324100100_20170514183452785.jpg 

まさかと思った納骨式は 一日ドシャ降り
帰宅するまで雨は上がらず、私たちにとり最低最悪の・・・日になった。

今回も「母の性格、人となり」を知り
祖母は苦労をしたではないか?と今更ながら感じます。
我が母ながら情けない!

今回の事で ひとつだけ良い事と言えば
お互い休みが違っていた為、疎遠であった叔母さんと
車中ず~っと、お喋りしながら過ごせたことか?
叔母さんの方が私より ずっと元気でありました。少し前まで
シカゴに住んでた実の姉であり叔母でもあります、その人の、住んでる所へ
出掛けて行ったり、その後80を過ぎて向うから飛行機に乗って 
「たった一人で日本に来た!」という叔母のパワーもこれ又凄い。

今回会った叔母さんは 実家の?人間関係の架け橋になって
くれてる様で嬉しいね。


一周忌が過ぎ、あっという間に 三回忌。
皆が元気であるならば、再び会えることもある。

喪服の準備が気にかかる

 50707t2.gif 
近々喪服を着ることになり、ヒールの靴は無いではないが
外反母趾ということもありここ数年間 かかとの高い靴なんて
履けなくなってしまった私。仕方がないのであくまでも、カッターシューズに
近いもの・・・と探していると、布製の靴が目に入り、試しに履くとビッタリで
中々軽量!今回は 容易に見付けられました。 ラッキー!

今迄と言えば靴選びには いつも時間がかかったもので
今回に限って言えば不思議なくらいに簡単に 見つける事ができました。

其れにつけても外反母趾とは困ったものです。

喪服と言えば ここ何年も着ていない。 実家の父は
53で逝ってから、40代で叔父が亡くなり祖母は90歳で亡くなった。実家では
不思議な事に男性陣は早く亡くなる傾向があり反対に 
女性は長生きしてました。


それから暫らく間を置いて、義父母が逝って数年後・・・
義姉が亡くなり、その後は暫く何事もなく過ごしていたのが ここへ来て
俄かに義兄の身辺が、騒がしくなってきています。数日前に
盛岡の義姉が「大阪へ向けて旅立った」とか?

末っ子と言えど、アルジ殿とて数年前に
古希の祝いを受けたばかりで そんなに若くはありません。
夫の兄や姉たちは既に80歳を超えてます。85歳を
過ぎてる人も何人か?・・・

これから先は“葬儀の季節?”がくるのでしょうか。
アルジ殿の口からは そんな言葉が出ているけれど
その前に自分の番がこない様 気を付けなければ。 (@_@;)





4-5haru_0372.gif 


タンスの奥から喪服を引っ張り出してきて
暫らくぶりの試着をすると あ~らまっ!サイズが合わなくなってます。
一日悩んでみたものの「お直しをする」と決めました。
黒色の生地は見難くて、手作り・お直し苦手ですけど仕方がないね。

其れにつけても 今日の気温はどうしたものか?
真夏の様な温度です。27度の外気温とか。
室温でさえ23度はありましたっけ。

大雪の後は雛祭り (^^♪



flower2628_convert_20170123223614.jpg 

日本海側沿岸地方は大雪が降って
道路は車が立ち往生で、昨日だったか一晩中 動けない場所もあったとか・・・
今年は何たる雪の量!? 良くまぁ雪が降りますことね。


数日前から喉がセロセロ感じるなぁ!と思っていたら
昨日は寒気も感じたりして、まさか風邪など、熱でも出たら
大変だ~!と 早めに布団に入ったものの眠れない。

滅多に風邪とは縁が無いので うっかり油断をしてました。
熱が無いから良いものの、風邪をひくのは10年間に一度くらいかも。
多くの病気を抱えている為「風邪ひき位はチョット勘弁してやろう!?」
との 思し召しかもしれません。

風邪と言ってもインフルエンザや肺炎などでは
始末が悪いというものだけど、止まらない咳は苦しいものよ。
滅多にひかない風邪ですが 一度ひいたら長くなるのが常でして
前回は肺炎の一歩手前で入院をする羽目になり、と同時に娘は
盲腸炎で、一緒に入院したことも。

数十年も前のこと。

あの時は咳でお腹の筋肉が 痛くなるなど
最初で最後の?経験で、あの苦しさは嫌だわね。
咳でお腹が痛くなるなど思ってもいないことでした。



hina_mini.jpg  


一月半ばを過ぎた頃からスーパーの催事場では
雛人形が並んでいます。
近頃の住宅事情があるのでしょうか
五段飾りは数少なくて、殆どが「お内裏様とお雛様」
偶に 三人官女が一緒に並んでいたりして。
そんな季節になったのね。

娘がお嫁に行ってから、雛人形は飾らなくなり
それからは玄関先に 小さな小さな雛飾りなどを飾ります。

続きを読む

家族そろって食事会

 
oriduru-2_convert_20170110111513.jpg 

今年は娘が「八方ふさがり・・・」との事で
成人式の9日に、朝から近くの氏神様へ厄払いへと出掛けて来ました。
出掛ける前から小雨がパラパラ降っていて余りに寒く
雪になるかと思ったほどです。
三が日を過ぎたというのに神社では
「お祓いを希望する人」大勢で、2度目でやっと名前を呼ばれたほどでした。
もっとも 付き添いの方が多いくらいでありますが。


その後は 息子夫婦と合流し
幕張にある “とあるお店” で6人揃って新年会・・・

息子も娘の婿殿も 40代の働き盛り。
とは言うものの、責任のある仕事や立場になっていて其々仕事は大変な様。
思うのは家族全員 病気にだけはなって欲しくはありません。




yjimageCA0V7QS7 神社 


だからこそかも知れません。「お祓い」を希望する人多いのは。
今年2017年は この先どのような事が待っているやら。
皆 懸命に生きてます。仕事に頑張っている人たちや
病気で苦しんでいる多くの方や、
忘れてならない 福島県の原発事故に遭った人たち。
世界には戦争だとか難民だとか、あらゆる苦難と戦ってる人・・・。

そんな中 家族そろて食事ができる幸せは
私達って 幸せの部類に入ってる?

全ての事が良くなるなんて思えないけど
何だかなぁ・・・ 今年2017年は 嫌〜な予感を感じているのは
“そらまめ”だけか? クワバラ! クワバラ!

戦争だけは嫌だわよ。

飛んで!飛んで!飛んで~ ♪

 

yjimage (2) 


・・・って 飛べない鶏でしたっけ!?
今年は酉年! 家族にも私の周りの知り合いは
見渡してみて不思議なくらい「酉年生まれ」は見当たりません。
家族は勿論 実家もそうだし・・・ きっと酉年、縁が無い?
そんな訳でもないけれど私、鶏肉好きでない。子供の頃に
昔、我が家で飼っていた あの鶏の顔を思い出すから?なのかもね~


週明けに やっと家族の休みが合って
暫くぶりに家族そろって食事会? 全員揃って会えるのは
11月の広島旅行 以来です。


yjimage (10) 
外での食事の手配をするのは娘の役目・・・
数日前から 早速予約や其々の好みを聞いて 面倒な仕事などなどを
引き受けてくれた。誰に似たのか?この娘はきっと鍋奉行向き。
私にとっては有難く、そして貴重な存在ですよ。

どこの家庭も一人くらいは
世話をする人 いるみたいですね。

この娘と一緒に歩いていると
どちらが親だか分らないほど 世話をやきます。
「小ぃママ」 ですかね。

2017 最初の一歩!

 57622420_220x226.png 
2017、最初の一歩が始まった。
スヌーピーではないけれど、今年も歩き始めます・・・
どこまで道は続くやら!? 想像さえも出来ないけれど
只々 道は果てしなく! ですね。

今年は良い事あるのかな?
テレビをみていて こんな写真をとりました。
一瞬のできごとなので、大吉なのか?小吉なのか? それとも 
最悪 「凶」 と出るやもしれません。

で、私が掴んだ今年の運は こんなもん? ↓

IMG_1365.jpg 

とりあえず? 「大吉」でしたが・・・、どんな年になるのやら。
これではあまりにお粗末なので、コチラはいかが? 
YouTubeからお借りしました。



昨年の映像ですが こちらが一番穏やかでした。

お正月まで後4日!?

 
12-2kagetu_20161228061037a0e.jpg 

後数日で今年も終わり!と
思っている間に季節は急に寒くなり・・・
今年最後の美容院へと日曜日、出掛けた後がいけません。
帰った途端に疲れが出たのか? ベッドに潜って起きられなくて
・・・やっと調子も戻ってきたので起き出した。

坂道を上って下りての場所にあり
美容室を替え一年あまり? まだまだ若い美容師さんです。
歩いても10分ほどの場所ですが帰宅途中は必ずや 用もないのに
コンビニ店へ寄る羽目に。 (^_-)-☆


お正月が来る その準備、何もしない!とは言うものの
大好物の「数の子」だけは早い時期から買いました。 (^^)
伊達巻だどか、黒豆などの甘いもの系・・・ あまり欲しくはないけれど
くわいを入れた煮物くらいは作るかな? “くわい”は大好き!栗みたいだもの。
それと ゆずの香りの「お酢の物」もね。

そうそう、鏡餅さえ買ってない! 我が家では床の間が無く、リビングにひとつ
神棚と、キッチンの火の神様に お供えします。
実家の習いに従って?・・・。



12-2kagetu-mini.jpg 


準備をするなら のんびりばかりもしてられません。
そろそろ気合を入れねばね~ (≧▽≦

毎年気になる「年越し蕎麦」は
結婚してから40数年・・・ 作った事がと言うよりは
アルジ殿から ご所望がなく、作った覚えは数少なくて、
夫の里でも経験はなし!?

・・・という訳で、我が家では形ばかりの「カップ蕎麦」 (@_@;)
早い話が二人とも 蕎麦ってあまり好きじゃないかも?
  
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック